(操作方法①)AISINミシンSP10 下糸をボビンに巻きつける

IMGP3380.jpg
ミシンが来てからいくらか時間が経ちましたが、AISINミシンSP10 というのは非
常にお気楽なエコ製品なんですね。

家で余っていた布や、紐を使えば30分程度で湯たんぽカバーが縫えてしまいますし。
(めんどうなので、端と端を縫いつけるだけ)

IMGP3382.jpg
ちょっと欲しいと思っていた小物も、気楽に作れるのでお財布に優しいかな。
携帯ケースも、帆布の余りですぐ作れたし。

まあ、本格的な雑誌で作るのもいけそうですが。
お子さんなどがいる家庭では、急ぎで小物やバッグなど色々縫えて便利ですよ。
思い通りの物が作れますし。
正直助かっています。

IMGP3317.jpg

アイシンミシンに糸をセットする工程を、解説したいと思います。
デザイン性のいいミシンですが、実際に使用するときはかなり使いやすく
機能的なフォーメーション? に早変わりします。

大まかに4つの工程がありますね。

①下糸をセットする場合ボビンに糸を巻きつける。
②下糸をボビンケースに入れる。
③上糸をかけて、針に糸を通す。
④下糸を引き上げる。
とりあえず、この4つの工程をきちんと用意すれば簡単に
セット出来ます。


IMGP3282.jpg
このボビンに下糸を巻きつけます。
IMGP3176.jpg


IMGP3197.jpg
まずは電源が切れていることを確認してください。


IMGP3283.jpg
まず、スプールピンを引き上げます。
指でピンをつまめば簡単に上がりますよ。
IMGP3284.jpg
ピンが長くなりましたので、これで糸コマをセット出来ます。
IMGP3285.jpg
糸コマをスプールピンにはめ込みました。

IMGP3286.jpg
糸コマから、糸を引き出し先端の糸案内に糸を通してあげて
ください。



IMGP3289.jpg
ボビンの穴に糸を通して、下糸巻き軸にはめ込みます。
(ミゾを合わせてください)
IMGP3290.jpg
セットしたボビンを、右にスライドさせてください。


SSOAS.jpg
スピード調節つまみを下に下げてください。

IMGP3292.jpg
右手で糸端を持って、左手でスタート・ストップボタンを押す。
10回位巻いて、スタート・ストップボタンを押して一度ミシンを
止めてボビンから出ている糸を切る。
(要はボビンに糸を巻きつける為の作業です)
IMGP3298.jpg

その後、スタート・ストップボタンを押してボビンに
糸を巻いてください。
AISIN2997.jpg

その際スピード調節レバーを、今度は上にスライドさせるとより
早く巻きつけることが出来ます。

(スピードを上げて一気にボビンに糸を巻きつける為の作業です。
慣れない内は、スピード調節レバーは常に下にしたまま巻きつけて
もいいのでは)

この動画は実際に、ボビンに糸を巻きつけている様子を撮影した
ものです。
スピード調節レバーを上下させる事により、巻きつけるスピードが
変化している事がわかります。
IMGP3299.jpg
下糸巻き軸を左に戻して、糸を切ってください。

ちなみに、下糸巻き軸を左に戻さないと針が動かない
安全設計になっています。

下糸をボビンに巻きつける工程はkれで終わりです。
あえて文字で説明しましたが、実際は絵やDVDなどかなり分かり
やすくなっています。
では次回、②下糸をボビンケースに入れるを解説しようと思います。

(前記事)
AISIN ミシン SP10レビュー 2009年度グッドデザイン賞受賞(インテリア&かわいいミシン)
AISIN ミシン SP10が家に到着 付属品の確認をする。
AISIN ミシン SP10 各部の名称と使い方(帆布トートバッグを製作)
(操作方法①)AISINミシンSP10 下糸をボビンに巻きつける。
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

