Knotted Chair(ノッテッドチェア) マルセル・ワンダース Marcel Wanders Cappellini社


icon
icon
Knotted Chair(ノッテッドチェア) マルセル・ワンダース Marcel Wanders Cappellini社
icon
なんと、ロープだけで作られたチェアKnotted Chair。
90年代以降、最も革新的で注目を浴びた椅子と言っても
いいでしょう。

(構造)
ロープに凄い工夫が隠されているんですよ。ロープ
を作る際に、強度と軽量化を図る為に芯に「炭素繊維」
を使用しています。

更にそのロープを、椅子の方に編んで枠に固定して
樹脂素材で固めています。つまり構造そのものが
装飾になっているのもポイントです。

古来から受け継がれてきた「手編み」技法をしっかり
と先端技術に取り入れて面白いですね。
先端技術なのにハンドメイドという点もポイント。

見た目の奇抜な印象と違って、座りやすいのにも
驚かさせます。MoMA永久所蔵品です。


d9923140ae602832.jpg
マルセル・ワンダース
オランダのデザイナーさん。
美術学校3Dデザイン科を卒業した経歴を持っています。
上記の世界初のロープ製椅子「ノッテッド・チェア」や、息を吹
いて点灯・消灯する燭台型照明「B.L.O」などシャレみたいな
デザインが得意。
詳しい情報はこちらからicon
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

