196 ROTOR (196 ローター テーブル) ピエロ・リッソーニ CASSINA IXC.

196_rotor_003Large.jpg
196 ROTOR 196 ローター テーブル
icon
木材で、幾何学模様を表現するというピエロ・リッソーニの実験的な
テーブルです。
天板が、まるでステンドグラスの様に、複雑に木材が組まれていますね。
一見すると、無秩序に組まれている様にも見えますが実は精密な計算の
元にこのパターンを落とし込んでいった模様。

面白い事に、精密な計算のもとにこのテーブルを表現しながら、まるで
芸術作品の様に感じてしまう事です。
計算しながらも、不規則性をユーザーに与えてしまう悪魔的なテーブルですね。
元々ピエロ・リッソーニはテーブルの見た目やフォルムにこだわりを持った
設計をされる方。
それを極限まで突き詰めたのがROTOR テーブルという事なのでしょう。
現在カッシーナが持っている木工技術を限界まで極めたテーブルなのは
間違いないでしょう。
チェスナット材をスモーク色仕上げにして高級感を演出しています。
天板、脚など、どの方向から見ても楽しめるテーブル。

portrait.jpg
Piero Lissoni ピエロ・リッソーニ
ロゴやトレードマークなどのグラフィックデザイン、アートディレクションも手掛けるなど、
各分野で活動するイタリアデザイン界を代表するデザイナー。
ROTORテーブルは、彼のグラフィックデザイナーとしての技術が、存分に生かされた
テーブルだと思う。
木材はもちろん、プラスチックアクリルなどの素材を扱う技術も素晴らしい。

196_rotor_004Large.jpg
196 ROTOR 196 ローター テーブル
icon
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

