Prouve RAW Lit Flavigny, 1945(プルーヴェ・ロウ リフラヴィニ、1945) (G-STAR RAW ジースター ロゥ)

DSCN2655a.jpg
Jean Prouve デザインのデイベッドですね。
それをデニムブランド、G-STAR RAWがリデザインした作品です。
その名もProuve RAW Lit Flavigny, 1945。
DSCN2656a.jpg
脚がお馴染みのスチールなので、なんだかスタイリッシュな
ベンチにも見えますね。
プルーヴェお馴染みの鉄の素材感よりも、スタイリッシュ感が全面に出ていて
面白い。
DSCN2657a.jpg
スモークグレーとオフホワイトがありますが、本品は
オフホワイトです。
ベッドヘッドはオーク材
マットはポリウレタン・ポリエステル
カバーは100%コットン
DSCN2658a.jpg
ボタン一つとっても、非常に手が込んでいました。
(いまいち画像ですと伝わりにくいかも)
とはいえ、Jean Prouveの作品は大量生産を目的としてデザイン
された作品が多いゆえに、アレンジもし易いとは思いますが……
とはいえ、オリジナルにこだわりつつ復刻版をアレンジした
だけあって、オリジナルを超えたクールさがあります。

鉄のパーツよりも、コットンなどの素材感も強調しているあたりが
ジーンズメーカーのアレンジといったところでしょうか?
DSCN2654a.jpg
面白い事に、脚の高さを抑えていることから機能的に使えそうです。
やはり日本は畳文化だから、なかなかベッドって溶け込みにくい。
しかし、このデイベッドは高さを抑えているので日本家屋にも
入り込みやすいと思います。

もちろん、スチールの堅牢性もあるからやはり実用本位な
一面も。
de0055.jpg
鉄の魔術師、Jean Prouve
彼の作品も、2002年に復刻されてからもう10年が過ぎましたね。
Prouve RAW Lit Flavigny, 1945の販売期間も終了ですが、名残
惜しいです。
Prouve RAW Lit Flavigny, 1945(プルーヴェ・ロウ リフラヴィニ、1945)
icon

Comment

Leave a Reply










Trackback

