OMBRA(オンブラ)ラウンジチェア デザイナーシャルロットペリアン


icon
icon
OMBRA オンブラ ラウンジチェア
icon

シャルロット・ペリアンの作品OMBRA (オンブラ)を紹介します。
1937年まで、あのル・コビュジエのアシスタントだったシャルロット
ペリアンは名作LCシリーズをコビュジエと共にデザインしたことでも
有名です。
(いや、LCシリーズもいくつかは彼女が設計したようなものですけど)

「カッシーナイ・マエストロコレクション」はル・コビュシュ
やフランクロイドライトなどの巨匠達の家具を復刻
しているシリーズ。
OMBRA高島屋で開催された「巴里1955年芸術の綜合への提案
展で発表されました。
オリジナルフレームは、木材でしたが復刻版はスチールを使用して
います。

やたらこのラウンジチェアは、何か和風な感じがしませんか?
それもそのはず!
2152538869.jpg
1953年東京でシャルロットペリアンが、夫の為にデザインし
たのがこのOMBRA(オンブラ)ラウンジチェアだったのです。
シンプルな構造にやたらジャポニズム
な空気があります。

絶対「和」の空間に合うはずです。
詳しい情報はこちらからicon

(日記)
台風がそれてくれて安心しました。
一安心。
Theme: インテリア
Genre: 趣味・実用

Comment

Leave a Reply










Trackback

