
 --, -- --:--
IMGP2852.jpg
IMGP2937.jpg
ディボール・カルマンデザイン(アイディアとも言えるが)
MoMAスカイアンブレラ。
先日MoMAデザインストアーにて、スカイアンブレラのキャン
ペーンが展開されていたので、観賞しました。

これは天井に、ディスプレーされたスカイアンブレラ。
個人的に面白いと思った点は、雨の日以外でもスカイアンブ
レラって楽しめるのか!
という点ですね。
雨の日を楽しむ為のグッズという認識でいましたが。
そうか、天井にディスプレーするだけでもデザインを楽し
めるのか。
IMGP2912.jpg
4種のスカイアンブレラが勢ぞろい。
ここまで、大量のスカイアンブレラを見る機会なんて滅多にない。
あ、そうか、折り畳みスカイアンブレラなんていうモデルもあるん
ですね。

青だけの折り畳みスカイアンブレラは「超軽量」でなんと重さが1
50gだそうだ。
これは内側からでも、外側からでも「青空」を演出する仕掛け。

IMGP2913.jpg
このスカイアンブレラの展示方法も、ちょっとうなりました。
なんと雲の形をした鏡を置いているので、低い位置からでも
スカイアンブレラ内部の空模様が楽しめるという仕掛け。
そうか、スカイアンブレラを部屋で乾かす場合に、ミラーなん
ぞを床に置いておけば、ちょっとしたものだぞ。

IMGP2938.jpg
持ってみると実によくわかりますが、スカイアンブレラはもう
登場から20年経ちましたがとにかくどのモデルも軽い。
現在のカーボン製の傘にも負けない軽量感があるのですね。
あと、出来るだけ木製のパーツを使用することによって、ぬく
もりの様な優しさを演出。

もっとも、折り畳みモデルはファイバーグラスを採用して、軽量化に
成功したらしい。
実は最新素材を時代に合わせて取り入れているのですね。
てっきり、デザイン重視の傘かと思ったけど、実用本位な一面も。

ところで、この傘立てに入っているスカイアンブレラを全てOPEN
にすると店内青空だらけになるなあ、と妄想してしまいましたよ。
MoMA STORE スカイアンブレラ20周年記念
IMGP2991.jpg
表参道のMoMAデザインストアーにぶらりと寄ったので、記事にさせて
いただきます。
当日は雨でしたが、相変らずMoMAデザインストアーは活気がありますね。
(一応この記事は5月に作成したものです)
丁度、メキシコキャンペーンをしていたので興味本位で商品を見てみた
のですが……
MoMAのスタッフがメキシコまで行ってセレクトしてきただけあって
なかなかスパイシーなセレクトでした。

ところで、入口付近に展示しているだけあってかなりオリエンタルと
いうか、ラテン?な雰囲気に圧倒されました。


IMGP2854.jpg
Foldable Chair

見た目がカラフルで、インパクトがあります。
しかも、このチェアは折り畳み可能。
出来るだけ移動可能かつ、快適性を高めたデザインになっております。
このソファーの生地の中身に、新聞紙、落ち葉、ビニール袋、布切れ
などなんでも入れられるのが面白い。
更に座り心地も、中身に入れる素材を調節する事で可能に。

IMGP2855.jpg

Acapulco Chair

ワイヤーを編んで、製造したちょっと変わった一品。
Acapulcoというメキシコのリゾート地が名称の由来。
鉄製のフレームに、PVCコードを巻きつける事によって快適さ
と耐久性を強化。
しかも職人の手によるハンドメイドチェアです。

IMGP2857.jpg
Banquitos スツール

メキシコの伝統的な模様をあしらったスツール。
銅・ポリビニルコードから出来ており、屋外での
使用も可能。

なるほど……メキシコでは屋外での使用が求められるという
訳ですね。
メキシコの音楽性との相性も重視しているとか。

屋外で音楽を奏でながら、使用するスツールといった所で
しょうか?

やはり全体的に陽気な雰囲気が出ていて、夏向きのデザインが
多い印象。
なんとなくイタリアン?
雨の多い季節にも、スカッとした爽やかさを感じさせます。

icon
icon

WHAT'S NEW?

