
 --, -- --:--
IMGP0445.jpg
Vegetal(ベジタル)Ronan & Erwan Bouroullec Vitra社
icon
2009年から今年にかけて、爆発的ヒットの予感がする一脚
Vegetal(ベジタル)。
ロナン&エルワン・ブルレック兄弟が、成長する植物にインスピレーション
を受けてデザインしただけあって見た目はまるで観葉植物?

実際に座ってみたのですが、お尻全体と背中をホールドしてくれてかなり
新鮮な座り心地でした。
また、一見すると堅そうですが、ごく微妙なしなりがあるので快適性も
考慮されています。
ポリアミド樹脂にも、成形後何かしらの表面処理の跡があって高級感
も感じましたね。

海沿いのリゾートホテルに積極的に採用されているのも、うなずけます。

IMGP0444.jpg
IMGP0447.jpg
葉脈の様な大胆なデザインがベジタルの魅力。シェルにデザイン性を持たせ
るという発想がおもしろい。
IMGP0446.jpg
後ろから見ると、より有機的なデザインという事が分かります。
まるで、植物の茎やつぼみの様。
つまりフロアーは土壌に見たてているんですね。
フローリングにしっくりくるデザイン。
IMGP0448.jpg
一体成形なので脚の部分も、ポリアミド性。
微妙な曲線が楽しめます。
もちろんスタッキング可能。
IMGP0450.jpg
Brickカラーです。ちょっとした紅葉を思わせる繊細なカラーリング。
観葉植物や、緑の少ない環境の方でも、緑を楽しむ気分にさせてくれますね。

IMGP0449.jpg

icon
icon
Vegetal(ベジタル)Ronan & Erwan Bouroullec Vitra社
icon
IMGP0406.jpg
Alcove Sofa(アルコーブソファ)
icon
試座した感想ですが、まずファブリックの上品さを感じました。
クッション性は適度に体を、サポートしてくれます。
フワフワ感ではなく、適度な剛性を持った柔らかさ。

確かに体をこのアルコーブソファに預けると、視界を囲まれた
フォルムのおかげで、プライベート空間を楽しめます。
でも完全にプライベートという訳ではなく、上の視界と前方
の視界が適度に確保されているので、閉塞感はありません。

なにせサイドの壁の部分もソファになっているので、どの様な
姿勢になっても安心して体をサポートしてくれる、機能性が高い
ソファかもしれません。

ただし浅く座った際には、側に立たれていたショップの方と
談笑できました。つまり、浅く座ればそれなりに視界を確保
出来ます。
意外にご家族との団欒にも、いいかもしれませんね。

(発想の転換)
デザイナーズ家具という枠からいくらかはみ出している面白さ
があります。
それは座った方の「プライベート空間」を確保するという意味
です。
部屋の中に、もう一つの個人的な空間を持てる喜びを味わえ
たのは新鮮な感覚でした。

家具を楽しむというよりも、インテリア空間を楽しむ為に
アルコーブソファを手に入れるという考え方が出来ますね。

IMGP0404.jpg
IMGP0405.jpg
Alcove Sofa(アルコーブソファ)
icon

WHAT'S NEW?

