699 SUPERLEGGERA(スーパーレジェーラ) 展示会限定モデル ジオ・ポンティ カッシーナ

SUPER2.jpg
超軽量、名作チェア「スーパーレジェーラ」の展示会限定モデルです。
通常モデルはシートが籐張りですが、この1957年展示会限定モデル
は黒革のポリエステルパッディングシートを使用しています。

イタリアの建築家ジオ・ポンティの名作チェアが、いきなり
POPな印象になりましたね。
フレームの断面を角ばらせて、徹底的に軽量化を図っているスタイル
は健在。

不思議なのは、白黒の組み合わせなのになぜか明るい印象を感じる
という事です。

SUPER1.jpg
これはフレームがホワイト、青いシートの張り地を使用した
タイプ。
元々集合住宅の為に、ジオ・ポンティはデザインしたので
今の住宅環境にもフィットしますね。

通常版の重量はわずかに1.7kgですが、この限定版の重量
もより近いと思われます。
とにかく、数多くの椅子の中でもトップクラスに軽いデザイナ
ーズチェア。
現在のチェアも樹脂やカーボン素材を使用し、より超軽量化に
向かっていますが、既に1950年代に「軽量」という哲学が
入り込んでいるという点に驚愕します。

徹底的にむだを省きつつ、強度を確保したこの名作チェア
をこの様な華やかなカラーリングで楽しめるというのは
最高ですね。





699 SUPERLEGGERA
icon

Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

