
 --, -- --:--
DSCN5164hy (2)
英国の75年の歴史を持つスプリング式アームランプ「アングル
ポイズ」とポール・スミスのコラボレーションモデルです。

2004年にケネス・グランジがデザインした名作であり、なおか
つ人気モデル Type75™。
ケネス
このType75™の機能美あふれるアーム部分に、ポール・スミス
ならではのカーラーコーディネートを施しています。

要は伝統的な英国デザインランプのAnglepoiseに、同じ英
国デザイナーのポールスミスがコラボしたという事です。
最近英国製品(メイドインイングランド)は、英国国内におい
ての生産にこだわる傾向にあります。
その際、英国製品に国際的な競争力を付けさせるために、より
優秀な英国デザインを施したりしますが。
ポールスミス

英国を象徴するデザイナーである ポール・スミス氏を、優秀な英
国製品であるアングルボイズランプとコラボさせるなんてかなり
贅沢なモデルですね。

この限定ANGLEPOISE + PAUL SMITHランプを観察してみましたが、
意外にビジネス系のインテリアコーディネートに溶け込んで見えるので
すよ。
ポールスミス氏特有のカラフルな色使いが、ビジネスシーンに
合うとは思いもしませんでした。
DSCN5164hy (1)
トップアーム部分にはアクセントカラーとなるフューシアピンクを配置。
この部分にピンクを持ってくるなんて、なんて大胆な事をポールスミ
ス氏はしてくるんだろう!
DSCN5162yut.jpg
ダウンアーム(第二アーム部分)にはライムグリーンやグレーオリーブカラーで、デザインを
引きしめ、ベースには華やかなコーンフラワーブルーを配置。
更に台座の付け根とも言える部分にはレッドカラーを採用していました。
全体的にフォーマルなんだけど、遊んでいる様にも見える。
アームごとのカラーコーディネートは実に巧みで、まるで虹のアームですね。
その上でライトを楽しめるんだからたまりません。
DSCN5166kjh (2)

シェード部分のカラーはカラフルなアーム部分とは対照的にホワイトカラー
を採用してどこか清楚な雰囲気。
電球型蛍光ランプ 口径E26(EFD15EL)付属
DSCN5166kjh (1)
ライトを直接撮影してみましたが、上からライトを見上げると
実に実用的な照度を有したランプなんだなと、感心しました。
DSCN5160uytr (1)

またディスクの端にアングルポイズを設置しているのに、きちんと
ディスク中央にランプ部分が、届いているんですよ?
これなら、どの位置にこのディスクランプを設置しても、確実に
必要な部分に光を届ける事が出来るのでは。

外見の華やかさに最初目が奪われましたが、アングルポイズの機能性
の高さに個人的に感動してしまいました。

ANGLEPOISE + PAUL SMITH アングルポイズ + ポール・スミス
icon

WHAT'S NEW?

