
 --, -- --:--
DSCN4827f (2)
Fauteuil Direction

プルーヴェというと、スタンダードチェアなどの様に、建築物の様に
構造美あふれるチェア「スタンダードチェア」などがありますが。
このFauteuil Directionは、ウッドアームレストやウレタンファブリックが
魅力的ですね。
張地はインクブルーかな??
どちらかというと、ブラックやグレー系のイメージが強い フォトゥイユ
ダイレクションですが。
鮮やかなブルー系カラーが意外に似合う事に驚きました。

後ろ脚なんて、鉄板を折り曲げて剛性を上げていたりするんですが。
こうやって、張地にウレタンファブリックの背と座を組合わせると、柔
らかい雰囲気になるんですね。
DSCN4823f (2)


Fauteuil Directionに組み合わせたテーブルは、あの名作Compas Direction
(コンパス ダイレクション)
天板はソリッドウッド。

やっぱり椅子もテーブルも、スチールベースなので相性が良かったです。


2001年からVitra ヴィトラがプルーヴェの作品の復刻版を販売している
のですが。

コンパス型のテーブルって、いかにも建築物って感じです。
(コンパス型の支柱は1941年代の建築物に数多く採用された形状)
ですので、1941年当時の建築物を家具と言う形で楽しむ事が
出来ると言う訳です。

まあ、建築物とは言っても、木材やファブリックを多用しているので
少し暖かい感じがしました。
DSCN4826f.jpg
フォトゥイユ ダイレクションってこうして正面から見てみると、スチ
ールレッグよりも、座面や背もたれが主役という気がします。

ナチュラルオーク ソリッドウッドやアメリカンウォールナット ソリッド
ウッドなど木材と鉄の組み合わせを楽しむ作品の多い、プルーヴ
ェ家具としてはなかなか異質な存在。

やはりブルー系のカラーを選択するとPOP感も感じられます!

あとブラウン系カラーも選択可能なんですけど、なんとなく生地ながら
木材の感じがするんじゃないかと。
あくまで想像ですけど、ちょっと興味があります。
DSCN4827f (1)
ブルーカラーに合わせて、アメリカンウォールナット ソリッドを採用した
アームレストが実に渋い。

やはりスチールフレームと組み合わせた、カラーコーディネートを
考えた時、アメリカンウォールナットを採用すると大人の雰囲気にも
なるんだな、と。
POPなブルーのファブリックと、渋いアメリカンウォールナット
の組み合わせを考えてくるあたり、やはりプロが組み合わせたカラー
コーディネートなんでしょうね。

またこのアームレストの形状なのですが、木材ながら丸みが
あり、なんとなく可愛らしい。
DSCN4823f (1)

あと、鉄の構造物で支えられたフォトゥイユ ダイレクションチェアは
後ろ姿が美しい・・・・・・
プルーヴェの作品って、後ろ姿のシルエットが実にたまらないんですよね。

うん、やっぱり正面から見るよりも、後ろから見たスチールフレームが
いいな。
Fauteuil Direction Jean Prouve Vitra
icon
DSCN7254.jpg
メルセデス・ベンツが運営する、ドイツを代表する高級家具ブランド
「ウォールター・ノル」。

そのウォルター・ノルが60年代に送り出した、白いレザーが特徴の
「FKチェア ローバックアームチェア」を拝見してみました。

丁寧な縫製、白いレザーとアルミ製脚部のコントラストの素晴らしさが
画像からも分かると思います。
本当に丁寧に製造した跡があって感動しました。

DSCN7252.jpg
ちなみに使用されているテーブルは、同じくウォルターノル社のLOX TABLE
とDEENのレザータイプですね。
このコーディネートはダイニングや書斎などをイメージしている模様ですが
FKチェアはオフィスの会議室やミーティングルームにも使用されています。

DSCN7256.jpg
なんとアームレスト部分もレザー!
しかも実に美しい縫製が確認出来ました。
ちなみにウォルター・ノル社は、美術館、BMW Welt、ニューヨークのハースト・
タワー、ベルリンの議事堂などにおいて実際採用されている老舗家具メーカーです。
皮とドイツらしい考え抜かれたい機構が、ワーキングチェアとしても高い評価を
得ているだけあって、世界のビジネスマンからの評価が高いというのもうなずけ
ます。
DSCN7258.jpg
私が実際FKチェアを拝見した時は、やはりホワイトレザーの質感が強烈でした。
触ってみると、上質な肌触りが快感ですよ!
DSCN7255.jpg
また脚部はなんとアルミ製でクール!
レザーとアルミ素材のコラボというのもいいですね。
DSCN7257.jpg
実際このFKチェアは、1969年ドイツで初開催された連邦グッドデザイン賞
ファースト・アワードを獲得しただけの実力ももっていますからね。

最近は美術家や国会、ビジネスシーンだけではなくて、住宅用家具としても
認知度が高いからなあ。
ホワイトレザーのアームチェアというのも、ウォルターノルならではのセンス。
やはりレザーに圧倒的な自信を持っているのでしょう。
WALTER KNOLL
icon
PV78.jpg
ジーンズのG-STAR限定モデルとしてCite armchair(シテ アームチェア) 
が登場。

背面から座面にかけて官能的な美しいカーブを描いている
シートがホワイトカラーに。
さらにアーム部のベルトを、よりスタイリッシュに変化していますね。
スチール部分も、カーキーカラー。
この辺りはジーンズメーカーのカラーリングセンスですね。

でもジャン・プルーヴェの特徴であるスチールベースは特に
変化はない模様。
それにしても、シートカラーをホワイトにすると、いきなり印象
が変わりますね。

プルーヴェはナンシー大学も学生寮の為にデザインしたモデルです
から、少し学術的な印象も感じましたが完全に都市的なビジュアル
に変化しています。


皮でできたアームレストとスチールアームのカラーリングを
いじる事でG-STARらしさが出ていますね。
ちなみにアームの部分は本革ベルトを使用との事。
まるでチェアがジーンズに変化した様な楽しさを演出。
PV3.jpg

プルーヴェの構造的感覚と、ジーンズのG-STAR美術感覚が見事に融合して
いますね。
gstar_gemma_2011ss_00-thumb-360xauto-42521.jpg
オランダ発デニムブランドG-STAR。1930年製作の名作チェアに挑む姿勢は
非常に評価できます。

PV2.jpg
特に注目したいのが、このアームの後ろ部分です。
PV8.jpg
まるで、ジーンズの腰回りの様なセンス。
アーム部分の皮の張り具合もコントロールが出来るので、ユーザー
好みのアーム設定が可能。
PV9.jpg
Prouve RAW Cite, 1930 プルーヴェ・ロウ シテ、1930
icon
745ET40810-501292_LL.jpg
ベルリンメインストリートであるクーダム通りにそびえる
ラグジュアリーホテル「ホテル・コンコルド・ベルリン」

dsfs.jpg

ジャン・クライフスのデザインによる最新のホテルの為に設計
されたモダンかつなんとなくフレンチテイストを取り入れた
アームチェアです。
クラシックというよりは、現代風な印象。
とちらかというとホテルコンコルドは、繊細で近代的な最新ホテル
なので、そのテイストを壊さない様なデザインになったのでしょう。

ELTON408は最もワイドなタイプで、ホテル内でゆったりと休息する
為に使われています。

主にラウンジやエグゼクティブ・スイートルームに使用。
ドイツの顔ともいえるホテルで実際に使われているだけあって革張り
と、ウレタンフォーム、ビーチ財をハイブリッドに組み合せるという
極めて贅沢な仕様になっています。

もちろん公の応接室にもいいですし、リビングで贅沢な座り心地を
楽しむのもいいのでは。


Walter Knoll(ウォルター・ノル)「ELTON 408 Armchair(エルトン408)」【取寄せ品】
icon

●W960 D940 H730 SH390mm
●本体フレーム:ビーチ材、ジグザグスプリング、ウレタンフォーム
●脚部:ビーチ材
●張地:革張(50 Rodeo Soft)


IMGP1803.jpg

MONZA Konstantin Grcic PLANK
icon
こうして見ると、見事にプラスチュクと木の質感が融合しています。

2009ミラノサローネで話題となったコンスタンチン・グルチッチのアームチェア
Monza(モンツァ)
本当にSFめいたプラスチュクのデザインが上手いなあと思っていたら、まさか
木と合わせてくるとは驚きです。
触ってみると、木の質感というか重みが魅力。
でも、ビジュアル的にはプラスチックの艶やかなカラーリングが目を引きます。
木材はとても色が繊細で、木目が美しい。
ぜひ、座面の繊細なデザインを動画で確かめてください。
面白い事に、このチェアはレトロな木製家具が多いインテリアにも合うし、現代
的なインテリアにも合うと思います。
かと思えば、オフィスにも使える精悍さと優しさも兼ね備えている優れた
デザインですね。



IMGP1804.jpg


特に座面と背もたれの、流線的なデザインは注目です。
POPさを感じさせつつ、レトロ感もあるアームチェア。
MONZA Konstantin Grcic PLANK
icon

WHAT'S NEW?

