
 --, -- --:--
DSCN4963k.jpg
ヴィットラのワーク&オフィスチェア「ビザロール 2」ですね。
デザイナーはオフィスチェアを得意とする
Antonio Citterio (アントニオ・チッテリオ) 氏。
このモデルは、日本の国旗をイメージしたホワイト&
レッドカラーになっています。
背もたれをホワイト。シート部をレッドにしてオフィスチェア
ながら遊びを入れています。
DSCN4965.jpg

これでも、3脚までならスタッキング可能なんだから凄いですよ。
クッション性や、キャスターによる機能性も重視したのは分かりますが
オフィスでの利便性も考え、きちんとスタッキングまで考えているのです
から。
DSCN4968l.jpg

あえて通常ブラックのシート部を、レッドにしています。
こういうカラーコーディネートをすることにより、オフィス
チェアというより、プライベートチェアーにも見えるという
わけ。

快適な座り心地を重視するために、クッション性も確保。
DSCN4966k (1)
車輪(キャスター)付きで、重ねて収納できるなんてちょっと珍しい
オフィスチェアです。
DSCN4966k (2)
アーム部や後ろの脚部は一本の曲線で繋がっていて美しい。
ワーキング性重視ですが、休憩所や書斎などでも使えそうです。
機能性があるだけではなく、デザイン面においても遊んで
いますし。
12161111_548f94bda01e3.jpg
ビザロール 2は、こういった会議室で大量に使用するのに
適しています。

主に会議室で使用する場合の、利点を挙げると…・・
①見た目がブラックの場合、フォーマル。
②重ねて収納可能。
③クッション性も確保してあるので、長時間の打ち合わせに
使用しても疲労がたまりにくい。
④車輪がついているので、こういった会議の場合に臨時で
使用が可能。
会議が終われば、そのままオフィスへ車輪で移動させ使用
すればいい。
⑤デザイン性が見ての通り、著名なイタリアデザイナーが
担当しているので応接室などにおいても活躍が期待できる。

⑥シートに布地、フレームにパイプを使用しているので
  オフィスとの親和性が高く、堅牢。

⑦背もたれの位置が、会議用ディスクに近い高さを有して
いる。

⑧後脚部がシート後方に配置されているので、通常の
オフィスチェアよりも安定度が高い。
106000703sm1.jpg

1950年スイスで創業したヴィトラ社は、イームズ、イサム・ノグチ
ジョージ・ネルソン、ヴァーナー・パントンなどが著名なデザイナ
ーの作品を製造している家具ブランドです。

ビザロール 2は一脚での使用も、プライベートに楽しめますし、
逆にこういった4脚以上で大量に使用する場合
にも力を発揮するワークチェアなのではないでしょうか?

さすがに、通常のラウンジチェアを4脚以上で使用すると、場
所とりますし、レイアウト変更も大変ですよね?

その点、ビザロール 2は車輪も付いているのでレイアウトの
調整も楽しく出来ますよ。
Visaroll 2 Antonio Citterio Vitra
icon
DSCN4827f (2)
Fauteuil Direction

プルーヴェというと、スタンダードチェアなどの様に、建築物の様に
構造美あふれるチェア「スタンダードチェア」などがありますが。
このFauteuil Directionは、ウッドアームレストやウレタンファブリックが
魅力的ですね。
張地はインクブルーかな??
どちらかというと、ブラックやグレー系のイメージが強い フォトゥイユ
ダイレクションですが。
鮮やかなブルー系カラーが意外に似合う事に驚きました。

後ろ脚なんて、鉄板を折り曲げて剛性を上げていたりするんですが。
こうやって、張地にウレタンファブリックの背と座を組合わせると、柔
らかい雰囲気になるんですね。
DSCN4823f (2)


Fauteuil Directionに組み合わせたテーブルは、あの名作Compas Direction
(コンパス ダイレクション)
天板はソリッドウッド。

やっぱり椅子もテーブルも、スチールベースなので相性が良かったです。


2001年からVitra ヴィトラがプルーヴェの作品の復刻版を販売している
のですが。

コンパス型のテーブルって、いかにも建築物って感じです。
(コンパス型の支柱は1941年代の建築物に数多く採用された形状)
ですので、1941年当時の建築物を家具と言う形で楽しむ事が
出来ると言う訳です。

まあ、建築物とは言っても、木材やファブリックを多用しているので
少し暖かい感じがしました。
DSCN4826f.jpg
フォトゥイユ ダイレクションってこうして正面から見てみると、スチ
ールレッグよりも、座面や背もたれが主役という気がします。

ナチュラルオーク ソリッドウッドやアメリカンウォールナット ソリッド
ウッドなど木材と鉄の組み合わせを楽しむ作品の多い、プルーヴ
ェ家具としてはなかなか異質な存在。

やはりブルー系のカラーを選択するとPOP感も感じられます!

あとブラウン系カラーも選択可能なんですけど、なんとなく生地ながら
木材の感じがするんじゃないかと。
あくまで想像ですけど、ちょっと興味があります。
DSCN4827f (1)
ブルーカラーに合わせて、アメリカンウォールナット ソリッドを採用した
アームレストが実に渋い。

やはりスチールフレームと組み合わせた、カラーコーディネートを
考えた時、アメリカンウォールナットを採用すると大人の雰囲気にも
なるんだな、と。
POPなブルーのファブリックと、渋いアメリカンウォールナット
の組み合わせを考えてくるあたり、やはりプロが組み合わせたカラー
コーディネートなんでしょうね。

またこのアームレストの形状なのですが、木材ながら丸みが
あり、なんとなく可愛らしい。
DSCN4823f (1)

あと、鉄の構造物で支えられたフォトゥイユ ダイレクションチェアは
後ろ姿が美しい・・・・・・
プルーヴェの作品って、後ろ姿のシルエットが実にたまらないんですよね。

うん、やっぱり正面から見るよりも、後ろから見たスチールフレームが
いいな。
Fauteuil Direction Jean Prouve Vitra
icon
DSCN5164hy (2)
英国の75年の歴史を持つスプリング式アームランプ「アングル
ポイズ」とポール・スミスのコラボレーションモデルです。

2004年にケネス・グランジがデザインした名作であり、なおか
つ人気モデル Type75™。
ケネス
このType75™の機能美あふれるアーム部分に、ポール・スミス
ならではのカーラーコーディネートを施しています。

要は伝統的な英国デザインランプのAnglepoiseに、同じ英
国デザイナーのポールスミスがコラボしたという事です。
最近英国製品(メイドインイングランド)は、英国国内におい
ての生産にこだわる傾向にあります。
その際、英国製品に国際的な競争力を付けさせるために、より
優秀な英国デザインを施したりしますが。
ポールスミス

英国を象徴するデザイナーである ポール・スミス氏を、優秀な英
国製品であるアングルボイズランプとコラボさせるなんてかなり
贅沢なモデルですね。

この限定ANGLEPOISE + PAUL SMITHランプを観察してみましたが、
意外にビジネス系のインテリアコーディネートに溶け込んで見えるので
すよ。
ポールスミス氏特有のカラフルな色使いが、ビジネスシーンに
合うとは思いもしませんでした。
DSCN5164hy (1)
トップアーム部分にはアクセントカラーとなるフューシアピンクを配置。
この部分にピンクを持ってくるなんて、なんて大胆な事をポールスミ
ス氏はしてくるんだろう!
DSCN5162yut.jpg
ダウンアーム(第二アーム部分)にはライムグリーンやグレーオリーブカラーで、デザインを
引きしめ、ベースには華やかなコーンフラワーブルーを配置。
更に台座の付け根とも言える部分にはレッドカラーを採用していました。
全体的にフォーマルなんだけど、遊んでいる様にも見える。
アームごとのカラーコーディネートは実に巧みで、まるで虹のアームですね。
その上でライトを楽しめるんだからたまりません。
DSCN5166kjh (2)

シェード部分のカラーはカラフルなアーム部分とは対照的にホワイトカラー
を採用してどこか清楚な雰囲気。
電球型蛍光ランプ 口径E26(EFD15EL)付属
DSCN5166kjh (1)
ライトを直接撮影してみましたが、上からライトを見上げると
実に実用的な照度を有したランプなんだなと、感心しました。
DSCN5160uytr (1)

またディスクの端にアングルポイズを設置しているのに、きちんと
ディスク中央にランプ部分が、届いているんですよ?
これなら、どの位置にこのディスクランプを設置しても、確実に
必要な部分に光を届ける事が出来るのでは。

外見の華やかさに最初目が奪われましたが、アングルポイズの機能性
の高さに個人的に感動してしまいました。

ANGLEPOISE + PAUL SMITH アングルポイズ + ポール・スミス
icon
DSCN5047.jpg
ミ―スが1928年に設計したバルセロナチェアの展示物を
撮影&鑑賞しました。

感想として、思ったよりコンパクトだったと言う事かな。
オットマンと一緒に展示してあったんですけど。

これなら意外に部屋に置いてもかさばらないかな?
というか。

しかし、本当に直線ではない曲線がメインのラウンジチェア
ですね。
DSCN5043.jpg
どちらかというと、企業のロビーとかで見かけるバルセロナ
チェアって、固い感じがしたけど。
オットマン付きだと、寝ながら座れそうで実に優しい雰囲気。

とはいえ、1928年の名作でもある訳ですから。
実際に使用しなくても、眺めているだけで絵になります。
DSCN5051.jpg
座面も背もたれも、均等に縫いつけてあります。
まるでCGの様に、等間隔かつ正確な形状ですけど。
でも、これって職人さんの手作業によるものなんですね。

Knoll社製って、こんなに質感がいいのか。
かっこいい。
DSCN5046.jpg
縫製もきっちり、非の打ちどころが無い位しっかりしていて、驚愕した!
こうしてみるとアメリカの家具製作技術って、凄いレベルなんですね。

レザーにウレタンフォームラバーでクッション性を確保して
ある。
クッションなのに、微妙な曲面を演出するなんて凄い技術。
しかも合成繊維とかではなく、なんと皮(レザー)で曲面
を演出しているんですよ。
DSCN5052.jpg
これ、背もたれ部分なんですけど。
金属フレームに、無数の皮のベルトが張ってありました。
皮ベルトで、クッション性や張り具合も調節しているんですね。

なんとなく野球のグローブみたいで面白かった。
DSCN5053.jpg
座面も皮のベルトが張ってあるのが分かります。
そこにクッションを乗せる事により、皮を生かしたクッション性
を楽しめそう。

しかし、皮の張力を生かした設計をバルセロナチェアはして
いるんですね。
DSCN5049.jpg

これもハンドメイドで曲線を描いているんですからね。
凄いもんですよ。
どうしても、機械がやった様にみえますが。

そういえば、噂通り溶接部の感じがつるつるでした。
どこで、脚部のフレームを溶接したのかまるで分からない。
普通に接合部まで鏡の様な光沢を放っている事に感動。

このクロス部のデザインの美しさをほめる人は多いけど
個人的には、「しっかり組んであるな」という印象が
強かったかな。
DSCN5056.jpg
バルセロナ チェアスツールのデザインも
バルセロナチェア本体と、互角レベルの完成度。
DSCN5044.jpg
実際に足を乗せることを考えて、僅かな局面っぽくなっているんですね。
これは意外な発見だった。
なんか、普通にスツールだけでもいいかな? とすら思える完成度。
DSCN5057.jpg


スツール脚部も見事にXを描いています。
もちろん溶接個所は見受けられませんし、何気に脚部のデザインの
完成度はかなりのものだと思いますね。
こんな美しい形をしたスツール脚部って珍しいですよ。
DSCN5055.jpg
同じカルテル社の製品であるComponibili ストレージユニット
も展示してありました。
DSCN5042.jpg
バルセロナ チェア Ludwig Mies van der Rohe,1929
icon
DSCN2868.jpg
スィス ヴィトラブランドの革張りソファSUITA SOFA です。

最近ヴィトラからオフィスデザイナーズ家具を数多く発表してい
るアントニオ・チッテリオの作品でもあるのですが。

初めてスイタソファ見た感想なんですけど、素直に脚細くて、高く
ないですか?

あと、背もたれクッションよりも、座面に広い面積を確保していました。
しかも、もちろん座面はEUの高級牛革レザーなのですから上品
ですね。
DSCN2867.jpg
いや、ソファにしては本当に脚が細い!
しかもですよ? ソファの下に大胆な空間が広がっています!
子犬とか普通に入りこめるだけの空間があるなあ。
これなら、掃除機のノズルも普通に入り込みそうだ。

いや、本格的なサンドカラ―の牛革を使用した、イタリアンデザインの高級
ソファなんですけどね。
しかも、スイス品質ですから確かにレザーが実にいいんです。
まるで、痛みとか傷が見当たらないし。
DSCN2869.jpg
実際、フェザーとウレタンフォームを採用した、座り心地と耐久性
を兼ね備えたソファでもあります。
一年位で直ぐ痛んでしまう、いい加減なレザー製ソファーとは訳が違う
と言う感じですね。

やはりこの、脚部が凄い面白い。
ソファー自体が浮いている様な、雰囲気がするんですよ。
普通、もう少し重厚な脚部だったりするけど。
やはりビジネスや公共施設などの、オフィス家具をデザインしてきた
アントニオ・チッテリオの作品だけあって、実際の使い勝手
重視なのかな。
ソファの下って埃がたまり易いし、手入れが大変。
これなら、普通の家庭で使っても凄い使いやすいソファなのかな
とさえ思いました。
もちろん、レザーが素敵な高級イタリアンデザインソファーなん
ですけどね。
006スイタfg
このスイタって、インテリアスペースや用途によって自由に形が
変化するシステムらしいです。
そのバージョンの一つが、スイタソファという形で展示されて
いました。
コーディネート次第で、デイベッド風にも出来るそうで。

アルミポリッシュの脚部がブリッジ状にボディを支えるフォルム
は、そのようなコーディネートでも存分に楽しむ事が可能なのが
嬉しいですね。
SUITA Sofa Antonio Citterio Vitra
icon
627001700sm1.jpg
Poul Kjaerholm(ポール・ケアホルム)デザインのPKシリーズ
スツールPK33。
Fritz Hansen製です。
3本脚かならる、マットクローム・スプリングスチールの脚部が特徴。

スチールは、快適性を重視したい時大変重要な金属です。
特にスプリング性、伸縮性をもたせたい時はうってつけ。
アルミの脚などよりは、はるかに剛性の高い脚になっています。

レザー製のクッションは、交換が可能なはず。
ですので、使用する環境に応じてレザーをコーディネートすればいいのでは。
627001700sm2.jpg
これは、エレガントなイージーチェアPK22とPK33のレザーの材質を
合わせていますね。
1957年ミラノのトリエンナーレにてグランプリを獲得した名作チェアと
見事にコラボ?
627001700sm6.jpg
なんとPK31 ラウンジチェアとPK31 ソファとの、コーディネートです。
実に興味深い事に、座面の高さがそれぞれ同じなんですよ?
38~34センチ程度の座面の高さで統一。
やはり座るには、この高さが一番理想だとポール・ケアホルムは考えたんですね。

座面の高さが近いと、やはりPK同志のコーディネートが容易に出来る。
ブラックレザーで、高級感を演出するのにも向いています。

627001700sm7.jpg
やはりPK33のシートは、取り外し可能な革張りのクッションという
特徴は抑えておいた方がいいです。
繰り返しになるけど、最大の長所かもしれませんよ?

1950年代の作品なのに、ここまでコーディネートの自由度が高い
事に驚かされます。

座面がへたっても、容易に交換できるのもいいですね。
もちろん美しい脚部を有した、スツールでもあります。

ポール・ケアホルムの作品をスツールで楽しめるという贅沢。
たまりませんね。

PK33 Poul Kjaerholm Fritz Hansen
icon
090002300sm3.jpg
ウェグナーが1951年にデザインしたCH-28、イージーチェアーです。
信じられない程、流線型が美しいイージーチェアですよね?


やっぱり家具職人のウェグナーデザインだけあって、木の
艶めかしい美しさと、イージーチェアとしての機能性が両
立していますよ。

しかもCH28のブラックレザーですよ。
オーク材安堵ウォールナット材の二つの材質を採用したCH28と
オーク材単体で組み上げたCH28のバージョンが選択可能。
今回チーク材は使用していないみたいだけど。

090002300sm2.jpg
ウェグナーの作品を手掛ける名工、Carl Hansen & Son が制作を担当。
繊細で丸みを帯びた脚部が魅力的ですね。
木材ながら流線型形状を取り入れているのですよ。

後ろ姿が一番好みかな。
090002300sm1.jpg
座り心地を重視し、座面の面積が大き目ですね。しかも横幅も結構
とっているじゃないですか?
やはり、快適性や安楽生を重視した座り心地の良さを、追求したモデル
だというのが、分かります。

本革レザーも定番ですけど、嬉しい事にカラフルなファブリック仕様も
選択可能。
090002300sm4.jpg
Yチェアなど木の持ち味を大切にした名作家具を制作している、
デンマークのカールハンセン&サンが制作を担当しているから
木材加工の巧みさ、前面に出ています。

美しい木材家具を手に入るという目的でもOKではないかな?


長時間座る為の、木製の椅子を探している方にもうってつけ。
実際長い時間CH28に座り続けるのに適したチェアですからね。

もっと気軽に、ディスク用にウェグナーデザインのチェアに
座りたいならCH20 Elbow Chairという手もありますけど。
ま、折角ですからCH28で大らかに座るというのも悪くないかと。

090002300sm5.jpg
ここだけの話、木目だけ見ていても飽きませんよ。
心が落ち着きます。
やはり、安息する為の椅子なんですね。
CH28 Hans J. Wegner Carl Hansen & Son
icon

WHAT'S NEW?

