
 --, -- --:--

グランプリチェア(Grand prix) アルネ・ヤコブセン Fritz Hansen(フリッツハンセン)

 30, 2009 17:23

icon
icon
グランプリチェア(Grand prix) アルネ・ヤコブセン Fritz Hansen(フリッツハンセン)
icon
1957年にミラノ・トリエンナーレでグランプリを受賞したことが
名前の由来。
セブンチェア、アントチェアなどヤコブセンの代表的なプライ
ウッドチェアの中では、唯一この作品のみウッド・レッグが
採用されていましたが、この復刻版はスチールクローム
メッキ仕上ですね。


木の温もりがあり素朴な印象を受けます。グランプリチェア
はヤコブセンの他のチェアと比較し、より人間の体に近い
曲面を発展させたという印象。

実は正面よりも側面からみた方がセクシーなんですけどね。
座っても楽しいチェアですけど、抜群のシルエットを楽しむ為の
チェアという気もします。もちろんスタッキングも可能です。


グランプリチェア特徴はYの字をした背面。
意外に現代のデザイン感格がこのチェアに追いついたのかな?
という気もします。
曲線の表現の仕方がやっぱり上手いなあと感心。

68390db667ed2344.jpg

アルネ・ヤコブセン
ヤコブセンは自らのデザインの可能性に挑戦するかの様に
三次元で作品をデザインする事が多く、試作品で終わることも多
かった作品が多いそうです。
曲面の表現が上手いのは、三次元的思考をしていたからかな?
とか想像せずにはいられません。
詳しい情報はこちらからicon

COMMENT - 2

iroiro  2009, 07. 05 [Sun] 12:09

すごい!!

十数年前、インテリアコーディネーター資格取得の時に勉強した名作の椅子達、でも、こんなに詳しくは知らないのでとても勉強になります。
私にとって名作の椅子はインテリアを
語る上で欠かせないものですので
時々お邪魔してもっと深く勉強させて
いただきます。

Edit | Reply | 

ritu  2009, 07. 05 [Sun] 19:05

これはわざわざコメントありがとうございます。
気楽に椅子を紹介しているので、のんびり見ていただければと思います。

まあ、椅子みたいなブログです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

