
 --, -- --:--
IMGP3989.jpg
世界で最も使われているPCブランド、HP社のウルトラブックを拝見する
機会がありましたので、レポートします。
(ウルトラブックとは、高い応答性、薄型軽量、長時間のバッテリー駆動
を兼ね備えた今現在話題のノートPCです)


上画像のウルトラブックはHP ENVY14-3000 SPECTREという名前でして……
ラテン語の「スペクト」(美しい)という語彙からSPECTREという名前が
当たられました。


なんとメタリックボディを、ガラス素材で覆ってしまった世界で初めての
プレミアムウルトラブックです。
上品な光沢感を有している上に、非常に薄いですね。
厚みは18mm程度しかないそうです。

20120416140538490.jpg
ベースにマグネシュウム合金。
この黒い天板自体が、黒色のガラスです。
表面のブラックはスマートフォンに使われる強化黒色ガラス素材を
採用してプレミア感を演出。

とても華やかなウルトラブックですが、他のインテリアとの相性も
中々良かったです。
実はHP社内には、数多くのデザイナーズ家具が置かれていていま
して、大変デザインを重視しているメーカー様だと感じました。
イタリアだけでなく、オランダ系の家具もあったかな……

IMGP2645k.jpg
ちなみにこのウルトラブックに関して、まるでスイスのユニット家具
「USM Modular Furniture Haller」の様な質感の高さを感じました。
ブラックでカラーコーディネートした、システム家具との相性が
非常に高そうです。

実はこのウルトラブックは、9時間30分駆動バッテリー駆動するので
ケーブルなどを這わせなくていいと利点があります。
IMGP3987.jpg
左から順にminiDisplay port、HDMI、LAN、USB3.0、USB2.0、ヘッドフォンマイク
メモリースロット
20120416140537037.jpg
オーディオデザインを導入した音量を自在にコントロールできる
「アナログ・ボリュームコントローラー」を本体側面に配置。

手でくるくる回してステレオスピーカーの音量を調節可能。

「Beats Audio™」ステレオスピーカーを採用しているのでオーディオ
マシンとしての使用もいけます。
世界的オーディオブランドの「Beats Audio」がなんとウルトラブック
に採用されてるとか!

音に感じてですが、かなり高音質でクリアーな印象でした。
IMGP3994.jpg
持ってみましたが、本当に薄いですがまるでインテリア家具の様な
質感。

実際に持って見ましたが、1.8kgということもあり片手で持てなくは
ないです。
部屋を移動する程度なら簡単に運べますね。
IMGP3995.jpg
更にHPのロゴは、ライティングされていて光の演出も楽しめる。
つまりガラスとライティングの演出。
実はウルトラブックSPECTREには至る所に、LEDによるライティング
の仕掛けが隠されています。
IMGP3983.jpg
天板を空けると、更に薄い液晶とキーボードが。
液晶も、キーボードのベースも美しいガラスで覆われています。
(ちょっと、画像では分かりずらいですが実に光沢が美しいのです)

実はこのHP ENVY14-3000 SPECTREは非常に強力すぎる
スペックを搭載していまして……

第2世代インテル® Core™ i7-2677Mプロセッサー
256GB SSD
大容量4GBの高速なDDR3 メモリを標準で搭載

ほぼスペック的にも、現存するウルトラブックの中でも最高レベル
です。256GB SSDとは……



スリープ状態からの起動速度はウルトラブックだけあって数秒単位
シャットダウンから再起動するまでの時間も、せいぜい20秒もあれば
いいのでは?

IMGP3985.jpg
浮き石型アイソレーションキーボード。
薄いウルトラブックという事で、タイピングに苦戦するかと思いましたが
割とさくさく打てました。(軽くてソフトだけど、しっかりタイピング
出来た)

キーボードの一つ一つに、LEDライトが浮かび上がる様な光の演出も楽しめます。

もちろん暗闇の中でもタイピング可能です。


20120416140540b92.jpg
IMGP397p84.jpg
13.3インチのコンパクトボディサイズなのに14.0インチワイドディスプレイ
を搭載しております。
液晶はとても発色が美しいと感じましたが、それ以上に液晶のワイドさがいいです。。
他の液晶と比べても、発色性能というか、映像における色の再現力がずば抜けている
のでは?

高スペック故にディスクトップ的に使えるウルトラブックですね。
動画再生の際の、描写が非常に軽快かつ美麗。
IMGP1816k.jpg
怒られるかもしれませんが床であぐらをかきながら、珈琲テーブルの上で使う
のにも良さ気かと思います。

インテリア家具や、オフィスの雰囲気を引き立せるPCというのも非常に珍しい。
そういうデザイナーズ家具に囲まれたHPから、こういうPCが出てきたことが
個人的に興味があります。
インテリア性の強いウルトラブックですね。


HP Directplus オンラインストア

WHAT'S NEW?

