
 --, -- --:--
253UP103-WL1L1_LL.jpg
女性の部屋に合う、洗練されたワーキングチェアは少ないですよね。
でもパソコンとか、ディスクに合うセレクトをした場合、セダスOPE
N UPというワーキングチェアをプライベートに使うというのはいかが
でしょう?
仕事にも使えるし、リラックスチェアとしても機能します。

(特徴)
まずデザインがスマート。、スマートなセダスの座り心地は、他のワーク
チェアを圧倒した快適さです。
正直な話、リラックスチェアに近い感覚。




座面と背もたれがさりげなく連動して動きます。背もたりを倒したとき
に、尻を動かす必要もありません。
ドイツデザインらしく機能性が極めて高め。
リクライニングチェアとしても最高。眠たくなります。


ドイツの最高級オフィス家具メーカーセダス社の椅子ですが、どちらかと
いうと日本では、プライベートな空間で使う方が多いです。見た目はワーク
チェアですが、座ってみて快適な座り心地を体感出来るからでしょう。


(弱点)
アームレストがちょっと安っぽい感じがします。
アームレストの高さを調整できる機能はいらなかったかも。
あくまで、シート部分の機能性を堪能する為のチェアですね。


出来れば、購入前に実際に座ってみてください。感動してしまう程
座り心地が最高ですから。
SEDUS(セダス)「OPEN UP」黒革/ハイバック
icon
S7145S-Z1168S_LL.jpg
なんとアルノー・コレン&あき・コレンによる日仏デザインデュオが担当
した最新の光源を駆使したLEDライトです。

柔らかい丸みを帯びたデザインに、片手で操作しやすいように考え抜かれた
ライトですね。どんな方が触ってもフィット感がある様な優しいデザイン。


オフィスや学校での演色評価数(Ra)は80以上と定められていますが、
LED TASK LIGHT はし、平均演色評価数(Ra)平均80を実現。
デザインだけでなく色の再現性に優れたLEDライトですね。


結構極限までエコにこだわっていて……例えば電源部がヘッドにあることでO
FF時の待機電力が0になります。

光源には、LED電球で定評のあるシャープが照明用に開発した最新のモジュー
ルを採用。
机の上での作業には最適なパワーを提供してくれます。影が出来にくく
優しい光が楽しめるのが特徴ではないでしょうか?
s7145-img21.jpg
パリの資生堂ヨーロッパの旗艦店のインテリア、シャネルの宝飾品展示会
ゲラン、エルメスなどの香水のプレス発表会の会場構成など、世界各国の
メーカーのデザインを手がける「A+A Cooren Design Studio」デザインの
LEDライトです。
最新のLED技術と良質なデザインが楽しめるモデルですね。
yamagiwa(ヤマギワ)「LED TASK LIGHT」ベースタイプ / シルバー
icon



i_booplus_001_90pxLarge.jpg
i_booplus_005_90pxLarge.jpg
やはり現在でも、人気が高いカッシーナブーメランシリーズ。

カッシーナが得意とするモールドウレタンを採用。
座った際の快適性や体を包み込む様な一体感を味わえる、最高のソファ
材質です。

グエナエル・ニコラの「ブーメラン」シリーズの成功は、やはり一人掛
け用のブーメラン プリュスを登場させた事にあるのでしょうね。

大画面で楽しめるAV機器の登場により、どうしても一人掛け用のリラッ
クス出来るソファの需要が急増していましたし。

しかも、面白い事にそういうリクエストというか、お客様のリクエス
トに応じて「ブーメラン プリュス」として改良されたのです。

つまり、カッシーナ社、デザイナーのグエナエル・ニコラ、そしてユーザ
ーのコミュニケーションが上手く作用したことにより「一人用」のラウン
ジ的ソファが誕生したのですから。

hnfghn.jpg
デザイナー グエナエル・ニコラ

i_booplus_004_90pxLarge.jpg
更にブーメランシリーズはカッシーナ社とデザイナーのコミュニケーション
により、遊び心たっぷりのBOOMERANG benchへと進化していく訳ですが。

カッシーナのモールドウレタン加工技術の高さも手伝い、次々に新しい
バリエーションのブーメランシリーズが生まれていったことも興味深い
ですね。

またブーメランシリーズのソファーを見ているとあまり「影」となる
部分が見えません。
「光」を出来るだけ強調して、全体的に明るくさわやかな視覚効果を
持たせることにも成功しています。
BOOMERANG PLUS ブーメラン プリュス (デザイナー グエナエル・ニコラ) CASSINA IXC
icon
smokechairmain.jpg
オランダmoooi社のスモークチェアですね。
なんと焼いた跡がある恐ろしい椅子です。
一度椅子を焼いて、その上をクリアーな樹脂で固めた作品というのも
攻撃的というか、かっこいいというか。

デザイナーのMaarten Baasはどうも「これってかっこいいだろ!」という
思いで椅子を燃やしてみたが、どうも専門家は「反権力の象徴」という
解釈をしているそうです。

ただし、個人的に評価していいと思う点は、それを「商品」として
世に送り出しているという点です。
やっぱり、いくらアートしていても、凄い技術を持っていても、研究して
いても世に送り出してナンボだと思いますよ。

asduouswer.jpg
Maarten Baasが卒業制作のために製作したバロック式の家具を燃やし
たシリーズSMOKEは、moooi社のコレクションに入ってしまったのだから
また驚き。
世界中のコレクターや博物館、美術館などが彼の作品を収集しているの
だから、アート的な一面も見る人によってはあるのかな。

これでも、結構堅牢に出来ていて耐加重70kgあるのだから、何度も
驚くばかり。

寸法:
Smoke Chair
高105cm x 横72cm x 奥行き72cm
座面の高さ38cm
Smoke Dining Chair
高106cm x 横48cm x 奥行き57cm
座面の高さ45cm
材質: 樹脂
536000114.jpg
ボビーワゴンの限定パープルカラーですね。
できれば……二段じゃなくて三段がかなり欲しいな。
テーブルとかデスクの横に置いておけば凄い使えるのですよ。
サイドテーブル的な使い方もいいし、まあ某美容院的につかうのもよし。

どうも、今までのオレンジとかレッドとか子供のブロックみたいで
好きになれなかったのですが。
あ、ホワイト、ブラックは別。


3段のサイズは……W43xD42xH74cmか。
うーん。
やっぱりミッドナイトパープルがいいな。
結構重量物を入れても使えるので、工業系の職人さんも道具入れで
愛用していたし。
イタリアンミッドセンチュリーを代表するジョエ・コロンボの名作
というのは分かるけど、現在リアルに現場で活躍している収納家具
というのも珍しい。

こういう限定モデルはともかく、定番品のホワイトはパソコンディスク
に似合いますけど……このミッドナイトパープルはなんとなく「和」な
感じがしませんか?

茶道の茶道具的な機能美しさを感じてしまう。
茶道具や袱紗などを入れておいたら、結構似合うと思うのですが……

あと、紅茶用のティーコジーやティースプーン、紅茶缶、ティポット
の収納に使っているお方がいて、うなった事がありますよ。
Boby Wagon 限定色 ボビーワゴン ミッドナイトパープル
icon
butterflychair2.jpg
butterflymain.jpg


カリム・ラシッドらしい、カラフルなチェアですね。
彼は、ニューヨークにスタジオを持ち、小物から建築まで200種以上
のプロジェクトデザインに関わり、世界中で200万個以上のカリム・
ラシッドデザイナーズモデルが流通しています。

このバタフライチェアは表面裏面共にABS樹脂を使用し光沢感を演出。
元々POPな色合いこそが彼の持ち味ですね。

元々樹脂を巧みに使うのが上手いデザイナーでサーモ・プラスティッ
ク・ラバーを採用したOH CHAIRなどもあります。
またアクリルを使用したドミノセットなど、統一してPOPな世界を家具や
小物で演出する手法は彼独特のものです。

butterflychair4.jpg
fghfhfh.jpg

彼のクライアントには、ジョルジオ・アルマーニ、プラダなど意外に老舗
が多い。
日本でもイッセイミヤケのバッグやイデーの家具のデザインを担当して
いますね。
製品のデザインもそうですが、堅牢性や耐久性、使いやすさなど非常に
品質にこだわった製品があるのも特徴。

座りやすい様に座面に凹みを作りつつ、収納が容易なスタッキングとしての
機能を盛り込んできた辺りに、彼らしさを感じます。



Butterflyバタフライチェア
deermain.jpg
ちょっと楽しいパブリックシートですね。
ベルギーのデザイナー、アルネ・クインズの作品です。

組み合わせ次第で、積み木のように色々変化するシートです。
ベンチの様に使ったり、ベッドみたいに寝そべったり。

シェルフとして空間を区切る使い方も、ありですね。

このシートをデザインしたデザイナーArne Quinzeはちょっと
面白い方で。自分の作品の展示が終わると、その作品を燃やして
しまい、灰を畑にまいて肥料にしてしまう様なエコ? なお方。

まあ、都市設計専門のデザイナーでもあるから、そういうエコロジー
という部分まで設計してしまうのでしょう。

ニューヨークのストリート系アートの影響を受けている感じも
しますが……どちらかとういうと、幾何学的なアート作品や建築
物が得意なデザイナーさんかな。
jjjjkh.jpg
ベルギー出身のアルネ・クインズは建築や都市設計、コピーライター
や彫刻などのクリエイティブなデザイナーであり、ディレクター的な
監督さん。
ghjhj.jpg


幾何学的というか、彫刻的というか……まるで生物を思わせる様な
数学的なデザインをする凄いお方。

Deerディアーユニットシーティング
kudirkamain04.jpg
なんと脚だけでロッキングチェアを完成させてしまった、奇妙な
チェア。
クーデルカ ロッキングチェア。

椅子に腰掛ける時は何を期待していますか?
安定感?
安定感があると見せかけて、動きを表現した希少なロッキング
チェア。

こちらのチェアには、かわいらしい動きがあります。
伝統的なロッキングチェアを未来的にデザインしました。

ある意味、遊び心を利かせたハリウッド映画の様な
ファニーなチェア?
なんだか座っていたら奇妙なインスピレーションが生まれそう
です。

リトアニアエキスポセンターで行われた展示会で受賞したチェア
でもあります。

リトアニアのContraforma(コントラフォーマ)という新進気鋭のデ
ザイン集団に所属する、Paulius Vitkauskas(ポリアス・ヴィトカウ
スカス)氏の作品です。
KUDIRKARockingChair

745ET40810-501292_LL.jpg
ベルリンメインストリートであるクーダム通りにそびえる
ラグジュアリーホテル「ホテル・コンコルド・ベルリン」

dsfs.jpg

ジャン・クライフスのデザインによる最新のホテルの為に設計
されたモダンかつなんとなくフレンチテイストを取り入れた
アームチェアです。
クラシックというよりは、現代風な印象。
とちらかというとホテルコンコルドは、繊細で近代的な最新ホテル
なので、そのテイストを壊さない様なデザインになったのでしょう。

ELTON408は最もワイドなタイプで、ホテル内でゆったりと休息する
為に使われています。

主にラウンジやエグゼクティブ・スイートルームに使用。
ドイツの顔ともいえるホテルで実際に使われているだけあって革張り
と、ウレタンフォーム、ビーチ財をハイブリッドに組み合せるという
極めて贅沢な仕様になっています。

もちろん公の応接室にもいいですし、リビングで贅沢な座り心地を
楽しむのもいいのでは。


Walter Knoll(ウォルター・ノル)「ELTON 408 Armchair(エルトン408)」【取寄せ品】
icon

●W960 D940 H730 SH390mm
●本体フレーム:ビーチ材、ジグザグスプリング、ウレタンフォーム
●脚部:ビーチ材
●張地:革張(50 Rodeo Soft)

999-89161-FL_2.jpg
フィリップ・スタルクデザインのマスターズチェアです。


実はこのフレームには、アルネ・ヤコブセンのシリーズセブンチェア、
エーロ・サーリネンのチューリップアームチェア、チャールズ・イーム
ズのエッフェルチェアを融合させたデザイン。

つまり、その三つの名作デザインを、3本のフレームで表現すると
こういう幾何学的というか未来的なチェアがデザインされるという訳です。

素材はポリプロピレンで、なんと4脚までスタッキング可能。
屋外でも使用できますが……なんとなく屋内で使いたい所。

一応イタリア製ですし……なんかこの純白を汚したくない
じゃないですか??

実は、ホワイトの素材のチェアを外で使うのが苦手でして……
すぐ、黄色い感じになっちゃうし。
newsmm_dsquared.jpg
ミラノ・サローネで、ディーン&ダン・ケイティンがマスターズチェア
を再解釈した作品。

なんと素材はメープルを採用。
ああ、これならちょっと屋外で使ってみたいと思わせるチェアだと思いますよ。


Mastersチェア,ホワイト Philippe Starck with Eugeni Quitllet,2010
icon

IMGP2638.jpg
ピエール・ポラン氏がフランストーネット社で販売していたサイドボードです。
1950年代は樹脂性だったのがMETROCS社よりオーク材として、リデザイン。

さすがにF031 Deskより高さはありませんが、非常に陽気なサイドボード
でした。
ちょっと画像からは大きめに感じますけど、実物は割とコンパクトなの
ですよ。
(しかもなぜか陽気な雰囲気もある)

左側は三段の引き出し。更に右側は開き戸ですが、内部は上下二つに分かれた
構造です。
天板には傷がつきにくいメラミン材を使用。このメラニンと黄色の色合いが
実に素敵な訳でして。

部屋をレイアウトする際、パーテーション的な使い方も出来ますが出来れば
デスクと一緒に使ってあげたい所です。

IMGP2639.jpg
天板の上に植物を飾ったり、地球儀を置いていますが実に実用的な
仕上がりです。

デザイナーズテーブルですが、使いやすそうな印象。

IMGP2640.jpg
開き戸を開けて驚いたのですが、なんと内部にまで外側と同じ
処理を施しています。
内部であろうと、まったく手を抜いていません。

IMGP2641.jpg
なんと引き出しの中には、Pierre Paulinデザインという公認
の照明プレートがついていました。

取っ手のデザインがシンプルかつ、とても開けやすい形状。
デザイナーズ家具である以前に、使い易さを重視した印象。
IMGP2634j.jpg
F031 Deskとの相性はビジュアル的にも成功していますね。
F031 Deskのテーブルトップより、わずかに低い高さである事が確認
出来ます。

ジャン・プルーヴェデザインのスタンダードチェアも見えますが
実に合っているなあ。

METROCSは、ヨーロッパや日本に誕生した歴史あるデザインプロダクト
を取り扱うインテリアブランドですのでやはり品質は高いですね。

F061 SideBoard ピエール・ポラン F061サイドボード
icon
029-91792-KS_1_detail.jpg
子供用デザイナーズチェア「スプラウト」
お子様の成長に合わせて座面の高さやテールブルトレイ、足置きの高さなどを
調整可能な快適チェア。
しかも、クッションの形は生後6ヶ月から5歳までの間に最も座り心地がいい
様に設計。
しかも、クッション素材には高級チェアにも使われるウレタンフォームを
採用。
他にも大人用チェア顔負けの素材を使っている点が素晴らしい。

固定ベルトも付いていますし、小さなお子様とテーブルの上で一緒に食事
も出来ますね。

また掃除も、拭きとれるだけで綺麗になる素材を使用しています。
足台とトレイを取り外せば、デザイン性の高いお子様用インテリアチェア
にも変身する所が面白いです。

省スペースながらデザイン性の高い扁平構造の脚部は、実用性も兼ね備えて
います。

対象年齢6ヶ月以上
スプラウト チェア,オレンジ/バーチ Smart Design Team,2010
icon


IMGP3071.jpg

なかなか、優美なデザインのミシンですね。
昭和21年から続く、国内老舗ミシンメーカーが女性目線でプロデュースした
「AISIN」のSP10というミシンです。

デザイナーズテーブルや、デザイナーズチェアに合いそうなプラスチックデ
ザインではないですか?

①インテリア性の高さ
②使いやすさ

以上の二点に特化したインテリア性が濃いミシンですね。
初めてアイシンミシンSP10を見た時、北欧のデザイナーズテーブルに負けな
い位、高いデザイン性を持っている……


……そう思っていたら、ユニバーサルデザインをコンセプトに、誰にでも扱え
る操作性の高さを評価されて2009年度グッドデザイン賞を受賞していたんですね。

まあ、よく細部を見てみると受賞した理由が良く分かりますよ↓
ワークチェアの様な人間工学に基づいた最新の設計が施されていますから。

IMGP3072.jpg
下糸巻きなどの解説が絵付きで解説されています。
まあ、これでも普通は混乱してしまいますよね?
でもご安心を↓

IMGP3076.jpg
なんとパネルの所に、ワンポイントナビという図入りの
解説書を操作しながら確認できます。


IMGP3077.jpg
この解説書を見て凄いなあと思ったことは、なんと言葉では
なく全て絵で順番を追って解説してある所。

日本人だけでなく、海外でもいけますね。
絵は万国共通ですから。

IMGP3073.jpg
しかも、ワンポイントナビに従って、本体の絵でも確認可能。

IMGP3080.jpg
ストップ時には、針が必ず上部でストップします。
布の出し入れも容易ですね。
つまり針の確認が容易で、椅子に座った時の視覚範囲
を人間工学に基づいて設計されています。

IMGP3074.jpg
しかも、でっぱりがないので視野が広いですし、非常に
広い作業スペースがあります。

IMGP3082.jpg
スタート&ストップはワンタッチで操作可能。
つまり縫いながら、操作出来るという訳。

IMGP3079.jpg
台座の高さを低めにとり、腕の疲労を軽減する設計。

つまり作業スペースの視野を広くして上半身を正常な姿勢で
操作出来て、なおかつ台座の高さを低くして手首の快適性
を高めています。

これなら、長時間操作しても非常に疲れにくく、楽しく
作業が行えるでしょう。

おそらくグッドデザイン賞が評価したのもこの点ではないかと。
IMGP3078.jpg
飾り縫いや、実用縫いなどの操作が可能なダイヤルとレバー。
大き目の円形にすることで、扱いやすい形状。

IMGP3068.jpg
これは木目調パネルのウッドっデザインバージョンですね。
パネル別に購入可能。
インテリアに合わせて、パネルデザインをコーディネート可能。
IMGP3084.jpg
IMGP3085.jpg
色々なパネルがあります。
実は、個人的にこのパネルを更にこだわった材質やデザイン
にした方がいい様な気がする。
更にインテリア性が増すのでは。
このパネルデザインだけ、インテリアデザイナーに個人的に
発注したい位だ。

IMGP3070.jpg
作品例。割と厚手の物も縫えるパワー性もあるとか。
IMGP2634j.jpg
邪道かもしれないけどMETROCS社のF031ワークデスクに合いそうだ。
いや、なんか似ているんですよ……天板の質感とSP10の質感が。

ただ、なんというか……見た目のインテリア性よりも、日本人の
体格に合わせた機能が凄い。つまり機能美が隠れているミシンだと
思うのですよ。

普段使わない時にも、デザイン性が高いので非常に絵になるはず。


(前記事)
AISIN ミシン SP10レビュー 2009年度グッドデザイン賞受賞(インテリア&かわいいミシン)
AISIN ミシン SP10が家に到着 付属品の確認をする。
AISIN ミシン SP10 各部の名称と使い方(帆布トートバッグを製作)
(操作方法①)AISINミシンSP10 下糸をボビンに巻きつける。

WHAT'S NEW?

