LA MARIE stacking chair(ラ・マリー スタッキングチェア) フィリップ・スタルク Kartell社

i_ch_lamarie_001_90pxLarge.jpg
LA MARIE stacking chair(ラ・マリー スタッキングチェア) フィリップ・スタルク Kartell社
icon
デザイナーフィリップ・スタルクデザインのスケルトンチェアです。
凄いですね、あえてデザインを抑えているけど見た目が美しいチェア
に仕上がって
います。
どうも、フィリップスタルク自身「ノーデザイン」という設計思想を
貫き、シンプルだけど空間を引き立たせるという事にこだわりました。


i_ch0006.jpg
使い勝手に、相当こだわりがあり、スタッキング可能。しかもスタッキング
している姿がかなり絵になりますね。
つまり収納しても美しい。
同時に7脚スタッキング可能というから、相当機能性にこだわったのでしょう。

しかもポリカーボーネート素材加工にこだわりのあるカルテル社が軽
量かつ、堅牢性にこだわっています。
とにかく「こだわり」が意外に詰まったチェア。

1999年の登場以来大ヒットを記録している、ラ・マリーですが個人的
には充分美しいと思います。
なんというか、椅子が持っている機能美的な物も感じます。
家庭にも、カフェやサロンなどの業務用にも広く愛されているチェア
なのも納得。
傷や衝撃に強く、室内はもちろん屋外環境にも。
c746111af6b1fa68.jpg
Philippe Starck フィリップ・スタルク
エリゼ宮のミッテラン大統領執務室をデザインしたことでも
有名な凄い人。
東京のアサヒビール本社ビルの建築デザインなどでも彼の
名はよく知られています。
そういえば、デザイン界からの引退は撤回した模様。
相変わらず面白いデザイナーさんです。
LA MARIE stacking chair(ラ・マリー スタッキングチェア) フィリップ・スタルク Kartell社
icon

Comment

Leave a Reply










Trackback

