Sedia 1(セディア 1) エンツォ・マリ artek(アルテック)社

914AR-SD1.jpg
artek社から復刻した、Sedia 1です。

なんと、木材と釘、そして図面を使って自分自身で組み立てる為の
インテリアチェア。

きちんとカットされたパイン材の木材と釘を使用し、実際にトンカチ
で椅子作りの楽しさが味わえます。

釘と木材さえあれば、ある程度の家具は出来てしまうというポリシーの
元、1974年にデザイナー エンツォ・マリ が製品化したチェア。

当時はベッドやテーブル、キャビネットなど様々なシリーズがあった
とか。

一見単純そうなチェアですが、視覚的にも緻密な分析に基づいた設計
の元に、シンプルな美しさも兼ねそなえたチェアですね。

無印良品的なシンプルさもあるなあ。

EnzoMari.jpg
エンツォ・マリ

厳格な芸術家にして哲学者であるマリは、その作品で素材のもつ特
性やそれを制作する職人の仕事のもつ意味を探求し続けている。

生産技術、デザインのイデオロギーおよび方法論の仕事と教育に
携わり、パルマ大学視覚コミュニケーション研究センター、カッ
ラーラ造形芸術アカデミー、ミラノ工科大学建築科で教鞭を執る。

教育分野に携わったデザイナーだからこそ出来る「自作」チェアなのかも
しれません。
「作る」という行為そのものをデザインしたんでしょうね。
Sedia 1(セディア 1) エンツォ・マリ artek(アルテック)社
icon

Comment

Leave a Reply










Trackback

