パイミオ(Paimio) 黒 デザイナーアルヴァ・アアルト artek(アルテック)社


icon
icon
パイミオ(Paimio) 黒 デザイナーアルヴァ・アアルト artek(アルテック)社
icon

パイミオ アームチェアです。

暖かみのあるデザイナーズ椅子に座りたい方はこのパイミオ 
アームチェアをお勧めします。

アルヴァ アアルト氏がパイミオの病院で使用する椅子をデザイン
しました。それがこのパイミオ アームチェアです。

アルヴァ アアルト氏は相当「病院んの椅子のデザイン」に困ったそ
うです。なぜなら当時椅子と
いえば金属パイプと相場が決まっていました。

しかしアルヴァ アアルト氏は考えました。

「金属パイプの椅子じゃ、患者さんの体が冷えるじゃん!」

と、いうわけで患者さんの為に金属パイプじゃなくて成型合板
を用いてみたところ、いい感じのデザインになった訳です。

木材なら体が冷えませんから(笑)

アアルト氏がデザインした暖かみのあるパイミオ アームチェア
が置いてあるサナトリウムの病院は一昨年ユネスコ世界遺産
エントリーリストに登録されました。この病院のデザインも
アアルト氏がデザインした訳です。

paimio1.jpg
これがパイミオのサナトリウム。ここに上画像の椅子
があります。



aalto.jpg
Alvar Aalto
アルヴァ・アアルトさんは、フィンランドの建築デザイナーです。でも
イッタラ社という会社で、スカートの様な花瓶を作ったりしたお茶目
な方です。女の子のスカートをじっと見てデザインしたとか、しないとか。
でも、この方のデザインは優しい曲線が上手いと思います。
詳しい情報はこちらからicon
Theme: インテリア
Genre: 趣味・実用

Comment

Leave a Reply










Trackback

