「SOF SOF」 Enzo Mari エンツォ・マリ ROBOTS(ロボッツ)


icon
icon
「SOF SOF」 Enzo Mari エンツォ・マリ ROBOTS(ロボッツ)
icon
これは面白いフレーム構造です。クロームメッキされたスチー
ルロッドで四角いフレームを作り、それぞれのパーツを溶接し
形成しています。

なんでそこういう構造になったかというと、フレーム自体が持つ
しなりや、クッション性をそのまま計算に入れて快適な座り心地
を目指した為です。

クッションカバーにはイタリアで創業200年以上を誇っている
高級生地メーカー「リモンタ社」の高級ファブリックを使用。
プラダやグッチなど一流と言われるブランドには欠かせない素
材メーカーとして世界トップレベルのメーカーの高級ファブリック
を投入しています。
型崩れしにくいのが特徴です。

以前はドリアデ社がSOF SOFを製造していましたが、現在は
ロボッツ社が担当しています。
とはいえ、元々OEMでロボッツ社が担当していたのですけどね。


d22.jpg
Enzo Mari エンツォ・マリ

1950年初頭から視覚芸術アーティストとしての活動を続けている。
ミッド・センチュリー・モダンを代表するブランド、ダネーゼ社が作っ
た木製の子ども向けパズルやプラスティックのステーショナリー、
フォントからフォルムまで完成度の高いカレンダーなどデザインと
いえば今でもおなじみ。
ADI(イタリア工業デザイン協会)の会長を務めたこともある、偉い人。
詳しい情報はこちらからicon

Comment

Leave a Reply










Trackback

