Cone Chair(コーンチェア) Verner Panton Vitra社

IMGP0434.jpg
Cone Chair(コーンチェア) Verner Panton Vitra社
icon
パントンデザインの流線型が秀逸なチェアです。
デンマークにあるレストランのためにデザインだけあって、意外と?
小ぶりなデザイン。
ハートコーンチェアのバリエーションというより、ハートコーンチェア
が機能的になって生まれ変わったという印象を受けます。
それ位、座り心地は秀逸そのもの。
きちんと背中からお尻をホールドしてくれる感覚は、ちょっとした
ものです。

一見すると観賞用に見えますが、座った時の安定度はかなりのもの。
いや、あるいはワークチェアとしても十分活躍するのでは?
そう思わせる程のコンパクト感と座り心地と動きやすさが3つ同時に
成立している事に大変驚かされます。

ファブリックが張られており、手で触るとなつかしい感じがしますね。
クッションはコンパクトですけど、適度な硬さもあり座った時に動き
やすくもあります。
やはりレストランの為のデザインという事で、座った時の安心感とリ
ラックス感+ナイフとフォークを動かしやすさ……という、難しい
課題を見事にクリアーしている気がするのです。

IMGP0437.jpg
こうして見ると、レトロ感のあるファブリックがなんだか心を落ち着かせます。
観賞用だけにしておくのは本当にもったいない!
そんな気分です。

IMGP0436.jpg
このあたりも、ソフトクリームを連想させますね。
Cone Chairの安定度はかなりのもので、しっかり床をとらえてくれます。
見た目は不安定そうですが、しっかりした強度も確保。

IMGP0435.jpg
デスクとヴィジュアル的に見事にフィットしています。
背もたれ的な部分はないですが、しっかり体全体を支えてくれる感覚に
陥りますよ。
どちらかというと、日常で使いたい所。

icon
icon
Cone Chair(コーンチェア) Verner Panton Vitra社
icon

Comment

Leave a Reply










Trackback

