Striped Sedia ストライプド・セディア ロナン&エルワン・ブルレック MAGIS社


IMGP2578.jpg
ロナン&エルワン・ブルレック兄弟がデザインしたアウトドア用
チェア「ストライプド・セディア」


スチール製のフレームにクリアーなポリアミドのシートを張ってある
のが特徴。
ざっと実物を観た感想ですが、このストライプ状のポリアミドシート
についてですが、相当肉厚です。
体感的には、5mm以上の厚さはありますね。

さらに、普通のアウトドア用の折り畳みチェアは座面や背もたれが
布で出来ていて、少し頼りない印象を受けませんか?

その点この「ストライプド・セディア」はポリアミドのシートが
とてつもない張力で貼りつけてあるので、かなり堅牢に出来ています。

かといって、快適性がないわけではなく、しっかりとポリアミドの
シートが体を支えてくれる様になっています。

IMGP2579.jpg
あえて、このポリアミドシートを表現するとしたら、牛革ベルトに
近い固さがあります。
合成樹脂に強い、マジス社の製品だけあって高級感があります。

間違いなく、アウトドア用に堅牢な設計をしていますね。


IMGP2580.jpg
おそらく雨や土埃などで汚れても、容易に清掃が可能。
ポリアミドシートを採用している事により、容易に片手でチェア
を持ち上げる事が出来ます。
ジュースの入ったペットボトルよりも、軽いのでは?
(まあ、あくまで体感的な感想ですが)

IMGP2581.jpg
脚部などのフレームは、剛性が高め。
スティールチューブにポリエステルパウダー塗装を施して
あります。


この高級感は、十二分に室内でもOKですね。
あまりに清涼があるチェアなので、室内でも使ってみたい
欲求に駆られます。
ロナン&エルワン・ブルレック兄弟は、合成樹脂などを使った
インテリアチェアをデザインすることを得意としますが、
これはかなりの名作。


Striped Sedia ロナン&エルワン・ブルレック MAGIS社
icon
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

