Paris(パリス) Barber Osgerby ClassiCon社

DSCN2664.jpg
英国のデザインユニット「Barber Osgerby」のキャビネットParis。
スチールの仕切り板が、Jean Prouve (ジャン・プルーヴェ)のリデザイン作品
Prouve RAWコレクションとコラボして展示してありました。

棚板とスチールの仕切りだけで構成された、シンプル極まりないキャビネットですが。
プルーヴェのRayonnage Muralあたりの雰囲気と共通点があって
面白いですね。

ライフスタイルに合わせて、仕切り板を移動可能。
非常に自由度の高いキャビネットですが。
しかし、このParisはデザイン的に存在感があるのですよ。

確かに仕切り板を動かせるのは分かるのですが、それでも
Parisの金属と棚板のシンプル極まりないデザインが独特。
DSCN2666.jpg

この仕切り板は、パウダーコートでカラーリングを施して
あるそうです。
静電気の力を利用して、粉末塗料を着色しているんですね。
つまり、化学薬品を抑えているので環境に優しい製造方法
を取っているという事です。
しかもパウダーコート塗装なので、独特の色合いが楽しめる。
金属に向いているエコな塗装技術をさりげなく採用。
DSCN2672.jpg
仕切り板は金属感がありますが、このウォールナット棚板が光沢を
おさえつつ、かなりの厚みがありました。
DSCN2670.jpg
Barber Osgerbyの作品は金属をPOPに使用した作品が多くて面白い
ですよね。Map Tableもそうだけど、機能性重視の作品が多いかな。
だからこそ、この自由度の高い仕切り板も誕生したのでしょう。
DSCN2671.jpg
このキャビネットは壁際だけではなく、部屋の中央に設置してもOK。
360度自由自在に使えるそうです。
パーテーション代わりに使うのも確かにありかもしれませんね。

とはいえ、これほど目立つキャビネットというのもまれですね。
少しシャープな印象も受けます。
de0138.jpg
Barber Osgerby(バーバー・オズガビー)

ロンドンオリンピックにおいてトーチデザインなども担当したお二人。
ドイツのブランドClassiCon社のキャビネットながら、実は最新の英国
デザインも楽しめる。
Paris(パリス) Barber Osgerby ClassiCon社
icon
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

