Haller Tableをワークディスク風に、USMハラーを導入(オレンジカラーコーディネート)

DSCN2778.jpg
スイスのシステム家具USM HallerのHaller Tableですね。
その横にオレンジカラーにカスタマイズしたキャビネットを配置。
ライティングに同じくオレンジのANGLEPOISE Type1228。
エンツォ。マリデザインのペーパートレイ「スマトラ」など、ス
テーショナリーなどを配置。
デザイナーズシステムと家具で統一感があります。

Haller Tableってシンプルなイメージがあり、会議や食卓など大人数
で使うのにも向いていますが。
しかし、こうやってワークディスク仕様というのも実にいいです。

確かに機能的ですけど、なぜかPOPな感じがするのはやはりオレンジ
カラーのせいでしょうか?

確かにキャビネットに収納スペースがあるし、ペーパートレイも
さりげなく配置されていますけど。

これ個人の自宅で楽しむのもアリでしょう。
ハラー・システムは、確かにユーザーのライフスタイルに合わせて
自由に、カラーリングや組み換えをオーダーできますが。
ここまで自由度が高いとは思いませんでした。
Haller Tableに関しても、もっと自由な発想で使用してもいいのかな。
そんな気がします。

よくよく考えたらHaller Tableだって天板の素材を、ビーチ・ナチュラル、
ブラック・オーク、ラミネート・パールグレイ、大理石、ガラスなどから選
べるし。
その上高さや、天板の面積もオーダー時に設定可能ですものね。

部屋の面積や、使用目的に合わせてどうとでもなるテーブルなのかなと。
ま、カラーガラスで天板の色をオレンジにしたらちょっと凄い事になると思
うけど。
とはいえ、PCやステーショナリーが整然と並ぶテーブル周りでしたが、とて
もかっちりしていて堅牢なテーブルでもありましたよ。

テーブルやキャビネットなどの家具をセレクトするという形ではなくて自らの
手で作り上げるというシステム。
自由でいいですね。
DSCN2779.jpg
ANGLEPOISE Type1228

なんと英国のスリング式ランプ、アングルポイズランプではないですか。
オレンジのカラーシェード、もちろん内部はホワイトですが。
Type1228は銀行で使用されていたランプから、デザインの元になって
いますから、このワーキング仕様のデスクにぴったりですね。
もちろん最新版にデザインされていますが、元々は70年以上も前から
のデザインですからねえ。

銀行用はグリーンカラーだったので、よりワークディスクカラーを強調
したい方はグリーンもありかな。
Haller Tableにアングルポイズランプの組み合わせか。
面白い。
DSCN2781.jpg
オレンジ、グリーン、ホワイト、ブルー、グレイなどカラーがあります。
英国や世界各地で、歯医者や、手術、はたまた設計用、軍事用にも使われて
きた歴史あるランプ。
DSCN2780.jpg
DSCN2783.jpg
エンツォ・マーリデザイン、DANESE社のシャープなディスクトレイ
スマトラではないですか。
どうしても、ディスクトレイって野暮ったくてどうも好きになれない
けど、これはエッジの効いた直線的なデザインが最高。

とはいえ、脚部が円柱なのでそのアンバランス感も面白い。
なんとホワイトカラーのスマトラと、ブラックカラーのスマトラをス
タッキング(重ね合わせていました)。
もちろん書類の多い方は、更に重ね合わせてくださいということ
でしょう。
何気に深みがあるので収納力もあるし、卓上が美しく洗練され
て見えますね。

DSCN2782.jpg
AxessPlus ユニバーサルアームチェア
Vitra社のリーズナブルだけど機能性本位なデザイナーズチェア
「Axess Plus」じゃないですか?
驚きましたよ……オレンジカラーなんてあったんだ。
シートの上下昇降、リクライニング、リクライニングロック、バ
ックレストの高さ調整、アームレストの上下左右などワークチェ
アとして必要な機能を十二分に備えつつ、無駄を省いたデザイン。


こうして見るとオレンジ色の色彩が目立ちますが、実はワークディスク
として機能的にコーディネートしているのが分かります。
仕事をする事を考えて、やはりデザイナーズ家具をそろえている印象。

スイスの家具システムUSMハラー、Vitra社のチェアを中心に英国の
ライティング、イタリアのダネーゼなど、多国籍なコーディネートで
すね。
とはいえ、よくもまあオレンジでここまで統一性を持たせたものです。


USMハラーシステムというのは、実に面白いシステムだと言う事が
確認出来た一例でした。
USM Haller Table(ハラーテーブル)
icon
hhstyle.com

Comment

Leave a Reply










Trackback

