スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSCN2640.jpg
本日はデザイン性が高い上に、健康に優れたチェアを紹介しようと思います。
上の画像はなんと8色のカラー別にスタッキングされたTip Tonです。
デザインしたのは、あのロンドンオリンピックでトーチをデザインした英国
デザインユニットBarber Osgerby! もう世界的にも有名ですよね。

スイスvitra社の新作チェアでもあります。
たしか、スタッキングは4脚程可能と聞いていましたが。専用の台座を用意
しているので8脚もスタッキング可能になっているんでしょう。
こうしてみると、スタッキングした状態もなかなか楽しい。

実はTip Tonって何気に凄く、健康にいいデザイナーズチェアなんですよ。

元々、このTip Tonの脚には9度の傾斜がついていて、座り方により角度が
変化し傾斜出来る機能が付いています。

この機能の秘密は、ディスクワークの際机に向かっていても、傾斜するおかげ
で骨盤と背骨が正常な位置になるように計算されている点ですかね。
(骨盤の位置が正常になる事による、血行促進効果効果まで考えられている。
更に僅かがらに体を動かし、眠気防止の意味もあるのでは)

コストと強度という視点から見ても、なかなか考えられていますよ?
どうしてもカフェや図書館などでは、大量の椅子を用意しなくてはならない。
つまり利用者も多くその使用頻度は頻繁であるので、デザイン性の他に強度
も確保する必要がある)
そのためこのTip Tonはプラスチック一体成型を採用。
つまりプラスチック(ポリプロピレン)種類のモノコック形状の為に、製造の
際コストがかからず、その上強度も十二分に確保。

遊び心がある様で、実は公共性も兼ね備えている訳ですよ。
DSCN2641.jpg
Tip Tonは、学校で使われるのを目的にデザインされたデザイナーズチェア
だからスタッキング性能にも力が入っています。
やはり教室内においても、椅子を効率良く収納する必要がありますからね。

個人的には読書の際、このTip Tonを使用してみたい気もしますが。

あと、カラーリングについてですがどうして8色あるかというと、やはりお子
様を喜ばせるという意味がこもっているのではないでしょうか?

実際には英国において、オフィスなどでの使用も始まっているとか。
確かに勉強だけではなく、ワークチェア的な側面を持っていると思います。
更に教育施設の為のチェアなので、仕事においても長期間の使用にもOK
DSCN2642.jpg
barber FUN
Barber Osgerby

ロンドンオリンピックによるトーチデザイン以来、世界的なデザイナーとして
活躍するお二人。
伝統的な仕様と、最新の技術を組み合わせるのが得意。
最近はLEDソーラーチャージ仕様の、伝統的なランプをデザインしていますね。

Tip Tonは最新の素材を使用しているので、リサイクル可能。
教育施設の為に3年に及ぶ期間を投入。現在における教育現場の為のチェアとして
熱意を持ってデザインされています。
Barber Osgerbyの代表作となるチェアと言ってもいいでしょう。
Tip Ton Barber Osgerby(ティップトン バーバー・オズガビー) Vitra社
icon
スポンサーサイト
butterflychair2.jpg
butterflymain.jpg


カリム・ラシッドらしい、カラフルなチェアですね。
彼は、ニューヨークにスタジオを持ち、小物から建築まで200種以上
のプロジェクトデザインに関わり、世界中で200万個以上のカリム・
ラシッドデザイナーズモデルが流通しています。

このバタフライチェアは表面裏面共にABS樹脂を使用し光沢感を演出。
元々POPな色合いこそが彼の持ち味ですね。

元々樹脂を巧みに使うのが上手いデザイナーでサーモ・プラスティッ
ク・ラバーを採用したOH CHAIRなどもあります。
またアクリルを使用したドミノセットなど、統一してPOPな世界を家具や
小物で演出する手法は彼独特のものです。

butterflychair4.jpg
fghfhfh.jpg

彼のクライアントには、ジョルジオ・アルマーニ、プラダなど意外に老舗
が多い。
日本でもイッセイミヤケのバッグやイデーの家具のデザインを担当して
いますね。
製品のデザインもそうですが、堅牢性や耐久性、使いやすさなど非常に
品質にこだわった製品があるのも特徴。

座りやすい様に座面に凹みを作りつつ、収納が容易なスタッキングとしての
機能を盛り込んできた辺りに、彼らしさを感じます。



Butterflyバタフライチェア
IMGP1802.jpg
Panton Chair パントンチェア ヴェルナー・パントン Vitra社
icon

パントンチェアは60年代のプラスチックを語る上で伝説的な
チェアです。

(素材)
オリジナルパントンクラッシックは、60年代から70年代を語る上で欠かせない
FRP素材を使用しています。
このパントンは環境に配慮したポリプロピレン製。

プラスチック独特の質感を味わいたいなら、間違いなくパントンクラシック
ですが、ポリプロピレン特有のポップなカラーリングを楽しめるチェアでも
ありますね。

(座り心地)
全体的にしなりがあり、割と快適です。あと、画像をご覧ください。
足元部分に空間がありますよね? ですから足を自由に動かしたり
楽な姿勢もとれます。

(使い勝手)
パントンチェア同士のスタッキングも可能です(イス同士の積み重ね)

やっぱりコレクターも多い一品ですので、プラスチックマニアにはたまらない
一品。サイケデリックなデザインもたまりません。
でもこのポリプロピレンモデルも、もっと気楽に使っていいのでは。
もちろんVitra社の正規モデル。
3752606796.jpg
「ハハハッ」を笑い声が聞こえてきそうなヴェルナー・パントン。
サイケデリックなデザインが得意。本当にヤコブセンのお弟子
さんなのか不思議に思う時もあります。
Panton Chair パントンチェア ヴェルナー・パントン Vitra 社
icon
icon
icon
i_ch_lamarie_001_90pxLarge.jpg
LA MARIE stacking chair(ラ・マリー スタッキングチェア) フィリップ・スタルク Kartell社
icon
デザイナーフィリップ・スタルクデザインのスケルトンチェアです。
凄いですね、あえてデザインを抑えているけど見た目が美しいチェア
に仕上がって
います。
どうも、フィリップスタルク自身「ノーデザイン」という設計思想を
貫き、シンプルだけど空間を引き立たせるという事にこだわりました。


i_ch0006.jpg
使い勝手に、相当こだわりがあり、スタッキング可能。しかもスタッキング
している姿がかなり絵になりますね。
つまり収納しても美しい。
同時に7脚スタッキング可能というから、相当機能性にこだわったのでしょう。

しかもポリカーボーネート素材加工にこだわりのあるカルテル社が軽
量かつ、堅牢性にこだわっています。
とにかく「こだわり」が意外に詰まったチェア。

1999年の登場以来大ヒットを記録している、ラ・マリーですが個人的
には充分美しいと思います。
なんというか、椅子が持っている機能美的な物も感じます。
家庭にも、カフェやサロンなどの業務用にも広く愛されているチェア
なのも納得。
傷や衝撃に強く、室内はもちろん屋外環境にも。
c746111af6b1fa68.jpg
Philippe Starck フィリップ・スタルク
エリゼ宮のミッテラン大統領執務室をデザインしたことでも
有名な凄い人。
東京のアサヒビール本社ビルの建築デザインなどでも彼の
名はよく知られています。
そういえば、デザイン界からの引退は撤回した模様。
相変わらず面白いデザイナーさんです。
LA MARIE stacking chair(ラ・マリー スタッキングチェア) フィリップ・スタルク Kartell社
icon
106002308.jpg
Panton Classic 特別限定色 (パントンチェア) Vitra社
icon
パントンチェアは60年代のプラスチックを語る上で伝説的な
チェアです。Metallic Silverカラーの限定色で無理矢理未来を
している感じが最高です。

パントンクラッシックは、60年代から70年代を語る上で欠かせません。
もちろんパントンの正規製造・販売権を所有するドイツのヴィトラ社製。

パントンクラシックの特徴は硬くて、重量感があるのが特徴です。
あと、時間がたってくるといい感じに質感というか、「半ツヤ」
な光沢がでてきます。
プラスチック独特の質感を味わいたいなら、間違いなくパントンクラシック
が最高です。
非常に重量感と70年代のプラスチックの醍醐味が味わえる一脚。


(座り心地)
全体的にしなりがあり、割と快適です。あと、画像をご覧ください。
足元部分に空間がありますよね? ですから足を自由に動かしたり
楽な姿勢もとれます。

(使い勝手)
パントンチェア同士のスタッキングも可能。

あと以前他のパントンクラシックモデルや、パントンジュニアの画像
もありますので、お楽しみください↓
IMGP0439.jpg
IMGP0443.jpg
これがパントンクラシックのRED
IMGP0401.jpg
IMGP0402.jpg

やっぱりコレクターも多い一品ですので、プラスチックマニアにはたまら
ない一品。サイケデリックなデザインもたまりません。
Panton Classic 特別限定色 (パントンチェア) Vitra社
icon

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。