Eames Shell Armchair DAW Charles & Ray Eames Herman Miller 社

106005500_new.jpg
Eames Shell Armchair DAW Charles & Ray Eames Herman Miller 社
icon
いいですね、ドエル・レッグ。
以前はゼニス社が製造しておりまして、確か1950年代だったかな?
シートがグラスファーバーだったのを、ポリプロピレンに変更した
復刻盤。

3887181201.jpg

どうして、イームズ夫妻はこのグラスファイバーFRP素材にこだわ
ったかというと、背もたれと座面を一緒に成型可能だった為。
かつ、堅牢さを追求した結果です。

あと、コストパフォーマンスを高めるのにも一役買いました。
さすがに現在は、環境に配慮してポリプロピレンを採用していますけ
ど。

木製で出来たセクシーな脚を、メタルフレームで固定。しかもポリ
プロピレンのシートを融合させるという、ハイブリッド構造。

面白いですよね? 樹脂素材に、金属に、木製素材という3つの異なる
素材を使用するという手法を、1950年代に行っていたんですよ?
しかも、シートの滑らかな曲面、脚のカッコよさ、メタルフレームの
スタイリッシュさが見事に融合。

座ると、体にシェルがフィットしてコンフォート(快適)性の高い
座り心地を実現させています。
Eames Shell Armchair DAW Charles & Ray Eames Herman Miller 社
icon

Comment

Leave a Reply










Trackback

