Fauteuil Direction Jean Prouve (フォトゥイユ ダイレクション ジャン・プルーヴェ) Vitra社 

DSCN4827f (2)
Fauteuil Direction

プルーヴェというと、スタンダードチェアなどの様に、建築物の様に
構造美あふれるチェア「スタンダードチェア」などがありますが。
このFauteuil Directionは、ウッドアームレストやウレタンファブリックが
魅力的ですね。
張地はインクブルーかな??
どちらかというと、ブラックやグレー系のイメージが強い フォトゥイユ
ダイレクションですが。
鮮やかなブルー系カラーが意外に似合う事に驚きました。

後ろ脚なんて、鉄板を折り曲げて剛性を上げていたりするんですが。
こうやって、張地にウレタンファブリックの背と座を組合わせると、柔
らかい雰囲気になるんですね。
DSCN4823f (2)


Fauteuil Directionに組み合わせたテーブルは、あの名作Compas Direction
(コンパス ダイレクション)
天板はソリッドウッド。

やっぱり椅子もテーブルも、スチールベースなので相性が良かったです。


2001年からVitra ヴィトラがプルーヴェの作品の復刻版を販売している
のですが。

コンパス型のテーブルって、いかにも建築物って感じです。
(コンパス型の支柱は1941年代の建築物に数多く採用された形状)
ですので、1941年当時の建築物を家具と言う形で楽しむ事が
出来ると言う訳です。

まあ、建築物とは言っても、木材やファブリックを多用しているので
少し暖かい感じがしました。
DSCN4826f.jpg
フォトゥイユ ダイレクションってこうして正面から見てみると、スチ
ールレッグよりも、座面や背もたれが主役という気がします。

ナチュラルオーク ソリッドウッドやアメリカンウォールナット ソリッド
ウッドなど木材と鉄の組み合わせを楽しむ作品の多い、プルーヴ
ェ家具としてはなかなか異質な存在。

やはりブルー系のカラーを選択するとPOP感も感じられます!

あとブラウン系カラーも選択可能なんですけど、なんとなく生地ながら
木材の感じがするんじゃないかと。
あくまで想像ですけど、ちょっと興味があります。
DSCN4827f (1)
ブルーカラーに合わせて、アメリカンウォールナット ソリッドを採用した
アームレストが実に渋い。

やはりスチールフレームと組み合わせた、カラーコーディネートを
考えた時、アメリカンウォールナットを採用すると大人の雰囲気にも
なるんだな、と。
POPなブルーのファブリックと、渋いアメリカンウォールナット
の組み合わせを考えてくるあたり、やはりプロが組み合わせたカラー
コーディネートなんでしょうね。

またこのアームレストの形状なのですが、木材ながら丸みが
あり、なんとなく可愛らしい。
DSCN4823f (1)

あと、鉄の構造物で支えられたフォトゥイユ ダイレクションチェアは
後ろ姿が美しい・・・・・・
プルーヴェの作品って、後ろ姿のシルエットが実にたまらないんですよね。

うん、やっぱり正面から見るよりも、後ろから見たスチールフレームが
いいな。
Fauteuil Direction Jean Prouve Vitra
icon
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

