PK31 3シーターソファ ポール・ケアホルム Fritz Hansen(フリッツハンセン)

797PK31-3LB.jpg
相変わらず女性的で美しいポール・ケアホルムのソファーですね。
直線的でシャープ。なおかつまるでむ無駄がありません。

実はこのソファーは巧妙な、計算の元に作られているのだから
意外な気分になりますよ。まあ個人的にですけど。

一つのシートの高さ&幅がしっかり76cmに収まる様に
計算されています。
つまり3人用のソファーの場合、76cm角の立方体を基準として
3つの立方体が繋がっているのですよ。

しかも、座る場所まで計算されていて、高さが76cmの半分
38cmの位置にあります。

張り地は革、ベースはマットクローム・スプリングスチール
で、一見女性的な美しさに惹かれてしまいますが、ポール・ケアホルム
がこだわった、繊細で巧妙な計算の元に作られているのです。
なんだか、感性で設計したように見えて計算された設計という
のが分かるとぞくそくしません?

ポール・ケアホルムは革などの素材や、組み合わせ、もしくは
形状のバランスなど、計算し、徹底的に無駄を排除したデザイン
にこだわります。
実は数学的な、計算の上に成り立っているソファーなのに繊細で
芸術的な印象を見る者に与えるのですから、いつ見ても新鮮な
気分になりますね。

dfgdfgf.jpg

ポール・ケアホルム
デンマークが誇る偉大な家具デザイナー&職人的な方。
木や革など、天然素材を使うのに長けた印象がある。
どの作品も直線的かつ、微妙な女性的なラインを持っているのが
彼の持ち味か。
1982年にフリッツ・ハンセン社からケアホルム作品のPKシリーズ
製造と販売を行っている。


Fritz Hansen(フリッツハンセン)「PK31」3シーターソファ【取寄せ品】(797PK31-3LB)
icon
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

