
 --, -- --:--

icon
icon
NF-01(Massage Chair) プロダクトデザイナー深澤直人氏
icon
優しいデザイナーズリクライニングチェアです。
デザイナーズチェアなのにマッサージ機能が搭載
された、次世代? のデザイナーズチェアではないでしょうか?

(デザインコンセプト)
マッサージチェアーは丸みがあるのに四角いメカが入ってるので
デザインに無理があります。
そこでNF-01のメカ部分は外に出して、デザイナーズ椅子として
のフォルムを大切にしました。

(座り心地)
すわり心地は良いです。
肩から腰にかけて背中全体を4つの玉が、しっかりフィットして揉
みほぐします。どちらかというと手揉みに近い感覚というか・・・・・・・。

ただし、足のマッサージ機能はありません。そこがいくらか残念
です。

(人気)
ホテルなど公共性のモノとしてデザインされたそうですが
女性ユーザーに人気が出ています。
エステや女性関係の施設に積極的に導入されています。
2280595715.jpg
デザインされた深澤直人氏も、女性に人気
が出たのは意外だったとか。
gda2008_main_image.jpg

2002年度グッドデザイン賞を受賞したのも納得。デザイン性の
高さの結果ですね。
これから、デザイン性と機能が融合したチェアがどんどん増えていきそうな
予感がします。
詳しい情報はこちらからicon


icon
icon
.03(ゼロスリー) マールテン・ヴァン・セーベェレン Vitra社
icon
マールテン・ヴァン・セーベェレンの「03」は、ヴィットラ社の
家具の中でもプロのデザイナーにユーザーが多いチェアです。
玄人系チェア。

もちろんワークチェア的な椅子ですがダイニング用だったら
ちょっと通好みな方が見れば、間違いなく一目置かれることでしょう。

(特徴)

①場所を選ばず比較的どんな場所やインテリアにも合う。
②積み重ねが出来るので収納に便利。公共施設などにかなり便利。
③日本家屋にも、しっとりと融合する。

視覚的には堅そうな椅子ですが、ポリウレタンでできているので
触るととても弾力があり柔らかいです。
場所を選ばす、空間を引き立てるチェアと言っていいと思います。

3770610557.jpg
「03」は当初セーベェレンの工房でこつこつ作られて
いたものを、 Vitra社が製品化したチェアです。
彼は建築家のレム コールハーズが深い信頼を
置いていました。
建築家とのコラボレーションが多い。
詳しい情報はこちらからicon

icon
icon

icon
icon
「The EGG」トード・ボーンチェファブリック  アルネ・ヤコブセン Fritz Hansen(フリッツハンセン)社
icon
エッグチェアは、北欧建築の傑作と言われるSASロイヤル
ホテルの為に、ヤコブセンがデザインしたラウンジチェアです。
いわばSASロイヤルホテルの備品である椅子がいつの間にか
独り立ちした訳です。
a_sus_10.jpg
a_sus_05.jpg
SASロイヤルホテル。今も1960年代当時のままです。
部屋の番号は「606」

一応1960年代にデザインされ、当時最先端だった発砲ウレタンが
採用されました。
一応その当時はハイテクチェアだったわけなんて面白いですね。

ところでこのエッグチェアの唐草模様のファブリックはトード・ボーンチェ
がデザインしたものです。木々や花、葉、動物、鳥や蝶などの姿がしな
やかな線で表現するのが上手い方です。
とーと

ヤコブセンとトード・ボーンチェの夢のコラボレーション
のエッグチェアな訳です。
なかなかロマンテックなラウンジチェアだと個人的
には思います。
それにしてもSASホテルがなくなっても、このエッグチェア
は家具として生き残っていくなんて、不思議な気分です。
詳しい情報はこちらからicon

icon
icon

icon
icon
Eames Lounge Chair & Ottoman イームズラウンジチェア&オットマン サントスパリサンダー HermanMiller(ハーマンミラー社)
icon
イームズラウンジチェアは、アメリカセレブリティのシンボル
の様な椅子と言っていいでしょう。

映画家のビリーワイルダーにプレゼントした椅子としても
知られています。この椅子に似合うのは個人的に
松田優作みたいなワイルドな男がバーボン片手に
無造作に座る姿がイメージ出来ます。
(某作品の影響ですが)

3934246580.jpg
「蘇る金狼」で松田優作がお座りになられました。
最高です、最高。

極上の座り心地を約束してくれる名作イームズラウンジ
チェアはもちろん現在でも製作されています。

ところで、現在生産されているラウンジチェアの成型合板
はウォールナットやチェリーを使用していますが
このタイプは初期型のローズウッドシェルの風合いを持つ
サントスパリサンダーを使用しています。

以前座ってみましたが、体を預けてみると暖かく
包み込まれる感覚はなかなかの物です。
ヴィジュアル的にも、使えば、使い込む程革の風合い
も熟成してきますので。

ミッドセンチュリー期の傑作の呼び声が高い恍惚
の一脚です。
詳しい情報はこちらからicon

icon
icon
Maralunga マラルンガ ヴィコ・マジストレッティ cassina社
icon
マラルンガいいですね。カッシーナ社の純正傑作ソファはやっぱり
いいです。(いいです、いいですばかり言ってすいません)

このソファーマラルンガ」と言って、イタリアの家具デザイナー
の巨匠ヴィコ・マジストレッティが70年代にデザインした名作
ソファーです。
aa.jpg

(特徴)
背もたれが自在に変形します。
背中のクッション部にフレキシブルバーを組み込む事によって無段
可動式になっています。
コピー品だとこうはいかないんですよ。

仮眠、テレビ鑑賞、読書などスタイルに合わせて航空機のファースト
クラスのようなポジションを作る事が可能です。

(座り心地)
モールドウレタンをクッションに採用し、適度な弾力性を備えたその
座り心地は天国。太ります。体に吸付くような座り心地と言ったら
もう。ぜひ、どこかで見かけたら、座ってみてください。もうたまりません
から。他に類を見ないやわらかさと座りごこちが体験出来ます。

(デザイン性)
マラルンガソファーのいい所はコルビュジェやミースの家具と違い、
本人達の建築に合う家具ではなく、全ての建築物を対象にしてい
ます。ですから和室でも洋室でも見事に空間に調和します。

中古でも、絶大な人気を誇ります。所有欲を満たしてくれるソファーと
いったらいいのでしょうか?MoMAパーマネントコレクションです。
大抵お金持ちの家に置いてありますけど、もちろん個人として買って
楽しむのも大いにアリだと、私は考えます。
人生が豊かになりますから。
詳しい情報はこちらからicon

icon
icon

Antony(アントニー) デザイナー ジャン・プルーヴェ Vitra社
icon
後ろから見た姿がとても美しい椅子Antonyです。
椅子は後ろから座った姿が、一番目にする姿が多いですか
Antonyに座った後姿は、かなりいいです(正面画像だけですいません)

(Antonyの歴史)
1954年にパリ近郊の大学のキャンパスのためにデザインされた結構
実用的な椅子です。

(構造)
シート部分は緩やかなカーブの成形合板。それを三日月形の鉄の
支持構造(建築設計を応用)。コンパスのようなかわいい脚は、安定感を与える
為に独自に開発した技法です。

prouve_convert_20080924180931.jpg

ジャン・プルーヴェ(1901-1984)
フランスの建築家にして、鉄を知り尽くした職人
pic12.jpg
人民の家
デザイン、建築、エンジニアリングの領域での天才
見ただけで、普通の才能ではないと分かります。
ル・コルビュジエがジャン・プルーヴェのファン。

Antonyの鉄の支持構造の凄さが、この画像から
みてとれます。
後姿で人生が語れそうな椅子。
詳しい情報はこちらからicon

icon
icon
Rive Droite Armchair(リヴドゥロワット アームチェア) デザイナーパトリック・ノルゲ Cappellini社
icon
このRive Droite Armchairの柄を見てみると「ブッチ」柄である事が
分かります。
ファッション界で名高いテキスタイルデザイナー、エミリオ・プッチ
がRive Droite Armchairのテキストをデザインしました。

norguet.jpg
椅子本体のデザインはルイ・ヴィトン、ディオール、イブ・サンローラン
のグラフィックを手掛けている若手デザイナーパトリック・ノルゲ。
パトリックノルゲは「レインボーチェア」などでインテリアデザイン界でも
暴れているお方です。

この2人のデザイナーによるちゃんこ鍋みたいなコラボレートが
Rive Droite Armchair(リブドロワトアームチェア)。
意味は「セーヌ川右岸」
それをイタリアのカッペリーニ社が出すのですから、面白いです。

間違いなく部屋に置いたらちょっとしたポイントになります。
ゆるやかでセクシーなカーブを描くアームレストが個人的にスト
ライクです。ああ、こんな椅子に身を任せたら最高だろうなあ・・・・・。


まあ、最近は「ポケモン」とエッグチェアのコラボレーションもあるの
で、こういう風潮は面白い訳です。
プリント柄でエレガンスを表現することに成功した数少ない洗練さ
れた椅子です。魔力の様なデザインのリブドロワトアームチェアに
魅了された女性は、結構多いとか。
詳しい情報はこちらからicon

icon
icon
Worknest ワークネスト デザイナーロナン&エルワン・ブルレック Vitra社
icon

2007年度グッドデザイン賞受賞のハイテクチェアWorknest。
オフィスチェアながら、座る方の「癒し」と「プライバシー」を
重視して作られました。通常の椅子とは、違う方向性があります。

(肌ざわり)
なんと「ストッキング素材」をWorknestに使用しています。
ストッキング素材であるニットファブリックにより座面と一体
でくるまれたアームレストが特徴的。心地よい肌ざわりが
あります。
椅子で「肌ざわり」を重視したワークチェアは世界初です。

(機能)
シートの上下昇降やリクライニング機能、オフィスチェアとしての機能
は世界クラス。
座った時の荷重に応じて自然に快適な姿勢をサポートします。

(心理的効果)
快適なWorknestに座り仕事をすることは、モチベーションアップにも
つながります。 体を包む様な形状はオープンスペースでのプライバシー
を守ります。

リビングにあるインテリアアイテムとしても◎

なんというか、全然オフィスチェアに見えないけど
オフィス機能は世界レベルというところが怖い椅子です。
個人的には個室で楽しむ方がいい様な気もしますけどw
2007年度グッドデザイン受賞です。
d08.jpg
兄ロナン&弟エルワン ブレリック兄弟

ファンタジーと、システムを融合させた驚異の
デザイナー。ストッキング素材を活かしたチェア
に定評というか業界にショックを与えています。
詳しい情報はこちらからicon


icon
icon
icon
icon
SEDUS(セダス)「OPEN UP」黒革/ハイバック
icon

女性の部屋に合う、洗練されたワーキングチェアは少ないですよね。
でもパソコンとか、ディスクに合うセレクトをした場合、セダスOPEN UPという
ワーキングチェアが人気が高いです。
仕事にも使えるし、リラックスチェアとしても機能します。

(特徴)
まずデザインがスマート。、スマートなセダスの座り心地は、他のワーク
チェアを圧倒した快適さです。秋葉原ヤマギワリビナでうっとりしました。


icon
icon

座面と背もたれがさりげなく連動して動きます。背もたりを倒したときに、尻を動か
す必要もありません。
リクライニングチェアとしても最高。眠たくなります。


ドイツの最高級オフィス家具メーカーセダス社の椅子ですが、どちらかと
いうと日本では、プライベートな空間で使う方が多いです。見た目が
極上ですが、座ってみて快適な座り心地にうっとりしてしまうとか。


(弱点)
アームレストがちょっと安っぽい感じがします。
うーん。アームレストの高さを調整できる機能はいらなかったかも。


出来れば、購入前にセダスOPEN UP秋葉原のヤマギワリビナで
実際に座ってみてください。感動してしまう程座り心地が最高ですから。
あとメーカー保障もヤマギワを通してだと、きちんと受けられるので
安心です。
サイズ W690 D800 H1145-1320 SH380-480mm
詳しい情報はこちらからicon

icon
icon
Polder(ポルダー) Sofa デザイナーヘラ・ヨンゲリウス vitra社
icon

テーブルウェアで注目を集めるヘラヨンゲリウスですが、
家具デザインだってかなりエレガントです。

ヴィットラ発売時、話題になりましたが2008年も健在です。
見た目は、緑ですがシートとバックレストに
サイズの異なる4つクッションを配し6つの異なる緑で非対称に
構成したPolderSofa。

(使い方)
実はかなり日本を意識した作りになっていまして、座布団と枕が
畳の上にあるようなテイストを感じます。
寝そべって小説をよんだり、寝転がったり、贅沢な! 休日を
満喫できます。
ですから、そんなに堅苦しい椅子ではないんです。

icon
icon
上画像をご覧ください。注目すべき点は、水牛の角! や真珠などの天然
素材を用いたボタンです。

縫った糸もろともソファ全体のアクセントになっています。
ヘラヨンゲリウスというと最近ドイツで陶器などのデザインに力を入れている
らしいですが、こちらのPolder sofaのデザイン力もなかなかのものです。

やはり「和」を意識してデザインされたPolder sofaですが、他のアルマーニなど
の家具でも「和」を意識した物が増えている様です。
高級家具はほとんど、外国家具ですが面白いものですね。
 

詳しい情報はこちらから
icon

icon
icon
OMBRA オンブラ ラウンジチェア
icon

シャルロット・ペリアンの作品OMBRA (オンブラ)を紹介します。
1937年まで、あのル・コビュジエのアシスタントだったシャルロット
ペリアンは名作LCシリーズをコビュジエと共にデザインしたことでも
有名です。
(いや、LCシリーズもいくつかは彼女が設計したようなものですけど)

「カッシーナイ・マエストロコレクション」はル・コビュシュ
やフランクロイドライトなどの巨匠達の家具を復刻
しているシリーズ。
OMBRA高島屋で開催された「巴里1955年芸術の綜合への提案
展で発表されました。
オリジナルフレームは、木材でしたが復刻版はスチールを使用して
います。

やたらこのラウンジチェアは、何か和風な感じがしませんか?
それもそのはず!
2152538869.jpg
1953年東京でシャルロットペリアンが、夫の為にデザインし
たのがこのOMBRA(オンブラ)ラウンジチェアだったのです。
シンプルな構造にやたらジャポニズム
な空気があります。

絶対「和」の空間に合うはずです。
詳しい情報はこちらからicon

(日記)
台風がそれてくれて安心しました。
一安心。

icon
icon
Myto チェア Konstantin Grcic
icon
カンティレバー構造の個性的なデザインです。
このチェアは、ドイツの化学企業BASF社とイタリアの家具メーカー
ブランク社の共同開発によって誕生しました。

ヨーロッパの先端科学の賜物と言っていい椅子です。

特に環境に重点を置いていて、100㌫リサイクル可能です。
今はここまでしないといけない時代だと、私も考えます。
(ハイスピードプラスチック使用)
まさしくこの椅子こそ、Konstantin Grcicのデザインの真髄かと。
3679419140.jpg
Konstantin Grcicさんといえイッタラあたりでデザイン
していると思ったら。
やっぱり多角形のデザインが上手いかと思います。

(座り心地)
見た目は硬そうですが、ヤコブセンチェアに通じる快適さがあ
ります。そういう意味では立派なイタリアンチェア。
使用法として、部屋ももちろんですが軽量でアウトドアの使
用も可能
Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 10月号 [雑誌]Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 10月号 [雑誌]
(2008/09/10)
不明

商品詳細を見る


Myto チェアはCASA BRUTUS 10月号掲載モデルです。
詳しい情報はこちらから
icon

icon
icon

Karuselli(カルセリ)イリヤ・クッカプーロ
icon
カルセリチェアです。ミッドセンチュリー好きでもあまり語られる
事のなかった名品です。

クッカプーロデザインの「カルセリチェア」がインテリア界の大御所
テレンスコンラン卿によって紹介されるまで、誰も気がつかなかった
とんでもない椅子と言えます。

1960年代当時イリヤ・クッカプーロが若さと情熱を「宇宙時代」に
向けてデザインしました。
熱い、熱い椅子です!

de0216.jpg
(座り心地)
カルセリチェアはクッカプーロが
雪の上につけた自分の体の跡を見てデザインしたのですが
非常に大きい椅子なので、体が「すっぽり」とはまります。
体をすっぽりと包み込む形状と相まって、宙に浮かぶような座り心地

(素材と作り)
本体は宙に浮いていて、前後に心地よくロッキングします。
FRPに革張りと、とんでもなくフューチャーな作りです。


ミッドセンチュリー期の椅子の中で、最高の座り心地です(本気)
フィンランド生まれの極上ラウンジチェアです。

詳しい情報はこちらから
icon

icon
icon


Rainbow Chair レインボーチェア Cappellini社
icon
今日はレインボーチェアの紹介です。

(特徴)
グラスシートの背もたれが虹色のグラスシートになっています。
どうして、透明なグラスシートを採用しているかというと、背もたれ
部分に太陽光が当たるとプリズムによって、虹を生み出します。

いきなり七色の虹が部屋の中で展開される訳です!
もう、たまりませんね、これ。Cappellini社がレインボーチェアを
発表した時は、椅子業界はショックの嵐でしたし。


やっぱり女性ファンが多い椅子です。


(製法)
rohm gmbh社のフレキシグラスシート(アクリル製)を44枚も重ねる事
で実現しました。
コンピューターと職人による高度な切断と、特殊接着技術が、透明感
と堅牢さを生み、美しい色彩を放っています。

割と簡単に作っているように見えて、もしかしたら現存する椅子の中で
最高難易度の製法と言えるでしょう。


パトリックノルゲ
norguet.jpg

ルイ・ヴィトン、ディオール、イブ・サンローランのグラフィックを手掛けて
いるグラフィックデザイナー。
レインボー・チェアーでインテリア界と、グラフィックデザイナー界を梯子する
存在になりました。
どちらかというと、幾何学模様とかが得意な方。
詳しい情報はこちらから
icon

icon
icon
パイミオ(Paimio) 黒 デザイナーアルヴァ・アアルト artek(アルテック)社
icon

パイミオ アームチェアです。

暖かみのあるデザイナーズ椅子に座りたい方はこのパイミオ 
アームチェアをお勧めします。

アルヴァ アアルト氏がパイミオの病院で使用する椅子をデザイン
しました。それがこのパイミオ アームチェアです。

アルヴァ アアルト氏は相当「病院んの椅子のデザイン」に困ったそ
うです。なぜなら当時椅子と
いえば金属パイプと相場が決まっていました。

しかしアルヴァ アアルト氏は考えました。

「金属パイプの椅子じゃ、患者さんの体が冷えるじゃん!」

と、いうわけで患者さんの為に金属パイプじゃなくて成型合板
を用いてみたところ、いい感じのデザインになった訳です。

木材なら体が冷えませんから(笑)

アアルト氏がデザインした暖かみのあるパイミオ アームチェア
が置いてあるサナトリウムの病院は一昨年ユネスコ世界遺産
エントリーリストに登録されました。この病院のデザインも
アアルト氏がデザインした訳です。

paimio1.jpg
これがパイミオのサナトリウム。ここに上画像の椅子
があります。



aalto.jpg
Alvar Aalto
アルヴァ・アアルトさんは、フィンランドの建築デザイナーです。でも
イッタラ社という会社で、スカートの様な花瓶を作ったりしたお茶目
な方です。女の子のスカートをじっと見てデザインしたとか、しないとか。
でも、この方のデザインは優しい曲線が上手いと思います。
詳しい情報はこちらからicon

icon
icon
Eames Shell Side Chair DSR 特別色
icon



PAP_0283_convert_20080913210906.jpg
とまあ「HONEY!!」の汐野さんも絶賛する
こイームズシェルサイドチェアです。


イームズシェルサイドチェアDRS限定ターコイズブルーです。
イームズはもう今更説明不要ですけど、初期のタイプは
グラスファーバー繊維を多様していましたが、現在は
ポリプロピレンです。


(座り心地)
JRのジャパニーズイームズ君で、ある程度分かりますw
というか、このシェルチェアは和室にとてもよく合います。
これは本当。

うーんやっぱり、ミッドセンチュリーブームの立役者w
ハーマンミラー・フォー・ザ・ホームの正規品です。
その中での限定カラー。

人気があって、みんな持っていますけど、やっぱり
持っていると「所有欲」とかをきちんと満たしてくれる
椅子だと思います。
これにシャツとか掛けておいてもカッコいいです。

もっとも、戦争から生まれた側面も持ってはいますけど。
藤井フミヤ氏が熱狂的なイームズコレクターなのは
有名な話ですよね。

ブランド Herman Miller
サイズ W46.5xD55xH81/SH41(座面最下部)cm
詳しい情報はこちらからicon

icon
icon
Slow Chair(スローチェア) ロナン&エルワン ブルレック兄弟 Vitra社
icon

たまには軽い椅子とか欲しくなりませんか?
椅子とかって重いと模様替えとか辛いですし。

Slow Chair(スローチェア)の紹介です。

(構造)
縫い目のないニット生地で、チューブを包みました。
この椅子の発想は、女性用のタイツ! からきています。
背もたれや、アームなど、場所によって生地の密度を
コントロールしているんです。

(座り心地)
ニット生地が体に合わせてフィットし、形を変えます。
ハンモックに近い座り心地です。

一人ならゆったり、子供なら2人は座れるスペースを
確保してあります。

(開発秘話)
イームズなどの椅子をヨーロッパ生産しているvitra
社は、4年の歳月をかけてロナン&エルワンブルレ
ック兄弟にデザインを委託。

かなーり厳しい審査があったそうで、クッションも
最終見本発表会の3か月前にぎりぎり完成。

d08.jpg
兄ロナン&弟エルワン ブレリック兄弟

ファンタジーと、システムを融合させた驚異の
デザイナー。特にインテリア関係の大学教授
にファンが多いとか。
Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 09月号 [雑誌]Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/08/09)
不明

商品詳細を見る

*Slow Chair(スローチェア)は月刊カーサブルータス9月号(P127 )
に掲載されています。




詳しい情報はこちらからicon



ピロー 3人掛ソファ 張り地:A1ホワイト <BY ORDER>

比叡山近くの、デザイナーズホテル「ロテル・ド・比叡」で使用されている
最高のソファーです。上画像は2人掛ソファですね。
ルイ・ヴィトンのショップデザイナーを クリスチャン・デュバル がデザインした
ホテルに実際に使われているのですから、その実力は折り紙つき。
というより、業界人向け。

(座り心地)
眠くなります。本気で眠くなります。
麻薬のような快適さです。
木製内部構造です。

ラウンジチェアに近い体を預けるような感じといいましょうか。

(ビジュアル)
デザイナーズホテル「ロテル・ド・比叡」のロビーに使われる程
のデザイン性の高さ。
でも本来は快適性を目指していたらしいのですが。
溜息しかでません。
意外に、木の香りがする住宅に合います。


aa.jpg
巨匠マジストレッティーと常に上質な椅子を作り続ける
デ・パドヴァ社の神モデル。
悲鳴を上げる程、上質の素材をふんだんに使用しています。
デ・パドヴァ以外のメーカーでは誕生し得なかった名作。

(サイズ)
2人掛:W1900×D890×H750(SH450) 3人掛:W2300×D890×H750(SH450)
です。
詳しい情報はこちらから

icon
icon
ルイジアナ チェア ナチュラル デザイナーヴィコ・マジストレッティ LOUISIANA
icon

基本に忠実で、上質なブランド椅子とか欲しくなりませんか?
飽きてしまう個性的な椅子ではなく、使うほど愛着が湧く椅子を
作り続けるブランドといったらイタリア デ・パドヴァ社です。

デ・パドヴァ社の比較的新しいデザインといったら上画像のルイ
ジアナ チェア。

(特徴)
上質なレザー(革)をふんだんに使用した、エレガントなチェアです。
座の部分はファブリック(布、織物素材)、後部はキャメル色の革で
仕上げています。

ルイジアナラウンジチェアの座り心地は頭を優しく支えてくれますし、
腰のクッションが体に優しくフィットしますので、極上です。
なんと言いましょうか、毎日でもいいから鑑賞したい椅子です!
このデザインの良さは、日に日に増してくるといいましょうか。


aa.jpg
イタリアの工業デザイナーの大御所ヴィコ・マジストレッティ円熟期
の名作。
椅子を真面目に、真面目に作り続けるデ・パドヴァ社と大御所デザ
イナーのコラボレーションモデルです。
とにかく名作の見本みたいなラウンジチェアです。
詳しい情報はこちらから
icon

icon
icon

icon
icon
「Eames Chaise」(チェイス) HermanMiller(ハーマンミラー社)
icon

イームズのリラックスチェアの代表作は「ラウンジチェア」
でも、「チェイス」もまた贅沢な時間を過ごす為のインテリア
チェアと言っていいでしょう。

「チェイス」は、イームズ夫妻の友人、監督ビリー・ワイルダー
のためにデザインしたチェア。
基本コンセプトは「寝かせないための昼寝椅子」
幅45cmの締まったクッションにゴロンと寝転がるだけリラックします。
でも熟睡すると両手が左右にずり落ちて目が覚める。仕掛けです。
ところがビリー・ワイルダーはこう言ったそうです。

「余計なお世話だ。俺は昼寝したいんだ」


座り心地と言うより、どちらかと言うと寝心地が良い椅子の方が評価は
優先されますが、この椅子はあくまで「リラックスして座る」為の椅子です。

DVD観賞中に何時間も寝込んでしまう事はよくありますが、この「チェイス」
なら夢と現実の境い目でウトウトしながら、画面に映るハイライトシーンだけ
はハッと気付いて観賞という最高の時間がいつまで続きます。
しかし読書なんかには多少不向きかもしれません。あくまで「極上の鑑賞空間」
を演出するための椅子です。

モダンデザインのお手本とも呼ぶべき逸品。
詳しい情報はこちらから
icon



藤ラタン椅子「AYU」  デザイナー ロデリック・フォス driade(ドリアデ)


 藤(ラタン)椅子製品をというと1986年、籐の世界資源の85%を
独占するインドネシアは原材料の輸出を停止しました。以来、インドネシアの
安い籐製品が出回っている状況はご存知でしょうか?
その為、世界中の藤椅子メーカーは、苦境に立たされました。

しかし、藤製品もデザイン次第では、アートの域まで高まります。
最近アート系の藤(ラタン)作品に取り組んでいるのがデザイナー
のロデリック・フォスです。

藤(ラタン)の作品を発表してきたロデリック・フォスによるラウンジチェア。
藤製品にインテリア性を高めた製品です。
美しいラウンジチェア新鮮な印象を受けます。

プラスチックな椅子も大好きですけどオーガニックな香りのする1品。
アートの中にも優しさがある椅子です。



椅子が最近、へし折れそうで怖いという人にお勧め。

●W840 D700 H685 SH385
●ラタン
●フレーム:スチール塗装仕上
●デザイナー:ロデリック・フォス
詳しい情報はこちらから







HermanMiller ハーマンミラー社
「イームズ ロッキングアームシェルチェア(RAR)」ホワイト

欲しくて欲しくて、どうしようもないモデルです。
1950年に発表されたプラスチックアームチェア。
でも、イームズも本当に高級品扱いで悲しいですよね。
もうすこし、みんなの手が出しやすい形になればいいの
ですが。
素材はかつてのFRPに代わり、より環境に優しいポリ
プロピレンを使用しています。
ロッカーベースが特徴。
エッフェルベースがなんとなく憧れですww

いつもインテリアショップで指をくわえてみています。






maruni collection(マルニコレクション)
ヒロシマアームチェア/深澤直人

なんだか最初にこの「ヒロシマアームチェア」を見たときは
無印みたい! と思ったらやっぱり無印の深澤直人さん
の作品でした。
あはは。
ブナの天然木を使用して、注文を受けてから職人さんが
手作りという贅沢なイスです。

ところで大きなブナの樹齢はとても長く約250年かけて
育ちます。
ブナの大木は、約250年前に何千粒という落下種子の
中から発芽した一本が、気象環境や時代に耐え抜いて
育ってきたのです。



またブナはドイツなどにおいては「ウッドテラピー」などにも
使用されています。
どうしても都会やマンションでは緑と接する機会が少ない
です。
こういうブナのチェアは、人の心を和ます作用があります。



ブナの家具の特徴は手で触ると心地よい冷たさが
あります。これから暑い季節にブナ製のチェアで
楽しんでみてはいかがでしょうか?
個人的にかなりお勧めです。



Transit Chair デザイナー: Boris Bally

ニューヨークの交通標識から作られた、チェアーです。
リサイクル組み立てキットになっています。
画像をクリックしていただくと、様々なデザインを選択
出来ます。

ハンドメイドの手作りキットなので、完全にメイドインUSA
です。
まさか道路標識がこれ程面白い物とは思いませんでした。

このチェアーに座ってフライドチキンとコーラでも食して
みてください。気分だけでもニューヨーカーです。






【オリジナルクッション(赤)プレゼント】
artek(アルテック)「60」ギフトパック/バーチ
スツール「60」のギフト箱入りキットです。

ギフトで組み立てるセットなんて、ちょっと考えつきませんでした。
一応フィンランド製です。


Alvar AaltoのデザインのSIENAの座布団がついてくるモデルです。





実は、こういうの組み立てるのが苦手ですが、やるのは
楽しいです。
一度カラーボックスを組み立て中、肉離れを起こしました。
それ位下手ですが、これなら組み立てられそうです。




確かにメイドインフィンランドですww
なぜか萌えました。
でも、椅子よりオマケのクッションの方が欲しいような気が。



でも、なんかこういう椅子を見ると雑誌とか置きたく
なりますねwwどんどん置いて、いつの間にか本棚
になっているとかww
うちでは油断すると、電話置き場になりそうです。
どうでもいいですけど、こういうのを組み立てる時の
木工ボンドの香りがなぜかスキです。



Schmidingermodule / Fatty Containers

えっと、お気楽北欧デザイナーズ家具ですwww
北欧家具というと身構えちゃったりしますけど。
この「ファティーコンテナーズ」は、収納、スツール
コンテナと一台三役をこなしてしまします。
実用的だけど、カッコいい家具ですw




いきなり、腰を下ろしてスツールに。

ソファーでも置きたい気分ですww
家具に座るという新感覚ww



テーブルにもなりますww
床や畳に寝そべる日本人にぴったりの使い心地
かと。おせんべいや、緑茶を乗せたいですww




もう本とか、なんでも収納できますwww
愛人からの贈り物とか、テストとかなんでも
隠せますww
北欧デザイナーズ家具らしからぬ、機能性
(ジャパニーズ的?)が面白いです。




いっぱい買えば、ベンチにもww
お父様の小さな書斎代わりにもww

まあ、一人暮らしされている方には
かなりお勧めですww
空間もとらないですし、椅子とか
机とか、ケースとか結構用意するの
が大変でしょうからww


STOKKE(ストッケ)「TRIPP TRAPP」チェリー(452TT001TE)
TRIPP TRAPP(トリップ トラップ)は、子供用でもあり
大人用でもあります。

小さな子供が大人と同じテーブルに座り食事を取る
願いをこめた椅子です。
子供が足を置くための丈夫な足のせ板がついています。
この足のせ板が安全で安定した「支え」となり、子供は
テーブルを囲む家族との団欒に参加できます。

STOKKE(ストッケ)「TRIPP TRAPP」オレンジ(452TT001OR)
しかもお子様の成長に応じて座面高を調整できます。
つまり、大人になっても使う事ができるし、さらにその
子供が使えます。

正にエコロジー、エコロジー。
親子三代にわたって楽しめます。

世界中で300万脚以上売れた、ベストセラー品。


icon
icon

moroso(モローゾ)「VICTORIA AND ALBERT」
icon
モローゾ VICTORIA AND ALBERTをデザインした方は
ロン・アラッド氏です。
大ファンですww
いつもシュールなデザインモデル?もいいですし。
確かロンドンの建築にも現在携わっていると言いますが、
一貫して商業デザインのフレームの中にありながら、アート
っぽい空気がします。

de0108.jpg
工業デザインの中で、いかに「アート」を取り入れるかと
という方向性が、このVICTORIA AND ALBERTソファー
にも表れています。
まるで、工業デザインには見えませんよね?
彫刻刀で石を削ったかの様です。
designer-116-01.jpg
(座り心地について)
で、このVICTORIA AND ALBERTについてですけど、シートの
素材はポリウレタンを使用しています。
軟質ポリウレタンフォーム素材は、車のシートにも多様されています。
人間の体に合わせてシート各部のポリウレタン固さを調節してあるので
快適な座り心地です。

つまり、固い部分は固く、柔らかい部分は柔らかいという訳です。

見た目はアート性が高く、座り心地が悪そうに見えますが実は
座り心地を重視しているところは、やっぱりロン・アラッド氏恐るべし
とうなってしまいます。
劇場や客船、映画館などにも使われている、イタリアの家具です。

●W2050 D950 H1070 SH430mm
●本体:スチールで補強されたポリエステル樹脂、ポリウレタン
●脚:スチール塗装仕上
●張地:ファブリック

詳しい情報はこちらから
icon

Carlhansen & son(カール・ハンセン&サン)「スリー・レッグ・シェルチェア」レッドウレタン塗装(518CH07LR)
スリーレッグドシェルチェア(Three Legged Shellchair)を紹介
しようと思います。
デンマーク生まれの家具デザイナーハンス・J・ウェグナーの
作品です。


(材質)
プライウッドチェアでして、要するに合板曲げて加工したデザイナーズ
チェアです。
スリー・レッグ・シェルチェアは3本足のついた美麗な曲線が特徴の椅子です。
たしか1945年に三次元曲面加工の椅子が出回ったのですから、その当時
の技術が生きているのでしょう。

(座り心地)
大きな座面が、体をしっかり受け止めてくれます。
椅子の上ではあぐらもかけてしまうのが凄いところです。
また、背もたれがしっかり体を受けてくれます。

(ヴィジュアル)
背面に脚を付けた、美しいデザイン。
画像を見ていただくと分かりますが、斜め後ろから見た
姿がとても美しいです。
部屋に置くだけで絵になります。特に窓際あたりが最適です。
また正面から見ても正面から見た座面の曲線が心を魅了。

2007022F112F502Fb0025850_1645651.jpg
3_legged_shellchair.jpg


スリーレッグドシェルチェアは六本木の国立新美術館にも設置
してあります。
もし機会がございましたら、ぜひ見てみてくださいね!
ご購入はこちらから
(はじめまして!)

今日から椅子関係を紹介していこうと思っています。
りつと言います。
出来るだけ分かりやすく、楽しく紹介していこうと考えて
いますのでよろしくお願いいたします!
当「初めてのデザイナーズチェア購入ナビ」ではアフィリエイトプログラムによって商品をご紹介させて頂いております。

アフィリエイトとは、アフィリエイト会社を経由して商品やサービスを販売・提供している企業から広告提供をうけ、広告の掲載をする事を意味します。

ご購入は、商品やサービスなどをご紹介しているリンク先(A8、リンクシェア、楽天)のサイトからのご注文、ご購入となります。

お客様のご注文、お支払いなどはお店・企業と直接お取引きいただくことになります

価格、消費税、送料、在庫、販売者(特定商取引に関する法律に基づく表記について)、お支払い、注文、商品配送、商品購入の詳細などについては、バナーや広告などで移動した先の企業の情報をよくご覧ください

価格・在庫・セット内容、パーツ、形状とも変動する事がございますので、移動した先の企業の情報を必ずご確認頂くようお願い申し上げます

掲載情報をご利用いただく場合、お客様の責任においてご利用いただきますよう願い申し上げます(当ブログでは一切の責任を負いかねますので、ご容赦ください)


また、アフィリエイト該当商品に関するお問合せについては企業のページから直接お問い合わせしていただきますようお願い申し上げます

また、今後当サイトの画像は販売店様の使用許可をいただいたものであり、無断転載を禁じます

WHAT'S NEW?

