Prouve RAW (プルーヴェ・ロウ)の家具達を、まとめてみる。(Compas DirectionやFauteuil de Salonなど)

DSCN2659.jpg
オランダデニムブランドG-STAR、スイスの家具Vitra社のコラボ
シリーズが一堂に。

これだけの家具があるのに、まだ空間的な余裕があります。
ざっと見た感じ、金属感が強烈でしたね。

まるで鉄筋コンクリートで出来た、大学施設内の空気にとても良く
似ています。

いやだって、金属質に木材を多用したデザインですからね。
結局現在の教育施設のデザインの、源流ともいえる家具達では
ないでしょうか?
プルーヴェってなんだかんだで、教育施設のデザインを率先して
行っていますし。
1940年代のプルーヴェデザインの家具が、デニムブランドG-STAR
とのコラボと言う形で、拝見できたというのは貴重な体験でした。

ま、今回の記事はそのまとめという事で。
かなり気楽に書いたので、お気楽に読んでいただけば。
DSCN2678.jpg
さて……一発目は……
なんとジャン・プルーヴェのデスクCompas Directionとスタンダ
ードチェアのコラボレーションですよ。
足元の空間が本当に広そうですね。
脚がスチールベースで、たしかに製図用文房具の様だ。

デニムブランドG-STARとVitraのコラボレーションながら、やは
りスチール感が色濃く出ていると思うのですよ。
天板はオーク材を贅沢に使用。やはりスチールと木材という事な
る素材を巧みに生かしている事で、クール感もあります。
とはいえ、座ってみると作業空間が広く、何気に実質本位。
(まるで大学実験室の机みたいだ。奇妙な安心感と緊張感を感じる)
名作家具ながら、なぜか新しい気がしますね。
脚部の形は、ハの字でしてきちんと天板の重量を、支えつつも分散
させるような力学的な設計もされているとか。
DSCN2680.jpg
スタンダードチェアのスチール脚が、とてもセクシーですね。まる
で金属工芸品の様。
やはり、後ろ側の脚部に負荷がかかるので、肉厚なんでしょうね。
しかも肉厚なのを逆に利用してデザインしてしまうとは。
(はやり一番目立つ個所なので、刻印が施してありました。G-STA
Rらしいカラーリングを施してあるのもポイントでしょう)
DSCN2660.jpg
シテ・アームチェアSmoke Grey カラーです。
シートがホワイトと、このSmoke Grey の二種がありますが。
主にシートカラーで、カラーリングに変化をつけているのが特徴。

アーム部分が、スチールと本革ベルトで構成されているのが
Prouve RAWの特徴となっています。
DSCN2662.jpg
このアームレスト上部が、本革ベルト。
本革の張力を利用したアームレストなんて、初めて見ましたよ。
このあたりがジーンズブランド監修という事なんでしょうね?
DSCN2926.jpg
なんと、プルーヴェのラウンジチェア「Fauteuil de Salon, 1939」
クッション性の高いウレタンフォームを使用したモデルですね。
面白いなあ。
脚部がスタンダードチェアと酷似している!
なのに、クッションは最新のウレタンフォームで極上の快適性を狙
っていますよ?
1939年当時は、ウレタンをクッション素材になんて考えも付かな
かったはず。
DSCN2928.jpg
DSCN2930.jpg
脚部を含めたフレームは金属素材に、アームレストは木材。
なぜか、優しい印象を受けるデザインですね。
快適性の高さを期待させます。
DSCN2681.jpg
Rustic Redカラーに塗装された、金属の座面。
金属ながら、この座面の曲面が不思議ですね。まるでプラスチック
の様な感覚すら覚えます。
金属感をあえて殺しているのかな?
DSCN2676.jpg
これはシート部の成型合板が魅力的な、アントニーではないですか?
今回オーク材を多用しているProuve RAWシリーズの中で
成型合板が逆に新鮮に見えます。
脚の部分が、細いながらも見事なコンパス形状で堅牢そう。
DSCN2673.jpg
Prouve RAW Banc Marcoule, 1955

おお、オーク材とスチールのベンチですよ!
これは、オーク材のおかげで耐久性重視の設計ですね。
もちろん脚は、ベンチといえどコンパス形状。
もしかして、屋外での使用も考慮しているのでしょうか?
フレームも、オーク材も肉厚でしたよ。
DSCN2663.jpg
Tabouret Haut

ジャン・プルーヴェデザインのスツールとしては、面白い方向性で
あると思います。
オーク材が天板と脚、逆に金属部分が補強とフットレストという逆
の役割を与えられていますね。

リング部には独特の金属加工を施し、光沢感を強調したデザイン。
ジャン・プルーヴェデザインにしては、金属の光沢を全面に出した
デザインになっています。
DSCN2933.jpg
Prouve RAW Rayonnage Mural, 1936

1936年にフランス・メスの教育施設の為にがプルーヴェデザインした
キャビネットですね。

基本的には金属のフレームを壁に打ち付けて、それにオーク材を
はめ込むという手法をとっています。

フランスでは教育施設における本棚としての使用を目的として
のものだったのですが、やはりキャビネットとしてもデザイン
性も秀逸だと思います。
DSCN2936.jpg
まさか、このブログでProuvé RAWコレクションの画像記事をUP
出来るだけでも嬉しいもの。
全世界のVitraショールームでも、同様の体験が出来るそうだけど。
販売期間が限定というのが、凄く惜しい……継続して出して欲しいな。
hhstyle.com
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

