AISIN ミシン SP10 各部の名称と使い方(帆布トートバッグを製作)

IMGP3170.jpg
AISIN ミシン SP10が来てから、動かすのは3回目ですがいきなりミシン初心者
の私でも「帆布トートバッグ」が製作出来ましたよ。

デザイン性のあるミシンであることは分かっていましたが、とにかく使いやすい
というのが素直な感想。

IMGP3230.jpg
IMGP3231.jpg

デザイン雑誌の型紙を使って作成。製作時間は2時間程。
次はもっと綺麗に縫いたいな。

個人的に驚いたのが、厚い帆布をさくさく縫ってくれるパワーですね。
てっきりデザイン重視のモデルかと思ったらとんでもなくて、稼働時布地を
コントロールしやすいという利点があります。

あと、糸の取り付け時にも絵柄でナビゲートしてくれるので、ほとんどミスなく
糸を取るつけるのに成功しました。

多分一度目はDVDを見て覚えてしまえば、二回目糸を取り付ける際にはスムーズに
いけるのでは。

針のサイズの交換もワンタッチで行えましたし。

なんだかんだで、実用本位のミシンという気もします。
ミシン本体の構造が、視野を取りやすくなおかつ安全に設計されています。

あまりにも、簡単に覚えてしまったので、次からは油断せずに操作しようと
思ってしまう位シンプルなミシンでもあります。


IMGP3176.jpg
下糸をホビンに取り付ける工程も、本体に絵で記載されています。
IMGP3200.jpg
スプールピンは伸縮可能。
IMGP3174.jpg
これは糸案内ですね。矢印で糸の流れが記してあります。
IMGP320h1.jpg
IMGP3203.jpg
取っ手部分は結構持ち易い。デザインを壊さない様に背面に穴を
配置してあります。
IMGP3195.jpg
右側面に、針を動かす為のプーリー、電源スイッチ、コードをつなぐ
為のターミナルボックス、フットコントローラー用ジャックが配置して
あります。
IMGP3196.jpg
プーリーは、手で回すと心地のよい重み。
IMGP3197.jpg
糸や針などの取り付け作業をするとき、簡単に電源のOFFが可能。
IMGP3186.jpg
ふたの上部にワンポイントナビが収納されています。
あくまで、個人的な感想ですがDVDをきちんと見ればほぼ完ぺきに
動かせます。
IMGP3185.jpg
作業を確認したい時に、便利ですよ。

IMGP3184.jpg
模様選択ダイヤルです。一番上の目印に合わせたい模様を
選択します。
針が一番上にしてから回してください。


IMGP3216.jpg
スタート、ストップボタンです。このボタンでミシンを
動かします。
人差し指でコントロールしやすい位置にあります。

しかしフットペダルがあっても方がいい様な気が。
今度購入する予定です。
IMGP3212.jpg
押さえあげレバーです。
布をセットしてから、下におろします。 
IMGP3213.jpg
糸通し器です。
ワンタッチで針に糸が通せる便利な機能。

IMGP3183.jpg
ボビンケースです。
いきなり絵柄で、ボビンの設置や、糸が巻かれている方向、
また、糸の流れが絵で解説してあります。
つまり本体自体が説明書も兼ねている訳。
なのに、デザインが良質なのですよ。
IMGP3189.jpg
下の補助テーブルを外せば……
IMGP3188.jpg
筒ものや、ズボンも気楽に縫えますよ。
(筒に差し込んで縫います)

(前記事)
AISIN ミシン SP10レビュー 2009年度グッドデザイン賞受賞(インテリア&かわいいミシン)
AISIN ミシン SP10が家に到着 付属品の確認をする。
AISIN ミシン SP10 各部の名称と使い方(帆布トートバッグを製作)
(操作方法①)AISINミシンSP10 下糸をボビンに巻きつける。
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

