Essay Table Cecilie Manz (セシリエ・マンズデザインのエッセイテーブル) Fritz Hansen

627030500sm3.jpg
デンマーク人女性デザイナー、セシリエ・マンズデザインのエッセイ
テーブルです。
陶芸家ボディル・マンツの娘で、有名な芸術一家から出てきたデザイ
ナーですね。
幼少期、日本の有田町にも在住した経歴もあるとか。

このエッセイテーブルは無垢の集成木材を使ったテーブルでして、機
能性と軽快性を両立させたデザインになっています。
627030500sm2.jpg
フリッツ・ハンセン社は、セシリエ・マンズのデザインにおける機能
性と品質を重視している姿勢を高く評価しています。
女性ならではのエレガントなセンスもある上に、脚部を見てもアイデ
ィアに満ちたデザインをしてくる作家さんですね。
627030500sm4.jpg
特にこのエッセイテーブルは、二本のスクエア状の立体的な形状であ
りながら、優雅さを兼ね備えていませんか?
もちろん、二本の脚を繋げる事により高い安定性も獲得しているわ
けですが。
いずれにしても家族の間や、プライベートに使うのに適した温かみ
のあるテーブルなのでは。
627030500sm5.jpg
やはりデンマークの作家さんの作品なので、ヤコブセンのセブンチェアとの相
性もいいですね。
しかし、色々な表情をするテーブルなんだなあ。
やはり、この脚部のデザインがポイントになっています。
627030500sm8.jpg
うーんこれ程天板の面積が長いのに、優しくも軽快に見えるテーブルが
あるんですね。
普通、これだけ天板が長いと圧迫感があるのに。

エッセイテーブルは、3種類のテーブルトップ(オイル仕上げのオーク
またはウォルナット、ブラックラッカー仕上げのアッシュ)をコーディ
ネート可能。

しかも、エッセイテーブルは3種のサイズも選択可能ですね。
家庭における様々なサイズや、テーブルトップ材質をコーディネ
ート出来ます。


一番上画像のブラックラッカー仕上げのアッシュだと、いきなり雰囲気が
変化するのが面白い。
個人的には優しい雰囲気のオークが好みかな。
Essay Table Cecilie Manz Fritz Hansen
icon
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

