Electrolux Ergopower plus (エレクトロラックス エルゴパワープラス)体験レビュー。日本人男性向けに作った、本気のスティク式ハンドクリーナー。

DSCN3602.jpg
IMGP6307k.jpg

北欧家電メーカー、エレクトララックス社の最新型ステック式クリーナー
「Ergopower plus」

エルゴパワーのテーマは「常識を超えるパワーに、コードレスという自由を」

コード式掃除機を超えるパワーと、長時間可動可能なバッテリーを搭載した
機能をデザインに落とし込んだハンドクリーナー。

このエルゴパワープラスは、日本人男性のライフスタイルまでデザインして
しまった、画期的なコードレススティッククリーナーなのです。
ere11.jpg
一般的なコード付き掃除機を超えるダストピックアップ率

コード付き掃除機に対抗する為、本体を1イン1にしてパワーを強化。
その吸引力は国際規格ドイツSLGのテストでフローリングにおいては98%のダストピックアップ率。
(一般的の国内掃除機はカーペットにおいて40%。エルゴパワーは60パーセントと圧倒している)
つまり、家中の掃除をこのハンディクリーナーでこなせるのだ。
ere15.jpg
コードレススティック掃除機で最長。最大60分の連続運転。

しかも、リチュウムバッテリーなので最後までパワフルに可動。
予備バッテリーを用意すれば、更に稼働時間を延ばせる。
しかも、お掃除可能な行動範囲も広がる。
ere19.jpg
ゴミに触れずに、ブラシのからまりをケアする機能を搭載。

ブラシロールクリーン機能で、回転ブラシに絡まったゴミをわずか5秒でお手入れ可能。
自分自身体験してみましたが、ブラシにからまった髪の毛って普通取るのが大変じゃな
いですか?
(時と場合によっては、分解までしなくてはならない)
エルゴパワーって、脚で踏むだけで一瞬にしてゴミを取り除いてしまうのですよね。
IMGP6301.jpg
エレクトロラックスデザイン部 vice president 楠目靖氏。



日本の家電は内部の性能だけを追い求め、デザインを無視して箱物
を作ってきた。

日本製掃除機の基本的なスタイルとして、普段は棚の中に入れて、掃除
の時だけわざわざ出す方が多い。
つまり日本人にとって掃除が苦しい。
がっつり掃除するのではなく、楽しくいつでも掃除に参加できるのがポイ
ント。
使用イメージえるご
以前のエルゴラピードなどのステッククリーナーは簡単にアクセス出来て、隠
さないでインテリアの中に置いておけるデザイン。

今回のエルゴパワーは、それに男性的な用途(パワー)を目指した。

日本の生活様式に合わせて軽く、手軽に扱える様なカラーに。
パワーを形にしたらどういうデザインになるのか? というのがテーマだったそう

製品イメージえるご3
なんでもスウェーデンは、季節によって朝の10時から昼の2時まで
日照時間がない。
つまり、それだけ自宅にいる時間が長い訳でデザインが、生活の一部に
なっている。

だからこそ、家の中の景色になる家電を作っていかなくてはならない。

つまりですよ? 日本の男性におけるライフスタイルまで、楠目靖氏
は掃除機と言うテーマを通して、デザインしてしまった訳ですよ。

それでは、ここから各パーツをチェックしてみましょう。
IMGP6290.jpg

上が電源スイッチ、下が運転モード選択スイッチです。
グリップ個所の近くにボタンが配置されているので動かしながら
ボタン操作にアクセスできます。
IMGP6289.jpg
リチウム25.2Vという、大容量バッテリーを強調したデザインになって
います。
シルバーで、カッコイイですね。
一個で60分可動するだけの、容量を持ったバッテリーです。


ちなみに、連続で60分可動するという話でしたが、掃除の際は掃除機は
動かしたり止めたりすると思います。
ですので実際には更に長い時間、動かせるのではないでしょうか。
DSCN3618.jpg
本体裏側にある、レバーを下げるとバッテリーパックを取り外せます。
DSCN3634.jpg
レバーを下げると、バッテリーが自動で持ち上がります。
この操作を覚えておくと、バッテリーが容易に交換出来るはずです。
DSCN3638.jpg
10分程度連続で動かして、バッテリーの温度を手で測定してみました。
特に、熱は感じません。
重くはないので、手軽に扱えると思います。
DSCN3611.jpg
電源を入れて運転すると、バッテリー残量が3段階で確認出来ます。
正面の見やすい位置に、バッテリー残量が表示されるので、大変バッテリー
残量を確認するのが用意でした。
DSCN3640.jpg
グリップ部です。
握りやすく、力を入れなくても確実にクリーナーを掴む事が出来ます。
握っている最中、手になじんで扱いやすかったです。
DSCN3614.jpg

排気部分です。
サイクロン式の特徴かもしれませんが、それほど排気のにおいなどは気になりません
でした。
実際密閉された会場で、数台動かしながら食事が出来たので、割合クリーンな排気
だと思います。
ちなみに、私はスーツを着ながらエルゴパワーを動かしましたが、全然平気でした。
IMGP6291.jpg
ブラシ部分です。
LEDライトや、ブラシロールクリーン機能など、使いやすさと
滑らかな動きを重視している設計だと思いました。
DSCN3650.jpg
(広範囲に動かせる運動性)
左右、180度の範囲で絶妙にヘッドを動かせます。しかも、重心が
下にあるので安定した状態で左右にコーナーリングをしてくれます。

ちなみに、コーナーリング性能は繊細かつ、急なカーブも可能。
非常に運動性が高いハンドクリーナーだと思います。
なぜかスポーツ性を感じてしまいました。

DSCN3649.jpg
DSCN3678kl.jpg
コード付き掃除機並みの大容量ダストカップ。

高性能の吸引力と、長時間可動バッテリーに合わせて大容量ダストカップ
を採用しています。
一般的なコード付き掃除機のダストカップ容量は、0.36L。
こちらのエルゴパワーダストカップ容量は0.8Lと倍以上の容量です。
DSCN3632.jpg
本体にあるスクエア状(四角形)のボタンを押すと、簡単に取り外す
事が出来ます。
DSCN3628.jpg
ダストカップ裏に、フィルターの取り扱い方法が絵で記載されています。
また、フィルターを取り外す際、埃が飛び散らない様に工夫が施して
ありました。
DSCN3625.jpg
DSCN3504.jpg
フィルターに、折り目(ギザギザ)が付いているのが分かります。
これは、目詰まりを防ぎ、吸引力低下を防ぐための工夫だそうです。
DSCN3605.jpg

(まず気が付いた事)
説明を受けなくても、電源の位置が分かります。ですので、簡単にエルゴパワ
ーにアクセス。まるで、長年接して来たかのように操作出来ました。

グリップを持って見ると、握り易く快適な感じがします。
早速電源を入れてみた所、不快な「キーーン」という自分の苦手な音や、振動
などはありませんでした。
前後に動かしてみます。

すーっと、安定して前後に動きます。軽い力で滑らかな動きをするのですね。
両手で動かす必要はありません、片手で十分。
しかもコントロールし易い。

(普通、掃除機のノズルを動かす際は結構重い場合が多い)
エルゴパワーを操作する際、快適性が高い事が良く分かりました。
IMGP6314.jpg
(吸引パワーについて)
ステック式クリーナーが、これ程パワーがあるとかと驚愕しました。
オガクズなどは通常モードで一回前後に動かすと完璧に取り去って
しまいます。
つまり、前後に動かす回数が少なくて済む。

ビーズ程度の大きさなら、ブースターモードで一発吸引。
ちなみに、液体を吸引するのは不可だそうです。

正直、なんで軽くあちらこちら動かせ得るのに、これほど大パワーなのか
不思議でした。
確かにコード付き掃除機を圧倒する吸引パワーです。


なんでも、吸引ファンの動きが通常の掃除機と違うそうです。
内部はまるで車のエンジンの様に複雑。しかし、モーターの周りをハニカム
構造でモーターをカバーし衝撃に強いのも特徴。
一度モーターが浮いてパワーを維持しつつ、振動を抑える構造にも
なっているとか。
IMGP6323.jpg
このように、砂利の様なビーズが散乱していても……
IMGP6325.jpg
一発で、吸引してしまいます。
一瞬で清潔な床になってしまう、驚異的なパワーを誇るスティククリーナー
です。
DSCN3651.jpg
ブラシロールクリーン機能で、回転ブラシに絡まったゴミをわずか5秒でお手入れ可能。
ですので、実際に毛をブラシに巻きつける実験をしてみました。
DSCN3645.jpg
オレンジのラインのある個所を、運転しながら実際に踏んでみます。
DSCN3648.jpg
運転中こうして、数秒間脚で踏みます、
そうすると、本当にブラシ近くの鉄棒が回転し、一気にブラシに絡まった
毛を取り除いてくれました。
こうすると、ゴミ詰まりやブラシの回転を良好に維持できるそうです。
なるほど、これがブラシロールクリーン機能って奴ですか。
DSCN3608.jpg
このように大理石で出来た床でも、しっかり掃除できます。
DSCN3524.jpg
フローリングでの操作を試しましたが、快適そのもの。
エルゴパワーの吸引パワーが、凄すぎて一瞬でゴミサンプルを
吸引してしまいます。

本当にエルゴパワーを使った掃除はとても楽しい。
気が付いたらお気楽に、掃除が可能だと思います。
DSCN3487.jpg
(クリーナー単体で自立が可能)
お掃除中来客があったり、電話がかかってきても自立可能です。
あくまで一時的な機能なので、長時間自立させた状態はやめた方がいいと
思います。
DSCN3529.jpg
ヘッド先端に三角形の凹凸があります。
この空間があるからこそ、空気の流れ(フロー)が発生して強力な吸引
力を実現できる設計になっています。
DSCN3613sa.jpg
(机の下や、暗所の掃除に向いている)
家具の下や、暗い場所での清掃にエルゴパワーは向いています。
LEDライトを稼働中4つも点灯するので、視野が広がります。
DSCN3643.jpg
薄暗い、机の下においても……
DSCN3641.jpg
LEDライトが周囲を照らし、清掃可能。
薄暗い場所にも対応出来るステッククリーナーです。
DSCN3616s.jpg
非常に軽く、様々な動作が可能。
モーターが下部にあるので、非常に安定性があります。
また、なんとステッククリーナーながら、横への動きにも対応していました。
実際におがくずを、真横に動かして清掃しています。
DSCN3621s.jpg
ヘッドの稼働範囲が、非常に幅があるのが画像からも分かります。
しゃがんだり、座ってエルゴパワーを動かしてもOK。
DSCN3580s.jpg
バッテリー台座です。
ぽんと、エルゴパワーを置けば充電可能です。
エルゴパワーは北欧家電らしく、デザイン性が高いので常に部屋に置いておく
事が可能です。
むしろ、この北欧家電のデザインの高さを楽しめるという利点もあります。

DSCN3549.jpg
エルゴパワーにおいて、動作面の解説と実演をレクチャーしてくださった
エレクトロラックス社員様。
今回生産体制について、個人的に質問してみた所、意外な答えが返ってきました。

(エルゴパワーはメイドインハンガリー)
エルゴパワーは、ハンガリー工場で生産されています。
またハンガリー生産工場においても、日本向けに一番優秀なラインで
生産しています。
日本の消費者のレベルと清潔度は、世界トップクラスだとか。

エレクトララックス社は日本向けに、世界最高クラスのエルゴパワーを
用意しているのでは。
どうしても、中国や台湾での生産の場合、コストは安く済むがクオリテ
ィコントロールが困難になるそうだ。
このあたりは家具と似ていると思います。
やはりイタリアや北欧家具の正規品は、本国生産にこだわっている場合
が多いですからね。


(最後に個人的見解)

デザインは男性向きかもしれませんが、女性でも手軽に扱える大パワーハン
ドクリーナーだと思います。
通常の掃除機にとって代わる、次世代の北欧家電メーカー製掃除機なのでは。
DSCN4175vghn.jpg
やはり1,921年に世界で初めて、可動式掃除機を開発したメーカーとしての
伝統を感じました。

あまりデザインには関係ありませんが、エルゴパワーは大変災害に強い
ハンドクリーナーだと思いました。
大容量バッテリーのおかげで、しばらく電気がこなくても掃除できますし。
また、電気が復旧した時に充電しておけば、なかなか優秀なツールになる
でしょう。
エレクトロラックス ショップ

Comment

Leave a Reply










Trackback

