125 VERANDA3 ヴェランダ3ソファ 3人掛  VICO MAGISTRETTI  Cassina

123veranda3_butsu01_1.jpg
カッシーナ ヴィコ・マジストレッティデザインの125 VERANDA
です。
これは三人掛けタイプ。
カッシーナのソファーといえば「マラルンガ」。MoMA永久収蔵品にも選ば
れている作品でもあります。
確か古いタイプだと、背もたれも可動式だったはずですが。
ちなみに革張りだと、このブラックの他にもホワイトやブラウン系のカラ―を
選択すればいきなり雰囲気が変わるソファなんですよね。
123veranda3_butsu02_2.jpg

特徴は、シート別に独立して動かせるソファと言う事ですね。
扇や扇子を、ソファにしてしまったという事でしょうか?
ライフスタイルや、部屋のレイアウトに合わせてソファを変形させる事が
出来るフレキシブルさがあります。
123veranda3_butsu03_3.jpg
画像の様な革張りの他に、カッシーナが提案する様々な生地もコーディネ
ート可能。
ヴェランダはこの3人掛けの他にも、一人掛け、二人掛けのタイプも存在し
ます。
(ヴィコ・マジストレッティは最初一人掛け、二人掛けのヴェランダをデ
ザインした)
後に、この三人掛けをデザインしたと言います。
あくまで、人が集った時に会話し易い様に、このような変形機構を持たせた
のかもしれません。
123veranda3_scene01_L.jpg
あと、座面や背もたれに使う生地や革を、どうコーディネートするかがかなり
重要なソファですね。
まるで生地の場合と、革の場合の雰囲気が違いますよ。
クラシカルにコーディネートしたいなら、やはり革かな??
125 VERANDA3ヴェランダ3ソファ 3人掛 VICO MAGISTRETTI Cassina
icon
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

