動画レビュー Freeform Sofa(フリーフォームソファ) イサム・ノグチ Vitra Design Museum



icon
icon

Freeform Sofa(フリーフォームソファ) イサム・ノグチ Vitra Design Museum社
icon
彫刻の様なソファでありますが、柔らかみのある生地(ファブリック)
が全身を包んでくれるかの様な贅沢なソファです。
意外に、壁際に置いてみるとその全体的に縦長の面積が必要。ですが、
他のソファと違いまるで圧迫感が無く、むしろシャープさを感じさせま
す。
あと意外に外側が丸みもあるので、スタンドやテーブルなどの他の家具との
相性がいいと思います。
ソファのくぼんだ位置に、テーブルを置くとなかなか様になりますよね?


これはアメリカ人が作った「和」のソファーです。
彫刻家のイサム・ノグチにしても、建築家のフランク・ロイド・ライトにして
も、日本の文化をよりよく知っているやたらアメリカ人が作り上げた「和」。

イサム ノグチデザインのフリーフォームソファは、彫刻家としての曲面
と円の技巧を最大限に生かしたデザイン。
もっともイサム ノグチはこれを「彫刻作品」として扱っていたのだから
驚嘆するしかありません。

1946年にデザインされ、少量生産されたものが、今だにコレクター
に根強い人気。NYのイサム・ノグチミュージアムなどのショップでも
ショップにフリーフォームソファが設置してあります。

ライトグリーンの気持ちの良い見栄えどおりの座り心地の良さ。川に
流れる小石が削られていくのをイメージしたというのが通説ですが、
むしろフリーフォームソファはチャレンジ精神の塊ではないかと。


6768050f86cb63d4.jpg
イサム・ノグチ
日系アメリカ人彫刻家。
2004年に生誕100周年を迎え、これを期にヴィトラ・デザイン・ミュー
ジアムが販売権利を獲得。現在でも彼の作品が正規品として楽し
めます。
詳しい情報はこちらから
icon

Comment

Leave a Reply










Trackback

