パナソニック VIERAのイベントに参加。スマートビエラVT60のGlass&Metalデザインに感動する

DSCN4567.jpg
「あなたに合わせてテレビが変わる!?VIERAブロガーミーティング」
に参加してきました。

実はデザイナーズ家具に合う液晶TVって、あまりないですよね?


例えばインテリアショップなどではAV空間を演出する場合、イ
タリア製カッシーナのTV台座や、スイスのUSNユニットなどのA
V専用インテリア家具を使用します。

なんとかインテリア空間に溶け込む様に苦心しているのが、実情なん
ですよね。
そんな中、パナソニック VIERA新型TVのデザインに興味を持ち、イ
ベントに参加した次第です。
DSCN4666.jpg
これがパナソニックのプラズマビエラ、VT60シリーズです。
液晶画面を一枚のガラスでおおい、高級感を演出しています。
日本のTVのデザインが格段に進歩しているな、と実感。
DSCN4701.jpg
パナソニック様の方で、このスマートビエラのインテリア空間を演出して
いました。
実はこの空間、パナソニックの製品で作られているそうだ。
細いメタリックの額縁という、新しいデザイン手法を取り入れている
そうだ。
つまり、ガラスとメタリックの素材感を楽しめると言う訳ですね。
デザインが凄い事になっているではないですか!

いつも、いつも思っていたのですがTVの額縁って巨大な程、不愉快
だったのに。その欠点を、メタリック素材を採用して逆に長所になって
いますよ。
DSCN4682.jpg
TVを支えるアームも、なんとメタリックなVネックデザイン!
このデザイン手法は、まるでジョージネルソンのスワンレッグの様な美しさ。
凄い……! デザインが実に凄い事になっているではないですか!

このビエラをデザインした方は、どういう方なんだろう?
只者じゃないな……。
普通、このパーツって野暮ったくなるのに。

ロゴの下を良く見て見ると、ガラス板が見えますよね?
上手にガラスの素材感を生かしている。
DSCN2612.jpg
DSCN4674.jpg
いやあくまで個人的な見解だけど、デザイナーズ家具との親和性
は高いのではないですか?
あくまで、画像ですが「イームズラウンジチェア」などと合わせて
みたけど全然違和感がない。
つまり、このスマートビエラのデザイン力が高い証拠。
DSCN4677.jpg
じゃあ、逆に「和室」という空間ならどうなのさ?

インテリア家具に合うのは分かったけど、「和」の空間では浮いて
しまうのかな?

ところが展示例を良く見てみると、スマートビエラのデザインが不
思議と「和」の空間に溶け込んでいるのですよ。
DSCN4704.jpg
急須とビエラのコラボレーション。
なぜか美しい。

DSCN4706.jpg
なんでこんなに「和室」に合うのか不思議だったけど、良く考えたら
イサム・ノグチの名作、「コーヒーテーブル」も和室に合うのを
思い出した。
デザイン性の高いインテリア家具って、結局部屋を選ばないのですよね。

それだけ、ビエラのデザイン性が優秀というとこか。
DSCN4943.jpg

日本のちゃぶ台にも、スマートビエラのデザインが合うということは……
もしかしたら、アフタヌーンティータイムにもスマートビエラが合うのでは?
(個人的に、アフタヌーンティが大好きでして)

金属性の茶器と、メタリック感のあるスマートビエラのコラボとかも
面白いかもね。

今までこういう空間に合うデザイン性の高いテレビなんか、絶対に存在し
ないと思っていたけど。
認識が変わったわ。

DSCN4589.jpg
DSCN4691.jpg

じゃあ、このスマートビエラの機能についてはどうなんだろう?
と思っていたら、中身はまるで「ロボット」みたいな今までにないテレビ
だった。

(顔認識機能について)

なんとカメラが、顔を認識して個人ごとに設定をしてくれるそうだ。
(マイホームという機能らしい)
TVが顔を認識???
たとえば、you tubeや好みの番組など自分好みの画面になり
いち早く楽しめると言う訳。

顔認識機能の実演動画です。
本当に個人を認識してしまうTVなんですね。
未来だなあ……宇宙船みたいな光景。


(マイク内臓リモコンで音声操作できる)

DSCN4619.jpg
DSCN4621.jpg
DSCN4631.jpg
ちょっと面白いと思ったのは、音声入力で番組検索や録画
予約が出来るという事だ。
これなら椅子に座りながら、だらだら? まったりとTV
操作が容易になるのでは。
いやさ、ラウンジチェアとかソファーに腰を下ろすとリモコン
ボタン操作すら苦痛になるし。
You tube検索やネット検索も、音声でこなしてしまうらしい。


音声入力して、番組を検索している実演動画です。
まるでTVの中に、もう一人人間が潜んでいるみたいだ。
DSCN4659.jpg
DSCN4684.jpg
あと、文字を画面に直接書き込めるのはいいですね。
部屋に無粋なホワイトボードがいらないし、省スペースになる。
しかも、その文字をタブレットに転送も可能。
DSCN4596.jpg
パナソニック社員様のフレンドリーかつ、TVに対する心に
秘めた熱い情熱に心を打たれた。
こういう人たちが、TVを開発しているんだな……。
それを知ることが出来ただけでも、今回のイベントに行った
甲斐があったというものですよ。

DSCN2711.jpg
パナソニック様によりスマートビエラが引き立つ様なTV台座の提案した
いのですが。


上画像にある様なキャビネットを使用すればより、スマートビエラのデザ
イン性が引き立つのではないでしょうか?

上の画像のTV台座はスイスのUSM Modular Furniture Haller
(ユー・エス・エム モジュラー ファチャー ハラー)というシステム家具です。

リビングに設置するテレビ台として利用すれば、クールなグラスデザインのスマ
ートビエラにフィットすると思います。

よりスマートビエラのデザインも、美しいデザイナーズTV台座を使用する事で、
洗練されてくるのでは?
折角デザインが素晴らしいTVなので、TV台座もそれなりのデザイン性の高い
物を使用してあげた方が、デザイナーズ家具好きの方々に対してインパクトにな
りますし。

DSCN4573.jpg

スマートビエラVT60は高いデザイン性という協力な「武器」を持って
います。
少なくとも、この高いデザイン性は本物です。
デザイナーズインテリア家具に合う、デザイン性の高いTVとして、
生活に取り入れてみるのも面白いかもしれませんね。


Comment

Leave a Reply










Trackback