Joyn Single Desk(ジョイン シングル デスク) Ronan & Erwan Bouroullec ロナン&エルワン・ブルレック Vitra社


IMGP2651.jpg

JoynSingleDeskをざっと見ましたが、かなり上品な天板が印象的でした。
ワークディスクとしての機能性を十二分に備えています。

動画を見ていただけると、分かると思いますがとにかく大きい。
なのに、POPな印象のおかげで、楽しいデザインを楽しめます。

vitra社は、JoynSingleDeskの使用方法を指定していないそうですが
……なるほど、確かにプライベートなテーブルとしての機能もあります。
なおかつ、この大きさならご家族で楽しむダイニングテーブルとしても
機能するのは間違いないでしょう。

あと、このテーブルの上に置くでざいなーずステーショナリーと照明
がいい感じにマッチングしています。

天板の高さは、調節可能です。
調節機能をあえてデザインの一部にとりこんでいるのが面白い。


IMGP2653.jpg
この脚部を見ていると、JoynSingleDeskにPOPなデザインが
ある点に驚かされます。
デザインだけでなく、しっかりとDESK本体を堅牢に支えて
いますね。
これだけでも、相当入念にデザインした事が分かりますね。

兄のロナンはデザインの為に、スケッチブックを一日一冊使い切る
程徹底的に時間と手間をかけています。


IMGP2652.jpg
ロナン&エルワン・ブルレックのデザインで、個人的に好きな所は
こういう、「温かみ」を感じる事がある点ですね。

変に自己主張している訳ではなく、むしろ「家族」すら感じさせる
暖かさがあります。

IMGP2654.jpg
天板の角に、柔らかいR(丸み)を持たせているのは、彼らのデザイン
ならでは。

人間関係なども考慮した、デザインだと感じ取れます。
このホワイトカラーも、乳白色系で心を落ち着かせます。
尖った光沢の白や、攻撃的な色調とは対極的なカラーコーディネート
ではないでしょうか?
男性的というよりは、女性的なデザイン。

wajima_rowan_erwan_bouroullec_japan_brandll.jpg
ロナン&エルワン・ブルレック
ヴィトラやマジス、リーン・ロゼなどで積極的にデザインを手がける。
イッセイ・ミヤケのパリの店舗デザインをプロデュースするなど
インテリアの分野で幅広く活動している。
2010年EDIDAで大賞受賞。
Joyn Single Desk(ジョイン シングル デスク) Ronan & Erwan Bouroullec Design
icon

Comment

Leave a Reply










Trackback

