Bell Table Sebastian Herkner (ベルテーブル セバスチャン・ヘルクナー) ClassiCon

DSCN7229.jpg
ドイツ人デザイナーセバスチャン・ヘルクナーによるBell Tableですね。
信じられます? ベースが手吹きガラスなんですよ。
薄いガラスのベースに、なんと真鋳製の天板を浮かせている構造。

しかもこの土台のガラスなんですけど、なんとハンドメイドなんですよ。
手吹きによる成形らしいのですが。
カラーリングもグリーン、バイオレット、イエロー、グレイと選択可能。
左側の土台の色はおそらくバイオレットだと思われます。


カラーコーディネート出来る、ガラス製フレームテーブルなんてちょっと
斬新ですよね。

DSCN7231.jpg
Bell Table(Coffee Table)

ClassiCon社といえば、先日も紹介したアイリーン・グレイ
の製造でも著名な、ドイツの家具メーカー。

アイリーン・グレイがデザインしたアジャスタブルテーブルも
良く考えたら、スチールパイプにガラス製の天板でしたものね。
ただあちらは、ベースにスチールパイプで天板がガラス。

この「Bell Table」は完全に逆! ベースがガラスで天板が真鍮ですよ!
普通は頑丈なスチールを土台にして、天板をガラスにするのに。
完全に発想が逆なんですよね。
DSCN7228rg.jpg
Bell Table(Side Table)

古典手法によって製作された手吹きのスモークガラスベース
無垢の真鍮でできた天板フレーム。
一応天板そのものはガラスがはめ込んであります。

実際この天板は光沢感が凄い上に、高級感のあるブラックでした。
見た目は大きそうですけど、サイドテーブルという名の通り
サイズはコンパクトです。
DSCN7233.jpg
サイズについてですが
Side Table φ50xH53cm
Coffee Table φ75xH36cm
となります。

背の高いサイドテーブルは、その名の通りラウンジチェアやソファーなどに
使えそうですね。

コーヒーテーブルの方は、逆にちゃぶ台向け。
(どちらかというと、こちらの方が床文化である日本家屋に向いているかな?)


実際土台の面積も、しっかりとってあるので安定感があります。
セバスチャン ヘルクナー
Sebastian Herkner セバスチャン・ヘルクナー
ドイツの工業デザイナー
彼のデザインの特徴は、いかに親しみやすく心地の良いものにするかというのが
テーマだそうです。
ガラスや木材などのような素朴な伝統的な材質を使用し、いかに親しみやすく
温もりを表現するのが彼のデザインの長所ではないでしょうか?
Bell Table Sebastian Herkner ClassiCon
icon
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

