
 --, -- --:--
664000400sm1.jpg
DSCN2569.jpg
これはとてもスタイリッシュだけど、個性的な空気清浄機ですよ。
Hhstyle青山店で、実際に展示しつつも現在進行形で活躍している
空気清浄機「ジェットクリーン」です。
見た目クリーンで、クールなイメージに思えますよね?
ところが、実にパワー重視のマシンでして。
DSCN2570.jpg

この上部に顔を近づけると、扇風機のような大量の清浄された風が!
空気清浄機のスポーツモデル!?
畳36分を一気に清浄してしまう能力だそうで。
まるで、空気清浄機というよりはジェットエンジンみたいですよ。
毎分毎分1万リットルもの空気を天井に向けて送り出すパワー。

ただ、空気が天井にむけて放出されるので周りは静かなんですよ。
つまりジェットスクリーン上部だけが騒がしい。
つまり、この清浄機の横に座っても風を感じないのです。

なるほど、大量の空気を清浄するためには、風力を強めなくては
ならない。
しかし、周囲の人間に風を当たらないようにする為の配慮という訳
ですね。


ちなみに操作パネルも上部にある3つのボタンだけで操作可能。
電源ボタン、モード切替ボタンで通常の運転。
そして部屋の空気全体をクリーンにする場合は、ジェットクリーニ
ングボタンで一気に部屋中の空気を清浄する。
特に操作面では苦労はなさそうかな。
ま、個人的には正面パネルに操作ボタンがあっても良かったかな。
DSCN2571.jpg
ちなみに運転時は、この正面パネルで運転モードを確認出来ます。
マニュアルモードという一定の風量で運転していました。
冷暖房仕様時、サーキュレーター的に使用するのも可能。
どうもジェットモードという、大パワーの風を発生させて部屋中
の空気を循環させ、一気にクリーンにするシステムもある。

DSCN2568.jpg
見た目は高品質な傘立てですね。
このジェットファンの凄い所は、あまり面積をとらない点です。
通常の空気清浄機は、吐き出す上部から広範囲に風が発生して
生活空間を奪われませんか?

ジェットファンは、スクリュー状の風邪が一気に天井上部に
送られるので、近くにいても風をあまり感じずらいと思います。

しかもまるで傘立ての様に形状が縦長なので、狭い部屋でも使い
易い。

個人的には、やはり花粉に強い空気清浄機だと思いますね。
一気に部屋の空気を吸引するパワーも強力なので、部屋に
漂う花粉もキャッチしてくれるのでは。

実際花粉どころか、わずか0.3µmのウィルス除去能力まで兼ね備
えているとか。

Hhstyle青山店では、中庭出入り口で使用していました。なるほど、
実際に使うには玄関から花粉が持ち込まれるので、花粉をキャッチ
するにはいい場所かもしれません。

率直な感想としては、スタイリッシュだけど目立ちにくい、省スペ
ースな空気清浄機という印象。
しかし、これほど部屋中の花粉をかき集めるパワフルなマシンもち
ょっとないだろうな……。
BALMUDA JetClean(バルミューダ ジェットクリーン)
icon
IMGP3704.jpg
hhstyle青山店に訪問しました。
とても日差しが強い中、涼しげなインテリアの陳列が多かったのが印象的。

夏のインテリアの、主役といえばやはり……扇風機。

IMGP3709.jpg

2003年東京で設立されたプロダクトメーカーバルミューダデザインの
扇風機GreenFan miniです。

GreenFanの風は、とても柔らかくてなおかつ風が全体的に
体に当たるんですね。
なんでしょうね?
人工的な風というよりは、自然に吹き付けている風といいますか。
普通クーラーをかけた部屋の風を扇風機で当たると、とても痛い
という感覚があります。
しかしGreenFanは、クーラーの風を吹き付けても全然痛くない
のです。
しかも、遠くまで風を運んでくれますし。

一応バッテリー搭載モデルがあるそうですが、なるほど。
たしかに、バッテリーがあると置き場所に全然困らずに、自由に使
えるという気がします。
IMGP3711.jpg

このLEDライトは、操作中は明かりが半分になるとか。
いずれにしても、とても柔らかいLEDライト。
就寝時に、明るい光源って睡眠の妨げになるじゃないですか?
緑のLEDライトはそこまで考えて、この配色にしたと思います。
IMGP3710.jpg
しかも、音が静か。音だけでは動いているのか良くわからなかった。
モーター音が非常に静かなのは間違いないですね。
冬は冬で、サーキュレーターとしても使えます。


個人的な感想として、この小さい扇風機でなここまで
上質かつ、柔らかい風を発生させる事が出来るのか!
ということです。
あくまで、見た目よりも機能性の凄さが印象に残って
いますね。
しかし、デザインも独特のシンプルさ。周囲のデザイナーズ
家具と比べても違和感がありません。

出来ればモバイルバッテリー搭載モデルが欲しいのですが。
やはり人気が高いそうです。
sdfgsde.jpg
寺尾玄氏

バルミューダデザインは、非常に日本の生産者に対してリスペクト
をしている会社です。
日本製なのは、品質を重視しているだけだからではなくて、
「日本でデザインしたのなら、日本で生産しなくては」
というポリシーを持った会社だからです。
GreenFan mini (グリーンファン ミニ )BALMUDA design
icon

hhstyle.com

WHAT'S NEW?

