「Eames Chaise」(チェイス) HermanMiller(ハーマンミラー社)


icon
icon

icon
icon
「Eames Chaise」(チェイス) HermanMiller(ハーマンミラー社)
icon

イームズのリラックスチェアの代表作は「ラウンジチェア」
でも、「チェイス」もまた贅沢な時間を過ごす為のインテリア
チェアと言っていいでしょう。

「チェイス」は、イームズ夫妻の友人、監督ビリー・ワイルダー
のためにデザインしたチェア。
基本コンセプトは「寝かせないための昼寝椅子」
幅45cmの締まったクッションにゴロンと寝転がるだけリラックします。
でも熟睡すると両手が左右にずり落ちて目が覚める。仕掛けです。
ところがビリー・ワイルダーはこう言ったそうです。

「余計なお世話だ。俺は昼寝したいんだ」


座り心地と言うより、どちらかと言うと寝心地が良い椅子の方が評価は
優先されますが、この椅子はあくまで「リラックスして座る」為の椅子です。

DVD観賞中に何時間も寝込んでしまう事はよくありますが、この「チェイス」
なら夢と現実の境い目でウトウトしながら、画面に映るハイライトシーンだけ
はハッと気付いて観賞という最高の時間がいつまで続きます。
しかし読書なんかには多少不向きかもしれません。あくまで「極上の鑑賞空間」
を演出するための椅子です。

モダンデザインのお手本とも呼ぶべき逸品。
詳しい情報はこちらから
icon
Theme: インテリア
Genre: 趣味・実用

Comment

Leave a Reply










Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。