
 --, -- --:--

2010年の米プリツカー賞が、日本の建築家、妹島和世氏と
西沢立衛氏に贈られましたね。

1979年に創設された「建築界のノーベル賞」とも言われるプ
リツカー賞は、これまで日本人で故丹下健三(1987年)、
槇文彦(1993年)、安藤忠雄(1995年)の3氏が受賞。
「才能、先見性と献身」を示す作品を持つ建築家に贈られる
権威ある賞です。

妹島和世氏は2000年にhhstyle.com原宿本店を設計したほか、
西沢立衛氏との建築家ユニットSANAAとして国内外で活躍。
今回、小笠原資料館、金沢21世紀美術館、トレド美術館など
の作品が評価。

おお、ガラス張りが美しい建築物が多いですね。
「デリケートさと力強さ、正確さとしなやかさを兼ね備え、
巧妙ながら賢過ぎない」などの授賞理由が挙げられました。

世界中のデザイン家具がそろっている「hhstyle.com」
の3周年を記念してプロダクトしたチェア「SANAA]
もデザインされています。
hhstyle.comでは、SANAAのプリツカー賞受賞を記念して
「SANAA CHAIR(クローム仕上げ)」を、限定50脚オーダー。


icon
icon
SANAA CHAIR サナーチェア 妹島和世 西沢立衛 hhstyle.com
icon


(特徴)
建築デザインに通じる、繊細かつ軽快な形状と、スチール
を使いながらもなぜか、工芸品的な暖かみを感じられる。
かなり贅沢なチェア。
SANAAの建築作品は多くの写真家を惹きつけており
多くの写真作品として採用されています。

確かにサナーチェアもかなり画像が美しいですね。
本当に。
むしろこのお二人にしてはデザインがおとなしい
という意見もありますが。
img2006022823450820222800.jpg
香港 PRADA Beauty Lee Garden店やクリスチャンディオール表参道店 
など、世界を股にかけるスーパーユニット。
200px-Dior_Building.jpg
Dior表参道

詳しい情報はこちらから
icon

WHAT'S NEW?

