
 --, -- --:--
kanon_ivory.jpg
KANON sofa  カノンソファ 酒匂  克之  CASSINA IXC.
icon
カノンソファはクッションの組み合わせによるローバックシステムソファ。

カッシーナのライセンス生産が許されている、群馬CIXMの工場の技
術力には驚嘆します。
カッシーナの特徴である、モードポリウレタンの技術を駆使した
ソファが日々作られています。

製法として、ウレタン主剤に触媒を加えて、モールド内で成型
するという手法。
そのおかげで、もちもちした感触が味わえます。
主にソファの座面に使われていますね。
縫製には、イタリアカッシーナと同じドイツ製のミシンを使用。

大まかにいうと、モードポリウレタンに、ウレタンをくっつけて、
生地を張って組み上げるとソファは完成。
あとモデルによっては綿を被せたりもします。

デザイン力も確かに必要ですが、そのデザイン力を生かしつつ、
高品質なソファを組み上げる事が出来るカッシーナの技術力はさ
すがと思いますね。

KANON sofa  カノンソファ 酒匂  克之  CASSINA IXC.
icon
IMGP0455.jpg
Eames Elephant イームズエレファント Charles & Ray Eames Vitra社
icon
イームズエレファントのポリプロピレン仕様です。
オリジナルは1945年にデザインされた成形合板によるものですけど
ポリプロピレンのおかげで、剛性も上がって何より親しみやすく
なったと思います。
なんと耐加重70kg!
屋外でも、室内でも所を選ばずに楽しめそう。

こういうありふれた形なのに、格別な愛らしさを感じる事が出来る
のがイームズの真髄ですし。

ちなみに、注目すべきはイームズエレファントの下に置かれた箱ですね。
日本人デザインユニット100%ORANGEによるギフトパッケージが
ついてくる点です。

イームズ生誕100周年を記念して造られたモデルはすぐに完売したとか。

スツールとして楽しみたいところですが、やっぱり傷つけるのが
少し怖いかなあ?

でも、悩ましいのはカラーですよ。
クラシックレッドもいいですし、写真にあるダークライムのキュート
さも捨てがたい。
女の子のお子様がいらっしゃるなら、ライトピンクもかなりいいです。


106050900.jpg
Eames Elephant イームズエレファント Charles & Ray Eames Vitra社
icon
7979999MC.jpg
The Coat Tree シセ・ヴェアナー Fritz Hansen(フリッツハンセン) 
icon


シセ・ヴェアナーデザインのコートツリーは1970年に発表されました。
まあ、なんといいますか、2009年から定番デザイン家具を、カラーコ
ーディネートする流れになっています。

ですから、コートツリーもオリジナルはクロムカラーだったのをマル
チカラーコーディネートとして登場してきた訳です。
過去の作品を現代的な視点で、再デザインした製品にはある意味新鮮さ
すら感じさせます。

デザイン性はよりカラフルになり、部屋を明るくしますね。
ある意味空間コーディネートする際も力を発揮するでしょう。

実用的に見ても多くのコートを掛けることが出来ますし。
(計24ヵ所ものフックがついています)

冬はコート類やジャケットなどを掛けて活躍。
夏はカラフルに部屋を彩るオブジェ? としても楽しめます。
ちょっと空気が重い部屋でも、インテリアの起爆剤として活用されて
みてはいかがでしょうか?
The Coat Tree シセ・ヴェアナー Fritz Hansen(フリッツハンセン) 
icon

ANDROMEDA yamagiwa(ヤマギワ)

 08, 2010 15:53
SS375.jpg
ANDROMEDA yamagiwa(ヤマギワ)
icon
とうとうデザイナース家電の世界にもLEDか、続々と取り入れられ
始めました。

やはり、LEDの普及率のおかげとも言えますが、デザイナーズで楽
しめる点は嬉しい所です。

特に名作照明もLED化が進む傾向にありますね。
最新のデザインにおいても、LEDのおかげデザインの自由度や、
小型化、コンパクト化がUPとくにこのAndromedeaはかなり遊んだデザ
インです。
発砲硬質ウレタンの幾何学的な構造に、1.1wのLEDを8個もインス
トール。
彫刻風のエレガントなデザインを楽しめます。

また、内部構造に工夫が施してあって、内側に鏡面処理を施し、光が
より室内を照らせる工夫がなされている点は注目していいと思いますね。

そういえばヤマギワのトーフもLED化というのですから、少し楽しみ
です。

ANDROMEDA yamagiwa(ヤマギワ)
icon

WHAT'S NEW?

