moroso(モローゾ)「PANNA chair」ホワイト【取寄せ品】吉岡徳仁(278PC001W)


moroso(モローゾ)「PANNA chair」ホワイト【取寄せ品】吉岡徳仁(278PC001W)
PANE chairという実験的なチェアの発展形が、「PANNA chair」
です。
なんと見た目はパン生地の様で、焼き上げることによって製造
されました。
なんと素材は、医療用のファイバー・エラストマー。焼加減を調
整すると、ボリュームはありつつも、座り心地はふんわりと仕
上がる不思議なチェアでした。
037ac9a8e5c6a5882ec5ee51aca77df5_500x333.jpg

デザイナーの吉岡徳仁氏が、硬いもので強度をつくり出すので
はなく、小さな繊維を組織化し、力を分散させて強度を引き出す
かという切り口を見いだしました。

安らぎと快適さがインスピレーションとなったという「Panna Chair」
は、優雅で美しい仕上がりです。

メタルフレームの上にポリウレタンのフォームをかぶせています。
人が座ったときに初めて生を受けると言われるだけあり、やわら
かい座面と包み込むような感覚に襲われます。

モローゾの「PANNA chair」は「PANE chair」を発展させ、スチール
とポリウレタン製のフレームをオランダ製の養生用ファブリックで包
んだもの。何気にオランダ素材をインストールしています。
柔らかな手触りと座り心地のクr-ムのような柔らかさが魅力です。
名前の「PANNA」はイタリア語でクリーム。
なるほど。
つまりパンという形からクリームと意識したというわけですか。
あはは。
詳しい情報はこちらから

Comment

Leave a Reply










Trackback

