ネルソン マシュマロソファ ジョージ・ネルソン Herman Miller 社


icon
icon
ネルソン マシュマロソファ ジョージ・ネルソン Herman Miller 社
icon

1950年代のホップアートを感じさせる色づかいです。
ミッドセンチュリーデザインのシンボルと言っていいでしょう。

初期モデルは1956年から10年間の間だけで186脚だけ
生産されました。

実はマシュマロソファーは、既製品のスツールの座面を利用
する事でリーズナブルにデザインしました。
しかし脚部や座面の円状のクッションを組み付ける溶接をしたり
した為、膨大な手間と時間がかかり、逆に高価なソファーと
なったしまいました。

(構造)
メタルフレームに丸クッションを18個並べました。
後ろから見ると、スチールがとても渋くまるで違う印象にも
なります。

マシュマロソファーはアンディ・ウォーホルにも影響を与えました。
アンディと言ったらやっぱり「キャンベルスープ」のデザイン
となる訳ですけど。
2379377476.jpg
ホップな感じとかは確かに似てますね? 
・・・・・・・・おなかが空いてきました。
詳しい情報はこちらからicon

2025593898.jpg
ジョージ・ネルソン(1908-1986)

元ジャーナリスト。
いつの間にかハーマン・ミラー社のデザインディレクターになり
自分でチェアをデザインしてしまう変わったお方。
ミッド・センチュリーの仕掛け人とも言われています。


Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

