Repos (レポ) Antonio Citterio(アントニオ・チッテリオ) Vitra社

DSCN2835.jpg
建築家アントニオ・チッテリオデザインの新作ラウンジチェアReposですね。
Panchina(ベンチ)と一緒に展示してありました。
これとは別にオットマンもあるそうですが、やはりPanchina(ベンチ)と
同じく別売りだそうです。

一見すると、なんだか懐かしいクラシカルデザインの様な気もしますが。
実は、最新のリクライニング機能を投入した、ハイテクチェアでもあるんです
よね。
つまり、クラシカルな雰囲気を楽しみつつ、自由に使用環境に合わせて角度を
調節可能。


頭部には、クッション性重視のパッドが。
Vitraのオフィスチェアの技術を、プライベートなラウンジチェアに落とし込
むとこういうラウンジチェアが誕生するんだなあ……。

イームズラウンジチェアの様に体を包み込む仕様ですが、なぜか見た目がクラ
シカルかつシャープな印象を受けませんか?
やはりどこかしこに、オフィスチェア的な機能性を感じます。
106009900.jpg
アントニオ・チッテリオはクラシカルな伝統的デザインと、現在のオフィス
チェアの融合に挑んだ為、機能性のラウンジチェアとして「ルポ」は誕生
した。
確かに座面の角度をつけると、リクライニング性が高まりますね。
DSCN2837.jpg
座面を垂直にすると、なんだかワークチェアにも見えなくもない。
公的なラウンジチェアといった印象。
DSCN2839.jpg
パッドから、座面に施された丁寧なステッチが楽しめる。
これは、レザーの場合に施された処理なのだろうか?
一見硬そうに見えますが、良く見るといたる所にクッションがある。
やはり、こういう所がラウンジチェアなんですね。
ワークチェアなら、こうもいかないかと。
DSCN2836.jpg
Panchina(ベンチ)もレザーバージョンでした。
サイドにやはりステッチが確認できます。

ant.jpg
Antonio Citterio

とはいえ、決してデザインは奇抜ではない。伝統的なラウンジチェアに、
最新のリクライニング機能を上手に取り入れていると思う。
しかも、出来るだけリクライニング機構が見えないようになっているあ
たりが、アントニオ・チッテリオのこだわりか。

Repos (レポ) Antonio Citterio(アントニオ・チッテリオ) Vitra社
icon

Comment

Leave a Reply










Trackback

