Eames Sofa Compact イームズ ソファコンパクトレビュー Herman Miller 社

DSCN2575.jpg
さて、Herman Miller社の名作ソファEames Sofa Compact
「イームズソファーコンパクト」です。

1940年代デザイン。「イームズハウス」用の自作ソファから誕生。
まあ、ざっと見ては見ましたけど……その感想をメモしておきます。

(Eames Sofa Compact 感想&レビュー)

見た目は巨大なソファなのに、スペースが広く感じる……。
元々ソファは大きくて空間を使ってしまうよね?
しかしこのイームズソファーコンパクトは、省スペースで設置できるので空
間を広く使う事が出来るのが特徴。

1940年代ながら、既に現在を見据えてしまっているデザイン。
やはり縦面積が広い。縦に長いのにしっかり広々とした座面も楽しめる。

しかも、ソファ周辺を広々と使えるのも特徴。足元とか、えらくスペースが
広いよね?

イームズソファコンパクトは、スペースを確保出来ないユーザーの
為のデザイナーズソファとして大いに使えるのでは?

ワークスペース、社長室、応接室など、「面積を限定された空間」
において大変適したソファではないかと。
しかも、設置した空間がビューティかつエレガントに見えてしまうから不思議。

DSCN2566.jpg
あくまで個人的には、応接室などに使えそうな気がする。
なにせ、これだけ省スペースなのにゆったり出来る設計なのだ。
お客様も、シートバックに寄りかかってくつろげるので疲労も取れるし、リラ
ックスも出来るだろう。
また、多少殺風景な空間でもこのストレートな直線的なデザインのおかげでし
まって見えると思う。

自宅で使うとしたら、リラックス用かな。
カラーは公式のブラックではなく、自宅ならレッドもいけそう。
出来るだけ、美しいスチールレッグを見やすい方向で設置すれば視覚的にも
更に楽しめる。

ちなみに、このイームズソファコンパクトは1940年台当時は折り畳み方式を
採用していたんだよね。
(輸送コスト削減の為だったけど。流通が現在より発達していない名残り)

だから、シートバックが2段階方式なんですよね。折り畳み機構の名残が
デザインにも残っている。
もちろん現在のソファコンパクは、逆に折り畳み機構を排除。
耐久性とデザイン性をより高めた設計になっている。

とりあえずデザイン性が高いうえに、快適性を重視したリビングソファと言っ
てもいいけど、あまり設置スペースを食わない機能的な点もチェックすべき。
現在の機能的なオフィスソファに通じる所があるかな……。
DSCN2565.jpg
この角度から見ると、いかにシートの面積が広いか分かるでしょう?
しかも、体を預けられるように角度がついている。
DSCN2567.jpg
公的にも使えるし、私的にリラックスする為にも十二分に機能を発揮。
(やはりそう言うところが、イームズ系ソファなんだろうな)

サイドテーブルを用意すれば、手軽に読書やドリンクも楽しめる。
Eames Sofa Compact イームズ ソファコンパクト
icon
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

