Porcupine Desk ポーキュパイン デスク ヘラ・ヨンゲリウス Vitra社

106023000.jpg
Porcupine Desk ポーキュパイン デスク ヘラ・ヨンゲリウス Vitra社
icon

まるで、動物みたいな子供用デスクですね。
2007年のミラノサローネで話題となったヘラ・ヨンゲリウスデザインの
デスクはやっぱり人気が出ている様です。

このデスクの名前「ポーキュパイン」とはヤマアラシの意。
天板にある13個の穴に、ペンをさすことができ、その様子がヤマアラシ
そのものだからこの名前になりました。
脚は、まさしくヤマアラシの脚そのものですね。


フォルムは左右非対称で、特にolive green カラーは人気が高いカラ
ーリング。

ふたつの脚と小物入れにもなるスペース部分は、まるで動物の上半身み
たいで愛らしいですね。
そのあたりのデザインも計算に入れているのでは。

天板

天板には、ブレスレットや動物をモチーフにした可愛いイラストが。
イームズエレファントの姿も見えます。

もちろん、子供用テーブルとしてではなく、サイドテーブルとしても楽
しめます。
ada6730dd3df212c.jpg
ヘラ・ヨンゲリウス

彼女はデザインする際、徹底的にメーカーとやり取りしてデザイン
していく手法をとっています。ヴィトラとの親密なコラボレーション
のおかげでザ ワーカーも他のデザイナーを圧倒する作品として
デビューしました。
最近は前衛的な陶磁器作品などで有名なオランダ人デザイナー。

Porcupine Desk ポーキュパイン デスク ヘラ・ヨンゲリウス Vitra社
icon
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

