Noguchi Rudder Coffee Table (ノグチラダーコーヒーテーブル)  Herman Miller

124011700.jpg
Noguchi Rudder Coffee Table(Designed by Isamu Noguchi)
ハーマンミラーは1月16日(木)より、イサム・ノグチのデザ
インによるコーヒテーブル
『ノグチラダーコーヒーテーブル』の発売を開始しました。
1940年代の作品ですね。
DSCN7236oijhi.jpg
通常はウォールナット製の脚部に、ガラス製天板を組み合わせたコーヒー
テーブルこそがイサム・ノグチって感じかしますけど。
実際拝見しましたけど、ガラス天板の艶めかしくも美しい曲線が醍醐味。
124011700sm2.jpg
これは3本ある脚の先端がウッドか。でもって、後ろの2本がクロ
ーム製の脚なんですね。
特にこの先端のレッグが、船の舵をイメージさせる。
ウッドとクロームの組み合わせにより、軽量化も図っているのかな。

天板トップは、ウォールナット、エボニー(ブラック)、ホワイトアッシュ
からコーディネート可能。

1949年のイサム・ノグチの作品の復刻品ですね。
このウォールナットやエボニ―などの加工の巧みさは、やはりハーマンミ
ラー!

しかしこのノグチラダーコーヒーテーブルのおかげで、選択肢が広がっ
た感があります。
124011700sm3.jpg
なんとなく「ちゃぶ台」なPOPさもありませんか?
通常のガラス板を、ホワイトアッシュにしただけでここまでビジュアル
性が変化するとは……
ただし、脚部に変化を付けた技法がやはりイサム・ノグチの作品ですね。
Noguchi Rudder Coffee Table Herman Miller
icon
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

