ボーエ モーエンセン イージー チェア / Borge Mogensen Easy Chair ボーエ モーエンセン / Borge Mogensen フレデリシア / FREDERICIA


ボーエ モーエンセン イージー チェア / Borge Mogensen Easy Chair ボーエ モーエンセン / Borge Mogensen フレデリシア / FREDERICIA
本革と木材で構成された1人掛けソファです。
モーエンセンは職人気質のデザイナーで、この革を上手く
取り入れているあたり、さすがだなあ……と思います。

イギリス、ウィングバックチェアを参考に作られたイージー
チェア。オークラッカー仕上げの脚に、高級本革が上品
この上ないですねえ。

ボーエ モーエンセン 馬具職人の技術を投入したスペ
イン風の革張りスパニッシュチェアとかもそうですけど
本当に革を使うのが上手い。

なんでも、自動車の普及により、馬具職人の仕事が急減
し、彼らの為に革をふんだんに使ったチェアのデザインを
意識する様になったそうです。

これはもう、使いこむ程に革の質感を楽しめそうです。
しかもこのイージー チェアはデンマークの名門フレデリシ
ア製。

58829298515692a4.jpg
革や木材を生かした日常的な家具デザインが彼のデザインの特徴。
間違ってもアートな方ではないけど、けっこうあちらこちらで彼のデザ
インした家具は見かける様な。
デンマークFDB家具開発部門のチーフデザイナー。誰にでも
求めやすいデンマーク家具の普及に努めた人物。
ボーエ モーエンセン イージー チェア / Borge Mogensen Easy Chair ボーエ モーエンセン / Borge Mogensen フレデリシア / FREDERICIA

Comment

Leave a Reply










Trackback

