スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイスター パーペチュアルRef.116000ですね。
エクスプローラーの文字はないけど、シンプルなデザインです。
エクスプローラーと同じ黒文字盤に、369アラビア数字文字盤を
採用。

伝統的なオイスター パーペチュアルのデザインを楽しめるのは確か。
3時、6時、9時の方向にあしらったアラビアンインデックスと12時の
王冠は一目でロレックスであることを自己主張しているかのようです。

バックルは、三つ折りで内側に収納できるシングルロック式。
100m防水。



(オイスターパーペチュアルの歴史)
ところでこのオイスターパーペチュアルは自動巻き(オートマチック)
機構であるが
なぜロレックスは1920年代にこの自動巻き機構の完成を急いだか?

実は防水のオイスターを完成させたロレックス社は一つの問題にぶつか
った。
それは完全防水であるオイスターの龍頭を巻いた後、ネジを締め忘れて
に使用するオーナーが続出したのだ。

どうしても、龍頭部分は手動で巻いたあとにそのまま放置していまう客
が1920年代に多かった。
そしてそのまま水場などで使用すると、トラブルの原因になる。

その解決策として、ロレックス社は出来るだけ龍頭部分を操作しなくて
良い機構を目指した。
そうすれば、龍頭部分から水の浸入を防ぐことが出来る。
つまりロレックスを腕にはめておけば、ゼンマイを巻き上げるオートマチ
ック機構を搭載した時計の開発を急いだ訳である。
以上の理由から、1930年代にロレックスオイスターパーぺチュアルが完成
した。

いずれにしても、ロレックス オイスター パーペチュアル Ref.116000は
オイスターケースの脅威的な防水・防塵性能と、世界初の自動巻き機構を
手軽に味わえるモデルだと思う。

ロレックス オイスター パーペチュアル / 116000 【新品】【送料無料】【メンズ】
スポンサーサイト

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。