Day Bed Eileen Gray(デイベッド アイリーン・グレイ)ClassiCon社

DSCN7247.jpg
あのアイリーン・グレイの名作デイベッドです。
本当にコンパクトなサイズなんですね。
しかも、ブラックではなくレザーホワイトカラ―。

ソファーで横になってくつろぐというと、どうしても野暮っ
たいイメージになってしまいますが、このデイベッドは逆で
すね。
スタイリッシュで、なおかつ存在感があります。
離れて見ても、近くで見ても何か引力の様に引き寄せられて
しまうのですよ。

もちろん、最近はフィリップスタルクなどがデザインしたソ
ファ ヴィラージュなども、ありますが。
どちらかというと、ユーザーが好みでデイベッド風にコーディネー
トするパターンが多い気がします。
アイリーン
Eileen Gray

いずれにしても、このアイリーン・グレイのディべッドは、やはり
ソファであり、なおかつ快適性の高いコンパクトなベッドですね。

こういうのもなんですが、もし仮にデイベッドに腰掛けた場合、まる
でベッドに見えない気がするのですよ。
図書館で使用しても問題ない位に、フォーマル性が高いと思います。

またレザー&クッションをふんだんに採用。
しかもスチールパイプの丁寧な作り込みによって、よりシンプルな
美しさを感じます。

やはりアイリーン・グレイの特徴が一番出ている作品ですね。
深いクッション性、レザー&スチールパイプ、そして女性らしい曲線。
(ちなみに、このデイベッドは角が丸みを帯びている)
DSCN7244.jpg
この冷たくも美しいスチールパイプと、レザーホワイトのコントラストに
背筋が寒くなりました。
この世界観を出せるデザイナー、アイリーン・グレイだけですね。
DSCN7245.jpg
上から見ると、広々としたレザーホワイトが広がっています。
(デイベッドを上から撮影した画像というのも珍しいかな?)
ここから見てみた分には、まさにベッド。
確かに身を預けたくなります。
DSCN7246.jpg
面白い事に、遠くから見ると上品なソファに見えてしまう。
ベッドとソファーの二面性をもった作品であることが分かり
ます。
正直、他のインテリアを圧倒。
(実はこのホワイトレザーのデイベッドが、遠くから見ても
目立ってしまうのです)
DSCN7242.jpg
このデイベッドの高い機能性は、この座面からも分かります。
ソファーとして座面はそれ程高くはないのですが、非常にボリューム
のあるクッションですよね。
ですので、座った際は快適性が高い。
しかも、このベッドの上に寝てもOK。

足元にあるスチールパイプのストレートなデザインが美しい。
よく、スチールパイプとレザーだけでこれだけ、品の良い作品
が出来るものだと感心します。
DSCN7240.jpg

同じくアイリーングレイがデザインしたアジャスタブル・テーブル
を、サイドテーブル風に使用してもいいもんですね。
仮にリビングなどに使用した場合、360度どこから見てもデザイン
が美しいのもデイベッドの長所かもしれません。
Day Bed Eileen Gray ClassiCon
icon
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

