ウブロ ビッグバン フェラーリ カーボン キングゴールド   ウブロ会長ジャン・クロード・ビバー氏は、なぜビッグ・バンと命名したか?

3276662_13.jpg
ウブロ ビッグバン フェラーリ カーボン キングゴールド
画像(ギャラリーレアYahoo!ショッピング店)より
ウブロとのコラボレーションモデル「ビッグ・バン フェラーリ」

ウブロはF1の公式時計を2010年より制作。
2011年にはフェラーリとパートナーシップを結んでいる。

フェラーリは言わずとしれた、極一部のユーザーの為の最高級ブランド。
しかしながら世界でも知らない人がいない程の、圧倒的な知名度だ。
ウブロもそういった極一部のユーザーの為のブランドでありながら、世界でも圧倒的な知名度を有するフェラーリを体現しようとしているかのようだ。


(ウブロがビッグバンをメインに限定モデルを出している秘密)

ウブロはあえてビッグバンを主役にし、後は素材やフェラーリなどの限定モデルを出している。
そうすることで、ビッグバンの制作に力が入る上に、販売店の方でもビッグバンを売る事に集中し易い。
複数のモデルを多数用意するよりも、ビッグバンを前面に押し出した一点集中突破的な戦略であるのだ。
また、ウブロユーザーに「限定」という刺激を与えて、2本目、3本目の「ビッグ・バン」という選択肢を与える事になる。
つまり我々はビッグバンをメインにチェックしていけば、ウブロの品質をつかみやすくなってくるというメリットもある。
sq_JeanClaudeBivergw.jpg
ウブロ会長ジャン・クロード・ビバー氏

(ウブロ会長ジャン・クロード・ビバー氏は、なぜビッグ・バンと命名したか?)

「ビッグ・バン」の名称の由来は、なんと現ウブロ会長ジャン・クロード・ビバー氏の直感だった!
名前は覚えやすいものでなくてはならないという、ビバー氏ならではの信念がある。
出来上がったビッグ・バンを見て、ジャン・クロード・ビバーは完全にインスピレーションで「ビッグ・バン」という名称を決めてしまった。
更に彼にとっては耳に残り易く、自然と記憶に残るネーミングセンスこそが重要なのだ。
色々な意味において、霊感的なセンスでもある。


(フュージョン(融合)伝統重視の機械式時計に、新素材を投入)
多層式ケースを採用するビッグ・バンには伝統的なステンレスではなく、チタニウム、セラミック、カーボン、ジルコニウム、タンタルなど時計業界ではありえなかった素材が投入されている。
それはあくまで機能性の為ではない。希少金属レアメタルを「デザイン」として取り込んでしまったのだ。

さらにラバーストラップやカラーリングなど、今までになかった新素材を機械式腕時計へ採用するのにウブロは積極的だ。

つまり、以下の方程式が成り断つ。
伝統的機械式腕時計+未知の新素材=フュージョン(融合)

デザイン、素材、機構など様々な新旧の手法が、融合することにより未来の機械式腕時計を提案する。
だがそれは、何も機能性を重視した結果ではない。

例えば通常ステンレスやチタンなどは金属素材の特性を生かして、ダイバーズなどに採用される。
だがウブロは、金属素材の持つ美しさそのものをビッグ・バン フェラーリのチタンモデルにも見られるように、デザインとして取り込んでしまったのだ。
素材の特性ではなく、素材自体を主役にしてしまっている点にウブロの面白さがある。
更に、その独特の発想こそがウブロの強さの秘密なのだ。

3276662_14.jpg

3時位置に配置された60分積算計とデイデイトは、フェラーリのメーター計をイメージさせる。
またプッシュボタンはペダルそのものの形であり、フェラーリ車内でのイメージをユニークに腕時計に変換している。
フェラーリの象徴である、跳ね馬ロゴは9時の位置に配置。

maxresdefault.jpg

(ウブロは子供達にとって、憧れの腕時計ブランドになろうと目論んでいる)
ウブロは、スポーツ選手に憧れる子供達に対しても、巧妙な戦略を練っている。

マンチェスターユナイテッド、バイエルン・ミュンヘルなど各国の常勝チームのスポンサーになっているのだ。
スポーツ選手を始め企業経営者や芸能人など子供のあこがれになる人々がターゲットだ。
サッカー選手の香川真司もその一人であるが、マンチェスターユナイテッド時代に子供たちの憧れになる存在にウブロを身に着けてもらう。
そしてそれに気づいた子供たちにとっても、ウブロは勝者&憧れの存在になるのだ。

今回のU-18野球ワールドカップなどでもウブロは、スポンサー面などで関わっている点も見逃せない。
次期スター選手である、早実・清宮や広陵・中村選手などがU-18野球ワールドカップに参加している為だ。
既に彼らに対するウブロの接触は、水面下で進行しているのかもしれない……
gallery-rare_3276662_1.jpg
車のホイールからインスピレーションを受けたローター。
形状もフェラーリをリスペクトしつつも、ユニークだ。
2071031_201605020910893001462178892c.jpg

(代々続く歌舞伎役者や、二代目などの後継者にウブロは好まれる傾向にある)

先代は大抵老舗高級腕時計を着用しているが、二代目は先代とは違う腕時計を欲する傾向にある。
つまり先代を乗り越える為にチャレンジし、実際に成功した人物達だ。
彼らが先代がいつも身に着けている老舗高級腕時計を欲するはずがない。それよりも先代を圧倒するパワフルな高級腕時計を欲するのだ!

つまり「先代越えの、成功の象徴」こそがウブロ。
ウブロは、勝者の士気を高める為の腕時計でもあるのだ。
ウブロ ビッグバン フェラーリ カーボン キングゴールド 401.OJ.0123.VR 世界限定500本 HUBLOT 腕時計
Theme: 腕時計
Genre: ファッション・ブランド